サステナビリティの“プロセス”の価値を、企業ブランドに。企業のSDGsアクティビティのブランディング&エグゼキューションサービス「SDGs with Passion」をローンチ

0
541
サステナビリティの“プロセス”の価値を、企業ブランドに。企業のSDGsアクティビティのブランディング&エグゼキューションサービス「SDGs with Passion」をローンチのメイン画像

ローンチ記念講演&動画も配信:ご出演 株式会社ユーグレナ

映像・WEB・冊子などの制作を通じて企業ブランディング支援を行う株式会社揚羽(東京都中央区八丁堀2丁目12-7 代表取締役社長 湊剛宏 以下、揚羽)は、2021年10月に従来からの強みである採用・インナー領域で培ったブランド価値創造プロセスを活かして、サステナビリティ経営に舵を切る企業の「プロセス」を価値化するコミュニケーション支援のサービス「SDGs with Passion」を立ち上げました。

サステナビリティの“プロセス”の価値を、企業ブランドに。企業のSDGsアクティビティのブランディング&エグゼキューションサービス「SDGs with Passion」をローンチのサブ画像1

 

背景
SDGs、ESG、脱炭素、サーキュラーエコノミーなど、持続可能な社会の実現に向けて各社から様々なコンセプトが打ち出され話題を呼んでいますが、ゴールの実現性に欠いているケースも多いのではないでしょうか。企業が掲げるSDGsアクティビティを目指すゴールに到達させるには、その企業が進みたい方向性を正しくステークホルダーや協力者に発信し、理解を得、連携していく必要があります。しかし、多くの日本企業において、SDGs活動の目標が達成されてから、ないしは達成の目途がたってから情報開示をすることが多く、また、その開示もガイドラインに沿った形式的・定量的なコミュニケーションにとどまっています。
それゆえに、ゴール達成のために本来であれば手を繋ぎあえる、相互サポートができるステークホルダーへ情報が伝わらず、ゴール達成までより多くの時間を要し、時に協力者を得ることができずに目標が未達のままで終わることもあるといえます。

新サービス「SDGs with Passion」では、SDGs活動のプロセスの発信をサポート。
ステークホルダーからの支援・連携の申し出を得るチャンスを創出

揚羽は、この状況を打破すべく、創業以来の強みである企業における採用・インナーブランディング領域で培ったクリエイティビティを活用し、SDGs活動を通した企業変革の「プロセス」を価値化するクリエイティブ制作を提供してまいります。
■具体的な支援内容
Process 1 活動・想いの棚卸し
・ビジョン・パーパスの策定
・企業のルーツから未来までを繋ぐストーリー化する映像制作
・SDGsの成功事例を学ぶSDGs勉強会

Process 2 共感者を増やす
・分かり易く取り組みを解説する映像や特設サイト・冊子の制作
・取り組み中のプロジェクト・エピソードをエモーショナルに映像化
・実現したい20XX年の未来を可視化

Process 3 収益化に直結させる
・SDGs文脈を踏まえた事業内容のリブランディング
・社会的価値が伝わるコーポレートサイト制作
・活動を分かり易く魅力的に可視化したホワイトペーパーや説明資料作成

●「SDGs with Passion」
詳細資料はこちら:https://www.ageha.tv/document/sustainable/04-01/

●ローンチ記念セミナー
セミナー「SDGs、やるか やらないか ~10年後の社会を率いる企業を目指して」

2021年11月18日(木)に、時代に先んじてサステナビリティ経営を実践する株式会社ユーグレナの北見裕介氏と、若者文化評論家である原田曜平氏とをお招きし、SDGsを事業として挑戦する必然性や難しさを伺いながら、次世代の従業員でもあるZ世代が求める社会や企業像への本音、経営と従業員が共に10年先の社会を率いる企業を目指すための<鍵>を紐解くセミナーを実施いたします。

サステナビリティの“プロセス”の価値を、企業ブランドに。企業のSDGsアクティビティのブランディング&エグゼキューションサービス「SDGs with Passion」をローンチのサブ画像2

「SDGs、やるか やらないか ~10年後の社会を率いる企業を目指して」
詳細はこちら:https://www.ageha.tv/magazine/magazine_seminar/euglena_sdgs_seminar/

 
YouTubeチャンネル「SDGs Biz」の新番組
「サステナブル・プロセス -Sustainable Process-」も配信開始

「SDGsとビジネスで悩む人を誰一人取り残さない」をテーマに、かねてより運営してきたYouTubeチャンネル「SDGs Biz」内において日本のサステナビリティ経営のトップランナー企業、株式会社ユーグレナ サステナブルマーケティング部 ブランドマネージャー吉川輝氏を招き、同社が考えるサステナビリティのコミュニケーションに関する考え方・取り組みを、揚羽 SDGsトランスフォーメーション推進室 室長の黒田天兵が紐解きます。

サステナビリティの“プロセス”の価値を、企業ブランドに。企業のSDGsアクティビティのブランディング&エグゼキューションサービス「SDGs with Passion」をローンチのサブ画像3

●新番組「サステナブル・プロセス -Sustainable Process-」
詳細はこちら:https://youtu.be/Rca7ZFIBMwQ

■会社概要
商号:株式会社揚羽
代表者:代表取締役社長 湊剛宏
所在地:〒104-0032 東京都中央区八丁堀2丁目12-7 ユニデンビル3F
設立:2001年8月
事業内容:ブランディング&エグゼキューションを掲げ、リクルーティング・コーポレートコミュニケーション・マーケティング領域におけるブランディングからクリエイティブ等を使用した課題解決を提供しています。
・ブランディング:CI / VIの設計 ,構築, IR , SDGs , 効果測定(BiZMiL SURVEY)
・映像:プロモーション映像 , 動画広告 , TVCM , YouTube活用
・Web:サイト構築 ・運用 , マーケティング , SNS , EC , オウンドメディアの設計
・グラフィック:会社案内 , 販促ツール , ポスター
・メディア:自社メディア(BiZMiL)の開発 / 運営
資本金:1,000万円
URL:https://www.ageha.tv/

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください