企業のノベルティ 75%が「迷惑」?調査で判明した迷惑ノベルティの特徴

0
703
企業のノベルティ 75%が「迷惑」?調査で判明した迷惑ノベルティの特徴のメイン画像
企業ブランディングを目的にしたノベルティ事業『ブラノベ!』を運営する株式会社tetote(横浜市 代表 三浦雄司)は、全国の20代から60代の社会人240人を対象に 「ノベルティに関する意識調査」を実施しました。その調査から、ユーザーが企業のノベルティに抱いているイメージや本音が明らかになりました。その調査結果を2021年9月21日より公開します。

企業のノベルティ 75%が「迷惑」?調査で判明した迷惑ノベルティの特徴のサブ画像1

  • 【75%が「迷惑」と回答⁈ 迷惑なノベルティ1位のアイテムは?】

「あなたがこれまでに企業からもらったノベルティの中で、迷惑だと感じたものはなんですか?(複数回答可 最大3つまで)」に対し、「迷惑だったことはない」と回答した人は24.6%。それ以外の75.4%は過去に「迷惑なノベルティ」 をもらったことがあることが明らかになりました。迷惑だったノベルティの1位はステッカーで29.6% 、2位は壁掛けカレンダーで27.9%、3位はクリアファイルで22.1%でした。

企業のノベルティ 75%が「迷惑」?調査で判明した迷惑ノベルティの特徴のサブ画像2

 

  • 【「迷惑」な理由の上位は実用性とデザイン性】

「あなたが企業のノベルティを受け取って「迷惑だ」と感じた理由を、最大3つまで選んでください」に対し、一番多かった回答が「実用性が低いから」で44.2%でした。また、「デザインが好きではないから」26.3%、「企業名やロゴが大きすぎる」25.8%と続いています。

企業のノベルティ 75%が「迷惑」?調査で判明した迷惑ノベルティの特徴のサブ画像3

  • 【意外な結果!「アイテム」は迷惑でも「気持ち」は嬉しい?ユーザーの心理とは】

一方で、ノベルティに対する「気持ち」の調査では意外な結果が。
「あなたが『企業からノベルティをもらうとき』の気持ちで、あてはまるものを全て選んでください」に対し、「ノベルティをくれる気持ちは嬉しい」と回答した人は39.6%で最も多く、次に「複数から好きなものを選べるノベルティなら嬉しい」で35.4%、「他に手に入らないものなら嬉しい」が33.3%でした。約9割のユーザーは「企業がノベルティをくれる」ことに関しては、好印象を持っていることがわかりました。つまり、アイテムは迷惑でも、ノベルティ自体は「嬉しい」というユーザーの心理が明らかになりました。

企業のノベルティ 75%が「迷惑」?調査で判明した迷惑ノベルティの特徴のサブ画像4

  • 【ユーザーは「ギフト性の高いノベルティ」を求めている?】

「あなたは、ノベルティは企業にとって「どうあるべき」だと思いますか?」に対し、「ギフト性が高いもの」と回答した人は38.8%で最も多く、次に「顧客満足に貢献」と「認知度アップ」が27.9%。「社会貢献性が高いもの」が20.4%でした。

企業のノベルティ 75%が「迷惑」?調査で判明した迷惑ノベルティの特徴のサブ画像5

この結果を受けて、株式会社tetote代表の三浦雄司は、「ノベルティをもらって迷惑だと思ったことが、75.4%と多くの人が体験している。私自身も使われずに捨てられる企業ノベルティやカレンダーの現実に直面した原体験から起業し、従来のノベルティをアップデートしたサービスを始めました。調査で消費者は『モノ』よりも『ギフト』を求めていることが明らかになりました。『モノを渡すこと』の価値を高める事業を展開していきたい」と話します。

【調査結果まとめ】

  • 過去に迷惑なノベルティ をもらったことがある人は全体の75.4%
  • 迷惑なノベルティ1位はステッカー、2位は壁掛けカレンダー、3位はクリアファイル
  • 迷惑な理由は、実用性の低さとデザイン性の低さ
  • 全体の9割はノベルティ に対しては「嬉しい」と回答している
  • アイテムは「迷惑」なものもあるが、ノベルティ自体は期待値が高い
  • ノベルティに求めるものは「ギフト性の高さ」

株式会社tetoteは、「モノづくり×広告」を考える会社として2020年10月に設立。代表の三浦雄司は、印刷メーカー、ブランディングを手掛ける広告系コンサルティングファームで培った経験を活かし、「企業ノベルティをギフトに変える」ことで、企業と生活者のコミュニケーションをつくるサービスを展開します。
 

  • 新商品ブランディングカレンダーをリリース!

