【OWNDAYS | オンデーズ 】教育格差改善に向け、メガネを無償提供

0
638
【OWNDAYS | オンデーズ 】教育格差改善に向け、メガネを無償提供のメイン画像

塾などへ通うことが困難な高校生を対象に、学習環境を整備

メガネ・サングラスの製造販売を手掛けるOWNDAYS株式会社(本社:沖縄県那覇市、代表取締役社長:田中修治)は、沖縄県が独自に実施している、子育て総合支援モデル事業(大学等進学促進事業)の生徒の皆様にメガネの無償提供(年1回)を2021年6月1日から実施しています。
子育て総合支援モデル事業(大学等進学促進事業)とは、経済的な事情により、進学の意欲等を持ちながら、塾などへ通うことが困難な高校生に無償で学習支援を行う取り組みです。この事業を琉大セミナーと学校法人尚学院の共同企業体が県から受託し、本島北部地区は琉大セミナーが、中南部地区は尚学院が対象生徒に学習支援を行っています。それに伴いOWNDAYSでは、専用のメガネ優待券を琉大セミナー及び尚学院各校で該当生徒へ配布を行います。

【OWNDAYS | オンデーズ 】教育格差改善に向け、メガネを無償提供のサブ画像1

【実施の背景】
当社は、どんな家庭の子供も平等に教育を受けることができる、という仕組みを企業が積極的に支援していく必要があると考えています。本取り組みは、子供の学習の遅れがその後の貧困の要因となることを防止するべく、子供の豊かな学習環境を整備することを目的として実施を開始しました。視力矯正ができていないと、黒板やノートが見えづらくなってしまい、学力・コミュニケーションなどに支障がでる恐れがあります。そこで、メガネを届けることで、少しでも勉強しやすい状態を提供できればと考えています。

【実施内容】
沖縄県子育て総合支援モデル事業の生徒の皆様にメガネが無償になるメガネ優待券を、年1回配布します。 対象生徒の方には、優待券と在籍証明書を持ってOWNDAYSへご来店いただきます。沖縄県内にある全てのOWNDAYSが、支援対象店舗となります。(県内21店舗 / 2021年10月末現在)

【対象】
大学(専門学校含む)への進学に意欲のある高校生で沖縄県子育て総合支援モデル事業の生徒であり、学校で実施する視力検査「ABCD」の4段階評価に基づき、「C」「D」評価の方が支援対象となります。

【提供方法】
①OWNDAYSは年に1回、対象の生徒1人につき専用のメガネ優待券を1枚、尚学院各校へ配布。
②対象生徒の方は優待券と在籍証明書を持ってOWNDAYSへ来店。対象商品から一本お選びいただき、一人一人に合った適切な度数のレンズを入れてご提供します。

【OWNDAYS株式会社】
OWNDAYS株式会社は、日本、シンガポール、台湾、インドなど全世界12カ国・地域で400店舗以上を展開しているメガネ販売チェーン店です。日本のみならず世界的なメガネブランドとして、日本から世界の市場へ新しい需要の開拓とサービスの提供を積極的に挑戦し続けています。「OWNDAYSに関わる全ての人を豊かにするために…」を信条に掲げ世界中の人たちから必要とされるメガネ業界No.1の企業を目指しています。

https://www.owndays.com/jp/ja

 

 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください