【無料ウェビナー】SDGsを日常業務に上手に取り込むコツ~SDGs難しく考えていませんか。~<2021年7月28日(水)14:00~16:00>

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 日本リサーチセンター(本社:東京都、代表取締役社長:杉原領治)は、1960年に設立された民間の調査研究機関であり、マーケティングリサーチ(市場調査),世論調査の実施、および、世界各国に調査拠点を置く「GIA」&「WIN」の日本で唯一のメンバーとしてグローバルネットワークに参加し、海外調査にも豊富な経験を有しています。是非今後の事業方向性の在り方やビジネスへのヒントにご活用下さい。

 日本リサーチセンターは、7月28日(水)14:00よりオンラインにてセミナーを開催します。
無料ウェビナーの詳細、お申し込みはこちら(日本リサーチセンターホームページ内)
 https://www.nrc.co.jp/presence/210615.html

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 SDGsは持続可能な開発目標ということは多くの人が知っています。しかし、日常業務とどのように関係しているのか理解している人はあまりいません。SDGsというバズワードだけが独り歩きしている感があります。経営計画、事業計画などの文章にさらっと盛り込まれたりしていますが、社会人の多くが自分事とは感じていないようにも見受けられます。難しく考える必要はありません。SDGsとの付き合い方を覚えてしまえばいいのです。そこでCSR(企業の社会的責任)エバンジェリストの泉貴嗣氏をお招きし、SDGsをどのように捉えて、どのように付き合っていけばいいのか。実際のコンサルティング事例なども紹介いただきながら賢いSDGsとの付き合い方を学びたいと思います。是非、この機会をご活用ください。

<開催概要>
■タイトル:SDGsを日常業務に上手に取り込むコツ ~SDGs難しく考えていませんか。~
■日  時:2021年7月28日(水)14:00~16:00
■視聴方法:申込者には公開日までに運営事務局から視聴用URLをメール送信 ※参加費無料(事前申し込み制)
■主  催:日本リサーチセンター ビジネスイノベーションセンター
■スケジュール:
 14:00~14:20 オープニング(ウェビナー聴講にあたっての注意事項)【案内 小宮山 学(日本リサーチセンター)】
 ・ウェビナー開催主旨
 ・難しく考えるな!SDGsは日頃の行動の中にある
 
 14:20~15:10 SDGsを日常業務に上手に取り込むコツ 【講師 泉 貴嗣 氏(CSR(企業の社会的責任)エバンジェリスト)】
 (予定内容)
 ・大事なことは本当にサステナブルか、というコト

 【SDGsをイージーに理解する】
 ・SDGsが登場した理由
 ・SDGsとCSRほか

 【SDGs実践の基本動作】
 ・自社のビジネスとマネジメントの現状を把握する
 ・戦略的に取り組みテーマを設定する
 
 【SDGsの落とし穴に注意しよう】
 ・「SDGsウォッシュ」を予防する

 【ポスト2030へ】
 ・次世代を踏まえた組織づくりを

 15:10~15:40 SDGsの社会的な位置づけ【紹介 井嶋 有希(日本リサーチセンター)】
 ・当社SDGs自主調査より

 15:40~16:00 質疑応答

無料ウェビナーの詳細、お申し込みはこちら(日本リサーチセンターホームページ内)
 https://www.nrc.co.jp/presence/210615.html

また他の無料ウェビナー・相談会ついてもHPにて詳細がございますので、興味のある方は下記URLからご確認ください。
 https://www.nrc.co.jp/presence/index.html
 
<講師(ゲスト)>
【泉 貴嗣 氏】(いずみ よしつぐ)プロフィール
 CSR(企業の社会的責任)エバンジェリスト、第一カッター興業(株)(東証1716)監査役、公益財団法人ちばのWA地域づくり基金理事、経営実践研究会アドバイザー。
 主な活動テーマは中小企業のサステナビリティ(持続可能性)経営、ソーシャルビジネス化の支援と、これに関連する自治体の経済政策の支援。大学で学生の産学連携教育、社会人のリカレント教育コースでCSR関連科目などを担当した後、CSRエバンジェリストとして独立。
 さいたま市や静岡市などのCSR政策の制度設計や、これら政策で企業の社会性評価ツールの開発を手掛けたほか、現在は上場企業の社外監査役、NPOの中間支援組織の理事、ソーシャルビジネス化に取り組む中小企業の経営者団体のアドバイザーなども務める。著述に『やるべきことがすぐわかる! SDGs実践入門』(技術評論社刊)、『CSR経営推進マニュアル ~CSRはSDGsの方法論~』(さいたま市刊)など

<プロデュース(ファシリテーター)>
【小宮山 学】(こみやま まなび)プロフィール
 株式会社日本リサーチセンター ビジネスイノベーションセンター GM 兼 広報室長
 大学2年時にマーケティング企画会社の学生スタッフ募集に応募。合格しプランナーとしてデビュー。卒業後もそのまま在席。食品、消費財で腕を磨き、その後農産物、観光、金融、スポーツ分野のプランニングや企業の社内プランナー養成などを手がける。
 2009年より日本リサーチセンターの新価値創造プロジェクトにジョイン。広報業務と株主リレーションを目的とした異業種交流会「エースの会」事務局長などを担当。
 2021年より広報と営業フロントを融合した新設のビジネスイノベーションセンターの責任者となる。

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