エシカル雑貨専門のセレクトECショップが、サステイナブルにこだわった地球と人にやさしいカフェ『yacore』を11/1にオープン!!

0
856
エシカル雑貨専門のセレクトECショップが、サステイナブルにこだわった地球と人にやさしいカフェ『yacore』を11/1にオープン!!のメイン画像

吉祥寺にて、エシカル雑貨を体験できる展示スペースと、プラントベースフードを楽しめるカフェをご提供。サステイナブルへの取り組みのきっかけづくりをここで。

株式会社アイデアプラス(本社:愛知県名古屋市 代表取締役:齋藤孝司)は2021年11月1日(月)、エシカル雑貨の物販展示スペースを兼ね備えたサステイナブルカフェ『yacore(ヤコア)』を吉祥寺にオープンします。

当店は、「やさしさ」をコンセプトに据えたモノ(商品)とコト(体験)を⽇常の中でお客様に知っていただける場所を目指しています。
植物性由来の⾷材で調理されたプラントベースフードのカフェメニューに加え、地球にやさしいエシカル雑貨を体験できる物販展示スペースをご用意。アイデアプラスのBuddy's事業部がセレクトしたエシカル雑貨や、スペースをレンタルいただいた企業様のエシカル雑貨に、こだわりや背景と一緒に触れていただけます。
ご来店いただいたお客様に「やさしさ」について考えてもらえるような体験をご提供します。

やさしさに気づき、出会い、やさしくしたくなる。
⽇本⼀やさしいモノ・コトを扱うカフェ。
来る11月1日(⽉)、吉祥寺にオープンします。

エシカル雑貨専門のセレクトECショップが、サステイナブルにこだわった地球と人にやさしいカフェ『yacore』を11/1にオープン!!のサブ画像1

  • 『yacore』に込めた想い

エシカル雑貨専門のセレクトECショップが、サステイナブルにこだわった地球と人にやさしいカフェ『yacore』を11/1にオープン!!のサブ画像2

やさしさとは、 ⼈にすすめたくなること。
「サステイナブル」という概念についての⼈々の認知度は⽇に⽇に上がってきており、既にたくさんの企業が環境に配慮した取り組みを行っています。
一見、地球へのやさしさは⼈々に伝播したかのように⾒えますが、⼈々の⽣活レベルからその「やさしさ」は実践されていると言えるでしょうか。

私たちはこう考えました。
私たち⼀⼈⼀⼈が、⽣活に寄り添った形で、もっと「やさしさ」を意識できるようになることが必要なのではないか、と。
そのための場所が「やさしさのプラットフォーム」、『yacore』です。
カフェにしようと考えた理由は、私たちはエシカル雑貨のセレクトECショップ『Buddy's』を運営してきましたが、エシカル雑貨以外にも日常に関わるサステイナブルにつながる選択肢をもっと提供したいと考えたからです。
毎日の生活に関わる食事やエシカル雑貨に触れていただき、環境や社会、人に「やさしい」取り組みについて、まずは知っていただき、できる範囲で取り組んでみていただく、そのためのきっかけの場を目指します。

『yacore』という名前には「“ya”さしさの“core”」でありたいという思いを込めました。
お店やそこにお越しいただくお客様におもてなしする私たちが「core」として、お客様にやさしさが何か、ということを伝えていく。
そして、お客様にもやさしさを人に伝える「core」になってもらい、やさしさをどんどん広げていく。
そんなやさしさの輪を広げていく中心となるのが、『yacore』でありたいと思います。

※『Buddy's』とは

エシカル雑貨専門のセレクトECショップが、サステイナブルにこだわった地球と人にやさしいカフェ『yacore』を11/1にオープン!!のサブ画像3

株式会社アイデアプラスが運営する、「どうせ買い物するなら、環境や社会にやさしいものを選ぼう」をコンセプトに掲げたエシカル雑貨のセレクトECショップ。
バディとは仲間の意味。 地球や社会に優しい商品をつくっている仲間(Buddy)の思いや商品のストーリーを紹介し、地球や社会に優しい商品を求める仲間(Buddy)に楽しんで見てもらい、共感できたら買っていただく。
結果、私たちを取り巻く環境や社会が少しずつ良くなっていく。そんなやさしいサイクルが形作られていくことを目指して運営しています。
https://www.buddys.tokyo/

noteにて『Buddy's』の想いや商品のストーリーを発信しています。こちらもどうぞご覧ください。
https://note.com/buddys_jp

  • 『yacore』が提供する4つの「やさしさ」

『yacore』では以下の4つのやさしさを大事にしながらカフェ運営・サービスを展開していく予定です。
1.植物性由来の食材に比重を置くことで、健康に良いフードメニューを提供するお客様への「やさしさ」
2.使い捨てプラスチックを極力使用しない環境への「やさしさ」
3.環境に配慮したエシカル雑貨をプロモーションすることができる場所を提供する企業様への「やさしさ」
4.フードロス防止に取り組んでいく食品への「やさしさ」

