【gourmet STORE 金沢本店】農福連携や地産地消を通して、SDGsを推進する石川県内の企業間での連携を発表

SDGs達成を目標とした食のセレクトショップ。12月1日グランドオープン

 株式会社 森山ナポリ(石川県金沢市、代表:河村 征治)が展開するSDGsに取り組む食品販売店【gourmet STORE(グルメストア)】(以下、グルメストア)にて、就労支援施設でつくる「メンマ」や地元農家の規格外商品を使った商品を取り扱うため、地元企業との連携を発表します。なお、12月1日にグランドオープンを予定しております。

グルメストア公式サイト https://www.gourmetstore-sdgs.com/ (外部リンク)

 

【gourmet STORE 金沢本店】農福連携や地産地消を通して、SDGsを推進する石川県内の企業間での連携を発表のサブ画像1_gourmet STORE 金沢本店gourmet STORE 金沢本店

  • プライオリティプロダクトの企画推進、高品質小ロット商品の取扱に注力。一般流通にはない商品を提供。

 グルメストアでは、一般的な小売りスーパーでは取り扱いにくい「小ロット商品」の中でも、特に品質にこだわる「ハイクオリティ商品」を取り扱っています。

 グルメストア金沢本店では、株式会社 愛昴(所在地:石川県河北郡、代表:田中 真由美)が運営する就労継続支援B型事業所「米ライフ」と連携し、同社でつくる地元産の「メンマ」と「ジンジャーシロップ」の取り扱いを決定しました。「米ライフ」では、SDGsの項目の一つである「8.働きがいも経済成長も」に根ざした活動をしており、生活の基本となる“農業”と“食”をコンセプトに就労支援や農園での体験・実習を通じ、「こころの豊かさ」を大切にし、「働く意欲」を高める活動を行っています。

 

 

【gourmet STORE 金沢本店】農福連携や地産地消を通して、SDGsを推進する石川県内の企業間での連携を発表のサブ画像2_就労支援施設でつくる「里山メンマ」就労支援施設でつくる「里山メンマ」

里山メンマ
石川県津幡町にある竹林で採れた地元産たけのこを使用し、無添加の鶏ガラで味付けされています。孟宗竹のたけのこで作ったメンマの為、柔らかくシャキッとした食感が特徴です。すべてスタッフの手作業でつくられた「完全手作り」のメンマです。

ジンジャーシロップ
自然栽培の生姜に喜界島の粗糖とスパイスを加えて煮出されており、自然な甘さとピリッとした辛さが特徴です。

農福連携とは、障害者等が農業分野で活躍することを通じ、自信や生きがいを持って社会参画を実現していく取組です。農福連携に取り組むことで、障害者等の就労や生きがいづくりの場を生み出すだけでなく、担い手不足や高齢化が進む農業分野において、新たな働き手の確保につながる可能性もあります。
(農林水産省「農福連携の推進」より引用)
 

  • 地産地消への取り組み。地元ブランド野菜「加賀れんこん」を生産・販売する【どろんこファーム】規格外品をつかった「加賀れんこんちっぷ」

 加賀野菜の一つにも認定されている加賀れんこんは、もっちりとした食感で知られる支那白花種。デンプン質が多く、肉厚なのが特徴です。加賀れんこんの生産・販売を行っている「どろんこファーム」(所在地:石川県金沢市、代表:川端 崇文)が規格外のれんこんを使用し、加賀れんこんちっぷの製造販売をしています。「15.陸の豊かさも守ろう」を達成するために、土作りにこだわり、大自然の恵みを最大限に生かし、農薬や化学肥料の使用を抑え、環境に優しい生産方法にこだわり野菜を育てています。

 

【gourmet STORE 金沢本店】農福連携や地産地消を通して、SDGsを推進する石川県内の企業間での連携を発表のサブ画像3_規格外のれんこんを使用した「加賀れんこんちっぷ」規格外のれんこんを使用した「加賀れんこんちっぷ」

川端さんちの加賀れんこんちっぷ
れんこんを薄くスライスし、素揚げし、薄く塩味をつけたれんこんチップスです。食感に飽きがこないよう、れんこんの厚みをわざと均一にせず、様々な食感を楽しむことができます。食品添加物不使用なので、安心してご賞味いただけます。

 

 

 

  • 「12.つくる責任 つかう責任」年間30万トン廃棄処分される“おから”でつくったピザ

 森山ナポリは、SDGsの一環として「フードロス問題の解消」への小さな一歩として、(株)オカラテクノロジズとおからピザを共同開発しました。おからは、水分量が多いために、劣化が早く生(なま)で使用することが難しい食材の一つでもあるため、多くが廃棄されています。森山ナポリでは、その生(なま)のおからを使ってピザ生地を焼き上げることに成功しました。“ふわふわ・もっちり”とした新食感が楽しめるピザ生地に合うトッピングを厳選しました。現在グルメストアで取り扱うのは、【OKARAピザジェノベーゼ】、【OKARAピザマルゲリータ】そして、【OKARAパン】の3種類です。
関連記事 https://sdums.net/news/3142 (外部リンク)

【gourmet STORE 金沢本店】農福連携や地産地消を通して、SDGsを推進する石川県内の企業間での連携を発表のサブ画像4_OKARAピザOKARAピザ

  • 12月1日グランドオープン!新たな生活密着店舗グルメストアとは

 グルメストアでは、SDGs(持続可能な開発目標)の各項目達成を目指しています。「私たちが住むこの街、この国、この世界、この場所で、将来のこどもたちに美しい生活を残したい。」そんな想いから、グルメストアは、地域の皆さまと一緒に叶えていくために生まれました。いつまでも美しい地球が続いていくように、皆さまも一緒に「小さな一歩」を踏み出しましょう。

■店舗情報
店舗名:gourmet STORE 金沢本店
住所:石川県金沢市三池町183
※ソフトオープン期間中は、日によって営業時間が異なります。
詳しくは公式SNS、または店舗までお問い合わせください。

▼グルメストア インスタグラム公式アカウント▼
https://www.instagram.com/gourmetstore.sdgs/ (外部リンク)

■会社概要
株式会社森山ナポリ
代表者:代表取締役社長 河村 征治
所在地:石川県金沢市森山1-2-1
業種:オリジナル商品を使ったECサイトでの通販事業
https://www.moriyama-napoli.com
株式会社森山ナポリは、エスダムスメディアJAPANの関連会社です。

関連記事

コメントする

Please enter your comment!
Please enter your name here

最新記事