企業カレンダーは「カタログから選んでロゴを小さく名入れする」のが基本的なつくり方。アウトプットは差別化しづらいのが課題でした。

企業のノベルティ 75%が「迷惑」?調査で判明した迷惑ノベルティの特徴のサブ画像6

企業のノベルティ 75%が「迷惑」?調査で判明した迷惑ノベルティの特徴のサブ画像7

企業のノベルティ 75%が「迷惑」?調査で判明した迷惑ノベルティの特徴のサブ画像8

企業のオリジナルカラーを選べる、パッケージまで入ってギフトにもなる、発送も可能。手のひらサイズのカレンダーをつくりました。あたらしい企業カレンダーで、大切なお客様に感謝の気持ちを伝えませんか?

ブランディングカレンダー コンセプトムービー

 

  • 企業向けノベルティカスタムサービス『ブラノベ!』をリリース!

実用性がある・ギフトのような・デザインがイマイチ・気持ちが伝わる。この辺りのノベルティへのニーズに応えるような、企業向けカスタムノベルティサービスが「ブラノベ!」です。

企業のノベルティ 75%が「迷惑」?調査で判明した迷惑ノベルティの特徴のサブ画像9

企業のノベルティ 75%が「迷惑」?調査で判明した迷惑ノベルティの特徴のサブ画像10

企業からユーザーへ気持ちを届ける。ブランディングも可能とする、ギフトのようなコミュニケーションツールをつくりました。

企業のノベルティ 75%が「迷惑」?調査で判明した迷惑ノベルティの特徴のサブ画像11_1番人気のボディーバーム。手指消毒が欠かせない時代に、手に優しく1番人気のボディーバーム。手指消毒が欠かせない時代に、手に優しく

企業のノベルティ 75%が「迷惑」?調査で判明した迷惑ノベルティの特徴のサブ画像12_ 紙製スマホスタンド。大きな面を使ってのデザインが可能です。 紙製スマホスタンド。大きな面を使ってのデザインが可能です。

企業のノベルティ 75%が「迷惑」?調査で判明した迷惑ノベルティの特徴のサブ画像13_マスクケース。布のような手触りのあるケースで企業カラーを表現出来ます。マスクケース。布のような手触りのあるケースで企業カラーを表現出来ます。

 

企業のノベルティ 75%が「迷惑」?調査で判明した迷惑ノベルティの特徴のサブ画像14_すべてのアイテムは企業のオリジナルギフトとしてパッケージ可能ですすべてのアイテムは企業のオリジナルギフトとしてパッケージ可能です

 

企業のノベルティ 75%が「迷惑」?調査で判明した迷惑ノベルティの特徴のサブ画像15_広告プロモーションではなく、感謝や想いを、企業からユーザーへ届けませんか?広告プロモーションではなく、感謝や想いを、企業からユーザーへ届けませんか?

  • 企業向け完全オリジナルギフトを考案する『マーケギフト』も同時ローンチ!

 

企業のノベルティ 75%が「迷惑」?調査で判明した迷惑ノベルティの特徴のサブ画像16

お客様のココロを動かす、企業ギフトを。Marke Gift(マーケギフト)は、過去に作ったノベルティの紹介、実際にノベルティを作った企業担当者、マーケターの声などを掲載するメディアです。

企業のノベルティ 75%が「迷惑」?調査で判明した迷惑ノベルティの特徴のサブ画像17_過去につくったオリジナルノベルティの事例過去につくったオリジナルノベルティの事例

 

企業のノベルティ 75%が「迷惑」?調査で判明した迷惑ノベルティの特徴のサブ画像18_代表ミウラが企業ギフトの魅力に迫ります代表ミウラが企業ギフトの魅力に迫ります

【「ノベルティに関する意識調査」の調査概要】

調査主体:株式会社tetote
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国の20代〜60代の男女(パート、学生、主婦などは除く社会人に限る)
有効回答数:240
調査日:2021年7月13日〜14日

【企業概要】
株式会社tetote
https://www.tetote.gift
所在地:  神奈川県横浜市都筑区中川中央1-30-1 3F-28
代表 三浦雄司

ブラノベ!:https://bra-nove.com
MarkeGift(マーケギフト):https://marke-gift.com

公式Twitter:https://twitter.com/miura_tetote
公式Instagram:https://www.instagram.com/tetote_gift/
公式note:https://note.com/tetote_m
noteに代表の三浦がより詳しく調査結果を解説しています。

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください