《POCHI》「サステナビリティ POCHI VISIONS」を公開

犬の「おいしい」の源が続くために、私たちができること(これまでの取り組みと2025年までのロードマップ)

プレミアムドッグフード専門店・通販「ポチの幸せ(POCHI)」(運営:マーケティングパートナー株式会社、本社所在地:東京都墨田区、代表取締役社長:権田真司、Tel:03-6284-1761)は、同社が推進するサステナブルな取り組みや2025年までのロードマップ(活動計画)を紹介するウェブページを立ち上げ、11月9日より公開しました。

《POCHI》「サステナビリティ POCHI VISIONS」を公開のサブ画像1

  • 主な取り組み内容—犬の「おいしい」の源が続くために、私たちができること。

これからもずっと、犬たちのおいしい顔を見続けられるように、商品開発・パッケージ・持続可能なサプライチェーンの3つの軸で、POCHIでできることから取り組み、家族である犬や猫の健康と幸せをさらに考えていきます。

〇商品開発
自然由来のものを引き続き採用し、サステナブルな原材料を使った商品開発を推進します。
例)大豆ミート、昆虫タンパク質、環境負荷の少ない方法で育てられた原材料、FSC認証の竹を使った歯ブラシ(ノベルティ)など

〇パッケージ
脱プラスチックを目指し、2025年までに全ての商品をエコパッケージ化、順次環境負荷の少ないパッケージに切り替えます。
例) 植物由来原料を使用したインキや脱プラスチック

〇持続可能なサプライチェーン
輸送に関わる部分を工夫し、段ボール変更・サイズの最適化(無駄を除く)、ペーパーレス化(納品の電子化)、緩衝材の見直しなどを行います。
 

  •  POCHI VISIONSロードマップを公開

2021年に取り組んだものから2025年までの活動計画を公開しました。2022年以降の項目は現時点で予定しているもので、定期的に見直し、POCHIのサイト内で活動を報告していきます。
ここで紹介した以外にも犬の健康と幸せをさらに考え、積極的なサステナブルアイテムのご紹介やキャンペーン、フードロスを減らす食べられる部分を捨てないレシピの活用などをPOCHIの記事内で随時紹介していきます。
 

  • 2021年の取り組み紹介(抜粋)

〇コオロギクラッカー(2021年11月12日発売予定)
食料危機に備えた代替食材として注目されている、昆虫タンパク質を使用したコオロギクラッカーを開発。コオロギは100g当たりのタンパク質量は牛とほぼ同じで、牛の体重を1kg増やすのに必要な水が1500リットルなのに対し、コオロギを同量生産するのにかかる水の量は1リットルと言われています。さらに世界の温室効果ガス排出量の約14%は畜産に起因するとの国連の報告もあり、牛肉などの代替肉として昆虫タンパク質を消費することで温暖化対策につながることが期待されます。

〇FSC®認証のPOCHI オリジナル竹歯ブラシ (ノベルティ)
森を守る国際森林認証制度(FSC®認証)を取得した竹を使ったPOCHIオリジナルの竹歯ブラシを制作。
一般的な歯ブラシはほとんどがプラスチックでできており、世界中で年間約50億本消費されていると言われています。
歯ブラシに使われるプラスチックはほとんどがリサイクルされず、日本では燃えるゴミとして処理され、莫大な量のゴミを排出し海洋ゴミの原因のひとつにもなっています。
犬たちとの普段の生活の中から、無理なくなにかサステナブルにつながることはできないかと考え、その取り組みのひとつとして環境にも犬にも優しい竹歯ブラシを選びました。

《POCHI》「サステナビリティ POCHI VISIONS」を公開のサブ画像2

〇ベーシックシリーズのパッケージ素材の変更
POCHIザ・ドッグフードベーシックのパッケージにサトウキビ由来のプラスチック原料を使用した「LLDPE フィルム」を採用。植物由来原料配合比はフィルム単体で59%となり、CO2排出量の削減につながります。

〇おやつパッケージの見直し
脱プラスチックのために、従来の筒状プラパッケージを見直し、「LLDPE フィルム」を使用したパッケージへ変更し、従来品と比べて62%のプラスチック削減。今後も順次切り替え予定。

《POCHI》「サステナビリティ POCHI VISIONS」を公開のサブ画像3

〇段ボール変更・サイズの最適化
内容に対してよりフィットさせるための適切な段ボールの大きさが選べるようにサイズを見直し、8種類から10種類にサイズ展開を増加。1回で運ぶ量への運送の効率化に貢献し、無駄な緩衝材を減らすことにもつながりました。

《POCHI》「サステナビリティ POCHI VISIONS」を公開のサブ画像4
 

  • 11月22日はPOCHIの誕生祭。おかげさまで23歳になります。

プレミアムドッグフードのセレクトショップの先駆けである「POCHI」が誕生したのは、1998年のこと。世界から厳選されたペット商品のカタログ通販としてスタートし、その後ペットフードに特化したECセレクトショップへと移行してきました。(「tama」は、2009年よりスタート。)

創業当時、ペットフードの情報は、まだまだ発展途上で、現実には「いい加減」な情報が多く出回っていました。例えば、当時のある雑誌には植物性脂肪の方が酸化しにくく健康に良いなどと書かれていました。また、海外から輸入されたプレミアムフードの裏書には色々な成分が書いてありますが、間違って日本語に訳されていたりということも珍しくありませんでした。

そうした中、とにかく自分たちで調べる、納得しなければ商品として扱わないという「POCHI」独自の文化が育まれ、商品のこだわりや栄養成分、商品の中身の写真や与え方まで細かく記載する唯一の通販カタログが「POCHI」でした。

いまでは、インターネット上には、たくさんのショップが立ち並びます。幾多ある中でPOCHI を選んでいただく理由を考えた時、知っていただきたいのは創業当時からDNA として育まれてきた想いや考え方です。

そして、23歳になる2021年。サステナブルな地球環境・社会づくりに貢献するため、SDGsへの取り組みを本格的に開始します。
 

  •  ウェブサイト

・「サステナビリティ POCHI VISIONS」ページ
https://www.pochi.co.jp/ext/magazine/2021/11/shop-visions20211109.html

・「POCHI」誕生祭のページ
https://www.pochi.co.jp/ext/magazine/2021/11/shop-23th1.html
https://www.pochi.co.jp/ext/magazine/2021/11/shop-23th1-2.html

・プレミアムドッグフード専門店・通販「ポチの幸せ」公式サイト
https://www.pochi.co.jp/ 

 

 

関連記事

コメントする

Please enter your comment!
Please enter your name here

最新記事