【開催報告】子ども向けオンラインイベント「\お月見のおともに/牛乳パックで作ろう!ポンタのエコランタン工作」

0
781
【開催報告】子ども向けオンラインイベント「\お月見のおともに/牛乳パックで作ろう!ポンタのエコランタン工作」のメイン画像

アップサイクル体験を通じて地球環境にやさしいアクションを子どもたちへ

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、2021年9月20日(月・祝)に、小学校の中学年の子どもたちを対象にした「\お月見のおともに/牛乳パックで作ろう!ポンタのエコランタン工作」オンラインイベントを実施いたしましたのでご報告いたします。
 LMは、国連の掲げる「持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)」の達成に貢献する活動として、「Green Ponta Project」を行っています。その一環で、地球環境にやさしい活動を通じ、SDGsに関して楽しみながら学ぶ機会を子どもたちへ提供することを目的として、エコ工作イベントを開催しました。イベント開催日翌日の十五夜のお月見で使っていただけるよう、ほんのり柔らかい光が灯るエコランタンを一緒に作りました。

 

【開催報告】子ども向けオンラインイベント「\お月見のおともに/牛乳パックで作ろう!ポンタのエコランタン工作」のサブ画像1

 イベントには、2回の開催で合計13組の子どもたちが参加しました。各参加者へ事前送付した「エコ工作シート」と、各家庭でご準備いただいた「使い終わった牛乳パック」を使用して、ポンタのエコランタンを作りました。参加した子どもたちは工作シートにシールを貼ったり、絵を描いたり、アレンジを加えながら素敵なランタンを仕上げました。エコ工作を通じて、不要になった物の形を生かし、新たな価値を与えて新しい物を生み出すアップサイクルについて一緒に学んだほか、牛乳パックのリサイクルに関するクイズも実施し、誰でも毎日の生活の中で取り組める地球環境にやさしいSDGsアクションについてご紹介しました。

 ご参加いただいた子どもたちの保護者の方からは「牛乳パック一つリサイクルするだけでも、地球の温暖化防止に役に立つと知って驚いていました」「簡単なのに完成度が高く、子どもがとても喜んでいました」といった感想をいただきました。

 LMは今後も、Green Ponta Projectの「ムダのないシアワセに包まれた社会へ」というビジョンに向け、グリーンでクリーンな地球を維持・存続させること、そして誰もが晴れやかな笑顔で暮らせる社会の実現を目指してまいります。
 

【開催報告】子ども向けオンラインイベント「\お月見のおともに/牛乳パックで作ろう!ポンタのエコランタン工作」のサブ画像2

【参考】
ポンタのエコランタンの工作シートは以下のURLよりダウンロードいただけます。
その他、「Green Pontaすごろく」を配布しています。すごろくで遊びながら、生活に身近な場面での地球環境を守る行動や資源の無駄遣いとなる行動を知ることができます。
https://www.ponta.jp/c/greenponta/play_ground/

 

 LMは2019年12月から、SDGsの達成に向けた活動として、「Green Ponta Project」を展開しています。「ムダのないシアワセに包まれた社会へ」をビジョンに掲げ、無駄な消費をなくすことでさまざまな社会課題を解決し、グリーンでクリーンな地球を維持・存続させること、そのシアワセの循環を生み出し、誰もが晴れやかな笑顔で暮らせる社会に変えていくことを目指しています。

【開催報告】子ども向けオンラインイベント「\お月見のおともに/牛乳パックで作ろう!ポンタのエコランタン工作」のサブ画像3

誰もがSDGsのゴール達成への貢献に参加できる活動として、Your Choice 1:ムダをなくす活動、Your Choice 2:サステナブルな参加、Your Choice 3:人と地球を継承する活動に取り組んでいます。

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください