テレビ等で活躍中のクイズ王・古川洋平さんがプロデュースしたクイズで楽しみながら海の問題を子ども達が学べる「海のライブ・クイズイベント」を開催します!

2021年11月25日13時30分~ 島原市立第一小学校

一般社団法人日本知識士協会は、クイズ王・古川洋平プロデュースの「海のライブ・クイズイベント」を2021年11月25日(木)に開催いたします。(島原市立第一小学校5年生78名が対象です)
世界的にも課題となっている海洋問題を、より多くの子ども達に自分事として考えてもらうのがこのイベントの目的です。近年、海洋ごみや魚の乱獲などといった海の問題が、深刻化しています。17の目標がある持続可能な目標・SDGsの14番目は「海の豊かさを守ろう」ですが、四方を海に囲まれている日本では特に大きな影響があります。海洋と海洋資源を未来に向けて保全し、持続可能な形で利用することを目標とし、子ども達が楽しみながら積極的に取り組めるクイズの形式で海について多くのことを知ってもらいます。

テレビ等で活躍中のクイズ王・古川洋平さんがプロデュースしたクイズで楽しみながら海の問題を子ども達が学べる「海のライブ・クイズイベント」を開催します!のサブ画像1

クイズ制作に携わったのは、クイズ王として多くのテレビ番組などで活躍されている古川洋平さんです。古川さんがこのイベントのために特別に制作したクイズに、小学生の皆さんがチャレンジします。当日は長崎県内を中心にフリーアナウンサーとして活躍する、DJマークさんが子ども達にクイズを出題、会場を盛り上げます。
このイベントは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。

 

  • <イベント概要>
日時 2021年11月25日(木)13時30分~15時00分 
会場 島原市立第一小学校
プログラム <チーム戦>
1.海のレクチャータイム
2.予選ラウンド(三択の問題を出題)
3.決勝ラウンド(5チームによる早押しクイズ対決)

 

プロフィール クイズ王・古川洋平

テレビ等で活躍中のクイズ王・古川洋平さんがプロデュースしたクイズで楽しみながら海の問題を子ども達が学べる「海のライブ・クイズイベント」を開催します!のサブ画像2

1983年宮城県生まれ。クイズ作家。
仙台一高クイズ研究部時代に「パネルクイズアタック25」「タイムショック21」の高校生大会で優勝。その後、立命館大学クイズ研究会に所属。

学生日本一決定戦「abc」3連覇、社会人日本一決定戦「ABC」2度優勝などの成績を収める。
2014年よりクイズ法人「カプリティオ」でクイズ作家として活躍している。

イベント司会者プロフィール DJマーク

テレビ等で活躍中のクイズ王・古川洋平さんがプロデュースしたクイズで楽しみながら海の問題を子ども達が学べる「海のライブ・クイズイベント」を開催します!のサブ画像3

島原第一小学校での司会は、長崎県内で活躍するタレント・フリーアナウンサーのDJマークさんが努めます。

出身は県内唯一の海のない町、長崎県波佐見町。しかし長年のラジオDJの経験からも、長崎の「地元」は知り尽くしています。軽妙な語り口で、クイズに挑戦する子供たちの気持ちをほぐしながらも、会場を盛り上げます。

団体概要
団体名称    :一般社団法人日本知識士協会
本社所在地     :東京都港区赤坂7-10-9 赤坂伊藤ビル2F
電話番号    :090-2549-3012
代表理事    :高橋純子
設立        :2021年3月
URL        :https://twitter.com/Umi_Quiz

テレビ等で活躍中のクイズ王・古川洋平さんがプロデュースしたクイズで楽しみながら海の問題を子ども達が学べる「海のライブ・クイズイベント」を開催します!のサブ画像4

日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/
 

関連記事

コメントする

Please enter your comment!
Please enter your name here

最新記事