【大幅アップデート】個人向けアパレル卸サービス「アパクル」が9月10日より月額課金モデルに完全移行!

長引くコロナ禍で事業活動が圧迫されている個人の方への広い機会提供を目指し、アップデートを行います。

「サブスクリプション型アパレル原価卸サービス」を提供している株式会社Appacle(本社:岐阜県岐阜市、代表取締役:星野拓馬、以下アパクル https://appacle.shop)は、2021年9月10日よりこれまでの年間契約モデルから月額課金モデルへ完全移行に伴い会員様向けメンバーズサイトのリニューアルを行いました。

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◾️背景(これまでのあゆみ)
①アパレルの廃棄問題の現状
 

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▶︎ファストファッションの台頭
日本では年間およそ40億着生産されその内の約半数の20億着が廃棄されていると言われています。大量廃棄問題が起きている要因として業界の構造上の問題(ビジネスモデル)に加えファストファッションの流行により「良いものをより安く」という消費者ニーズが高まった事により大量生産大量消費が加速したと言われています。

▶︎消費行動変容(サスティナブルブランドの登場、エシカル消費、古着の価値変化)
2015年9月の国連サミットにてSDGs(持続可能な開発目標)が定められたこともありアパレル廃棄問題の解決を目指す企業の取り組みが活発化していきました。
そうした結果、近年では”徹底した透明性”を理念に掲げるEVERLANEを筆頭にサスティナブルブランドが登場し、消費者に広く評価されつつあります。消費者の行動は人や社会、地球環境に配慮した"エシカル消費"に変化してきているのです。

②私たちのサービスの価値・存在意義
そんな中で私たちは2023年までに会員数1万名、年間流通枚数150万着の達成を目標に「アパレル業界に必要不可欠な在庫プラットフォーム」を目指しています。
 

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▶︎C2C市場の拡大・個人の活躍する社会の推進
私たちのサービスの特徴として「個人向けに特化した卸サービス」を提供しています。
個人向けに提供する大きな理由として、近年メルカリを始めとしたフリマアプリなどのC2C市場が急成長しているなど個人の販売するプラットフォームは増えているが

「仕入れ資金が少ないので手数料モデルの卸サイトではミスマッチになる。」
「消費目的(安く買いたい)で利用されることでブランド毀損につながる。」

といった懸念から個人が気軽に仕入れができるサービスがほとんど存在していないことがわかってきました。
さらに、2018年以降で副業解禁する企業が増加したことやコロナによるリモートワーク推奨の流れがおきた事で「副業や在宅ワークを始める方」が急激に増えており弊サービス利用者も、ここ1〜2年で1,000名近くユーザーが増加しました。

コロナ禍が続く中でますます副業ニーズが高まることが予測される中で、月額課金モデルに完全移行することでこれまで利用できなかった方にも挑戦の機会を広く提供することでき、結果的にこれまで以上に余剰在庫品の流通量を増やすことに繋がると期待しています。

■今回のアップデート概要
・年間契約→月額課金制プランへ完全移行
・1ヶ月単位でいつでも入会、休会が可能
・プラン変更手数料の廃止(気軽にプランチェンジ)
・メンバーズサイトリニューアル(Wordpress→Shopify)UI/UX向上
・無料会員登録で「注文サイトの閲覧」が可能に
・第一線で活躍するプロ講師によるセラー講座ラインナップの拡大

◾️アップデート詳細

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<料金体系のアップデート>
2018-2019 永久会員募集
2019-2020 2年契約プラン提供
2020-2021 1年契約プラン提供
2021/9/10 月額課金制プラン提供開始・メンバーズサイトリニューアル

<サービスアップデート>
①契約は毎月更新!いつでも入会・休会可能に
・年間契約を廃止し毎月契約(月額課金)に変更
・プラン変更にかかる手数料の廃止
・ユーザー画面からワンタップで休会可能

①メンバーズサイトリニューアル
・無料登録で「注文サイトの閲覧」が可能に
・UI/UXの向上(操作性の向上、スムーズな入会・休会の実現)

②アパスタLIVEアップデート
・LIVE参加なら「全プラン」受講可能
・販売レベルに合わせた講座提供
・講座数も従来週1講座→週5講座まで増やし今までより利用しやすく
・バリエーション豊かな講師陣の中から自分にあった講座を選択可能

◾️利用方法
<無料登録方法>
https://ec.appacle.shop/account/registerへアクセス
⑵「アカウントを作成する」をタップ
⑶ 姓名・メールアドレス・パスワードを入力
⑷ 登録先メールアドレスに確認メール送信
⑸ メール内の「アカウントを有効にする」をタップ
⑹ 登録情報でログイン

 

<有料プランへの切替>
⑴ HOMEメニューより「有料会員登録はこちら」をタップ
⑵ 有料会員プラン一覧より希望するプランを選択
⑶「カートに追加する」をタップ
⑷ 利用規約&プライバシーポリシーを確認後、チェックボックスを入れる
⑸「購入手続き」へ進む
⑹ 必要情報を入力し「お支払いへ進む」をタップ
⑺ クレジット情報を入力し「今すぐお支払い」をタップ
⑻ 決済完了後メールアドレス宛に完了通知が届く
⑼ サイトへ再アクセスで利用開始

◾️サービス内容

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サービス①原価卸サイト
・会員限定注文サイト(無料登録で閲覧可能)
・物販経験豊富なユーザーに仕入れ査定して上での厳選した仕入れ
・MAX99%OFFで何着仕入れても手数料0
・新品・ブランド古着ALL一点ずつ注文可能・最小ロット一着からで仕入れノルマなし

サービス②返品・100%返金保証※ベーシックのみ適応
・ベーシックプラン契約中なら返品・100%返金対応(条件あり)
→在庫を抱えたくないというユーザーの不安を解消し販促を強化

サービス③アパクルクーポン
・販売画像提出で1枚につき100円相当の仕入れクーポン贈呈
ユーザー目線:仕入れコスト減、売れば売るほどお得になる。
事業者目線:どこでどれくらいの価格で売れているかのデータ収集が可能

サービス④アパスタLIVE※アップデート
・講師の拡大により販売レベルに合わせた講座提供
・講座数も従来週1講座→週5講座まで増やし利用しやすく
・バリエーション豊かな講師陣の中から自分にあった講座を選択可能

サービス⑤アパクルスタディ※ライトプラン以上で利用可能
・会員向けのアーカイブ動画見放題サービス
・全ての講義をフル視聴可能

サービス⑥アパクルトレーニング
・販売初心者向けのEラーニング教材
・完全未経験の方にはアカウント開設方法から販売開始まで細かく教材化
・自分のペースに合わせた学習が可能

サービス⑦アパクルチェック
・プロバイヤーによるアカウント添削サービス
・レポート形式で改善点を見える化
・アカウントの成長を視覚的に実感

サービス⑧プレゼント
・月会費相当の商品プレゼント
・余剰在庫品のクオリティを知ってもらうことで「売れ残りイメージ」の払拭(認知拡大)
・仕入れ資金の少ないユーザーでも販売体験を促進
・プロモーション活用で在庫回転を高める

◾️私たちの目指すビジョン・今後の予定
私たちは"最後まで消費される社会"の達成を目指し、個人の活躍できる機会を広く提供することで在庫流通を促進する個人販売チャネルを拡大強化していきます。
 

【大幅アップデート】個人向けアパレル卸サービス「アパクル」が9月10日より月額課金モデルに完全移行!のサブ画像6

【 会社名 】
株式会社Appacle(アパクル)
【代表取締役】
星野拓馬
【 住 所 】
オフィス :〒501-6111 岐阜県岐阜市柳津町宮東3-16  コネクトビル2F北室
本社兼倉庫:〒500-8265 岐阜県岐阜市茜部神清寺1-6-1
会社HP:https://appacle.shop
サービス概要資料:https://appacle.shop/document/memberspamphlet_subsc.pdf

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