これから下記にてご紹介する『yacore』のカフェメニューやサービスは、上記4つのやさしさを中心に据えたものとなっております。

  • アイデアプラス代表取締役 齋藤 孝司より

エシカル雑貨専門のセレクトECショップが、サステイナブルにこだわった地球と人にやさしいカフェ『yacore』を11/1にオープン!!のサブ画像4

地球環境を考えた行動が当たり前になってきている今の時代、皆様も何か意識されているのではないでしょうか。ふらっと誰もが立ち寄れる、何だか心地よい気持ちになれる、そんな場所で地球のことを考えるきっかけを提供できたらという思いで、今回『yacore』を開店いたします。
『ちょっとだけいい世界に』
未来への希望を繋げるために立ち上げた店舗で、皆様のご来店をお待ちしております。

  • カフェ概要

カフェで販売する商品を⼀部ご紹介します。
◆yacoreバーガー
特製ソースにやみつきになることまちがいなしの『yacore』定番メニュー。
カラダも地球も喜ぶプラントベースミートを使⽤しています。

◆⾞麩とココナッツのドーナッツ仕⽴て
プラントベーススイーツ。⾞麩にココナッツの⾵味をつけてドーナッツ仕⽴てにしました。
テイクアウトにもおすすめです。

◆オーガニック、フェアトレード各種ドリンク
コーヒー、紅茶、ワイン、スムージーなど、味にも作り⽅にもこだわったドリンクを多数ご⽤意しています。

エシカル雑貨専門のセレクトECショップが、サステイナブルにこだわった地球と人にやさしいカフェ『yacore』を11/1にオープン!!のサブ画像5

  • 物販展⽰スペース概要
『yacore』には、カフェ以外にエシカル雑貨を展示する物販展⽰スペースも設けています。
⼀つ⼀つこだわりながらセレクトしたエシカル雑貨のECショップ『Buddy's』の商品や、スペースをレンタルいただいた企業様のエシカル雑貨を展示します。

『yacore』では、物販展示スペースを定額で貸し出すサービスもご⽤意しています。企業様の⼿軽な出展と、環境配慮と親和性が⾼いお客様に対してエシカル商雑貨のプロモーションを可能にするサービスです。

また当店から「やさしさ」をより広げていくために、商品開発のサイクルにお役立てていただけるデータを企業様に提供するサービスも実施予定です。
販売スペースには店内に設置されたカメラや重量センサーを設置し、お客様の⾏動や興味を分析できるようになっています。商品を展⽰することが、商品開発におけるマーケティングリサーチにつながる仕組みです。

エシカル雑貨専門のセレクトECショップが、サステイナブルにこだわった地球と人にやさしいカフェ『yacore』を11/1にオープン!!のサブ画像6

 

エシカル雑貨専門のセレクトECショップが、サステイナブルにこだわった地球と人にやさしいカフェ『yacore』を11/1にオープン!!のサブ画像7

 

  • 『yacore』で販売予定の商品

『yacore』の物販展⽰スペースで取り扱う予定のセレクト雑貨の⼀部をご紹介。
地球の環境に寄り添いながら、使いたいと思わせてくれるようなおしゃれな商品ばかりです。

 

エシカル雑貨専門のセレクトECショップが、サステイナブルにこだわった地球と人にやさしいカフェ『yacore』を11/1にオープン!!のサブ画像8

◆KAFFEEFORM LATTE CUP & SAUCER
\4,620(tax in)

ベルリンのカフェから集められた”コーヒーの抽出かす”を使って作られた新しい素材のラテカップ。
陶器などよりも冷めにくく、落としても割れないという機能⾯も魅⼒の⼀つです。
アップサイクル商品のため、それぞれ⾵合いが異なり、エコを⾝近に感じられるだけでなく、⾃分だけのコーヒーカップとして愛着を持つことができます。
https://www.buddys.tokyo/items/33024329

 

 

エシカル雑貨専門のセレクトECショップが、サステイナブルにこだわった地球と人にやさしいカフェ『yacore』を11/1にオープン!!のサブ画像9

◆SILMORE® BODY CREAM
\3,300(tax in)

植物由来原料をメインに使⽤した、肌に優しく伸びの良いボディクリーム。
さらっとした付け⼼地とシルクの保湿⼒で、うるおうのにベタつかない付け⼼地を実現します。
また、やさしい控えめな⾹りのため、就寝時もリラックスしてご使⽤いただけます。
https://www.buddys.tokyo/items/32108604

 

  • 店舗概要

店舗名:yacore
所在地:東京都武蔵野市御殿⼭1-5-5 島崎ビル1F(吉祥寺駅より徒歩5分)
TEL:0422-26-7410 営業時間:9:00〜21:00(平⽇)、8:00〜21:00(⼟⽇・祝⽇)
定休⽇:不定休
Instagramhttps://www.instagram.com/yacore_cafe/
※10⽉25⽇(⽉)〜31⽇(⽇)はプレオープンとして営業しております。ご来店いただくことは可能ですが、メニューや営業時間が通常と異なる場合がございます。予めご承知おきください。

  • 運営会社

株式会社アイデアプラス
設⽴:2013年1⽉ 代表取締役会⻑:齋藤 孝司
本社所在地:愛知県名古屋市中区栄2-9-30 栄⼭吉ビル2-B
Tokyoオフィス:東京都⽂京区湯島3-1-5 アール・デコ御茶ノ⽔ 8F
事業内容:
クリエイティブ・プロセス・アウトソーシング業 アイデア・ディレクション業
(ビジネスデザイン・デザインプランニング・環境・空間デザイン・オペレーションデザイン・コミュニケーションデザインの創出・運⽤)
HPhttps://idea-plus.co.jp/
 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください