すべてのセクシュアリティのふうふを祝う〜多様な「ふうふ」を10人の作家が表現するイラスト展を開催〜

11月19日(金) – 12月25日(土) 東急プラザ表参道原宿にて開催

公益社団法人 Marriage For All Japan -結婚の自由をすべての人に(以下MFAJ)は、11月19日(金)〜12月25日(土)まで同性婚の実現に賛同する10人のイラストレーターや作家が描いた「いいふうふの日」のイラスト展を東急プラザ表参道原宿にて開催いたします(URL:https://www.marriageforall.jp/iifufu2021/ )。本展示では、性的指向や性自認に関わりなく「LOVE is LOVE」であるというメッセージとともに、この国に暮らす多様なふうふの日常や暮らしをテーマに制作された作品を展示します。

 

すべてのセクシュアリティのふうふを祝う〜多様な「ふうふ」を10人の作家が表現するイラスト展を開催〜のサブ画像1

 

  • 「いいふうふの日」の取り組みについて

従来より11月22日はいい夫婦の日として親しまれてきましたが、今回愛し合う全てのふうふを祝福するために「いいふうふの日」とひらがなで表記しています。

昨年のいいふうふの日には、テイクアンドギヴ・ニーズ社を始めとするブライダル関連各社と協業し、同性婚の法制化が実現された未来の日本を舞台に、ある同性カップルの結婚式のストーリーを動画として作成しました。

今年は、より多様な「ふうふ」について身近に感じていただくため、アート作品としての展示だけでなくイラストをプリントしたオリジナルTシャツのオンライン販売も行います。今後も誰もが「全てのセクシュアリティのふうふを祝う」ことへの賛同ができるきっかけづくりを目指します。

(2020年「#いいふうふの日」動画   https://www.youtube.com/watch?v=LZBxqKPjR4U )

  • 「いいふうふの日イラスト展」概要

【日時】 2021年11月19日(金)〜 12月25日(土)  11:00~20:00 
※最新の営業時間は東急プラザ表参道原宿のHPをご覧ください

【場所】東急プラザ表参道原宿店 5階 スペース(Tシャツ10種) / 6階 おもはらの森 (ポスター10種)

【公式URL】https://www.marriageforall.jp/iifufu2021/

【内容】 
10人の作家による「いいふうふの日」イラスト展示 (入場無料)

同性婚の実現に賛同する10人のイラストレーターや作家が描いた「いいふうふの日」の10種のイラスト展を開催いたします。また、11月19日(金)より本イラストがプリントされたオリジナルTシャツを展示、オンラインでの限定販売を行います。

【オンラインショップ】いいふうふの日 期間限定オリジナルTシャツについて

11月19日(金)〜12月25日(土)の期間限定販売となるオリジナルTシャツのご購入は以下サイトからお手続きください。今回の販売収益は全てMFAJが行う同性婚の法制化に向けた活動費用にあてられます。
なお、受注生産となっておりますため、ご注文いただいてからご発送までにお時間がかかりますことご了承ください。

◎いいふうふの日オリジナルTシャツの購入はこちら
https://mfaj.base.shop/

11/21(日)開催!いいふうふの日イラスト展トークイベント(30名限定 / 参加費無料)

イラスト展の開催を記念して、YouTubeで人気の4名をお招きして「いいふうふ」をテーマにトークイベントを行います。参加をご希望の方は、以下URLからPeatixへアクセスのうえお申し込みください。

◆日時:11月21日(日)午前11:00〜午後12:00(開場10:30〜)
◆場所:東急プラザ表参道原宿 6階 おもはらの森
◆スペシャルゲスト:
Kana 氏、Miki 氏(わがしChannel)
しょーた氏(ShoRyo channel)
ぶーたろ氏(ゆーXCHUXぶー)

◆参加方法:Peatixからチケットをお申し込みください(30名 限定)

◎イベントのお申し込みURL:
https://peatix.com/event/3082315/view?k=1062e9be9abe9af9027d828e1b71cfe754c2487a

※屋外での開催のため、雨天の場合はご覧いただくことができずチケットは無効となります。恐れ入りますが、ご了承ください。

  • 【10人のイラストレーター・作家のご紹介】※順不同 

網中いづる (あみなかいづる) 氏
■プロフィール

イラストレーター。書籍、雑誌、企業広告、パッケージ、ファッションブランドへのデザイン提供など幅広く活動する。主な書籍装画の仕事として『三つ編み』(早川書房)、『テヘランでロリータ読む』(河出文庫)他多数。

■コメント
すべての人に平等に結婚の自由を。すべてのふうふの幸せが続きますように。

加藤 大 Hiroshi Kato 氏
■プロフィール
主に女性誌や広告、書籍装幀などで活躍。ファッションブランドとのコラボレーションも多数、アイテム制作ほかショップの壁画やウィンドウディスプレイも手がける。
(instagram : https://www.instagram.com/hkatoo/ )

■コメント
誰もが、ありのままの自分でいられる。大切なひとと、おだやかな日々を共に重ねていけること。
ささやかな日常に彩りを添えながら。そんな気持ちをこめて描きました。

川崎由紀 氏
■プロフィール
北海道生まれ。手描きによる温かみのあるイラストレーションで雑誌、書籍、教科書、パッケージ等の制作多数。山田博之イラストレーション講座修了、​TIS会員。

■コメント
今回「いいふうふの日」のイラストを描かせていただき「同性婚」について考えるきっかけになりました。ありがとうございます。ちょうど衆院選の時期とも重なり、真剣に考えるべき事なのだと実感しました。私が描いたカップルは性別はあまり意識せず穏やかに惹かれ合う二人を想像して描きました。性別ありきではなく「人」と「人」として心を通わせられる世の中になったら素敵だと思います。

小池アミイゴ 氏
■プロフィール
長澤節主催のセツモードセミナーで絵と生き方を学ぶ。1988年よりイラストレーターとして活動開始。90年代はCLUB DJとして表現の現場創り。0年代は日本各地で地方発信のムーブメントをサポート。2011年3月11日以降「東日本」をテーマに作品を製作。テレ屋をこじらせ絵を描き続けています。

■コメント
ボクの友人にも同性カップルは何組もいますが、ボクがまず向き合うのは「ひとり」。「ひとり」の人としての魅力に心惹かれるという考えです。その「ひとり」を支えるパートナーがあるのなら、それは素晴らしいことだし、それを性別で測ることはありません。今回、結ばれた2人を枠の中に納めてしまうで無く、社会的な存在の2人組ユニットとして表現出来たらいいなと、2人の魅力的人物を紙からはみ出る勢いで描きました。

Jonathan 氏
■プロフィール
セツモード在学時から、ぼくらのハッピーゲイライフ誌の表紙イラストを描いていました。

■コメント
様々なカップルが末永く幸せに暮らせるよう応援しています。

中村 珍 氏
■プロフィール
漫画家・ライター・イラストレーター。著書に『レズと七人の彼女たち』『ママ母手帳』『羣青』など。

■コメント
ひらがな化が万人に対する正解とは思いませんし、私個人に限った話をすると11月22日に無関心ですが、「いい夫婦」という性別指定が誰かに疎外感を呼ぶのは普通ですし、多くのカップルを示せる表現の模索は明るいことだと感じます。ひらがなでも、別の表現でも、どんな・いくつの方法でもいいと思いますが、「夫婦」を自称したい夫婦も「ふうふ」を自称したいふうふも選択肢を奪われず、他の呼称を選びたい人々の存在も当然認められ、誰の「自分(たち)をこう称したい」という願いも軽んじられない世相を望みます。

林克彦 氏
■プロフィール
多摩美術大学大学院美術研究科修了。日本画を主としながら、様々な表現で制作をしています。近作では「結婚」や「二人の関係」についてをテーマに描いています。

■コメント
10年前の2011年にニューヨーク州で同性婚が合法化された時、世界が確実に変化している事を実感したのを覚えています。自分にも結婚の可能性があるんだ。それまでゲイである僕には、そもそも結婚という人生の選択肢はありませんでしたし、考えないようにしていました。あのニュースは、僕がパートナーとの将来を考える可能性を広げてくれて、日本が全ての人に結婚の平等を認める国になって欲しいと願うきっかけになりました。

ミヤタタカシ 氏
■プロフィール
懐かしさをテーマに作品制作をおこなうかたわら、絵本、書籍の装画、パッケージデザインなどに作品を提供しています。2019年ボローニャ国際絵本原画展入選後、翌年にはエンブックスより赤ちゃん絵本「ぶーらんぶーらん」を出版。2021年1月には広島の御手洗街並み保全地区での滞在制作に関する個展を呉市立美術館にて開催しました。

■コメント
このようなプロジェクトに参加させていただきありがたく思うと同時に、僕自身も改めて同性婚を実現する大変さについて考えるきっかけとなりました。今日本にある同性婚に対する壁が解放されることを願いながら、柔らかくノビノビとした線で、二人が自然と溶け合うようなイメージで今回の作品を描きました。この作品が少しでもこのプロジェクトの思いを届ける助けになればと思います。

millitsuka 氏
■プロフィール
イラストレーター、東京生まれ東京育ち。
散歩を繰り返すことにより理想の状況や空間を収集したのち、それらを持ち帰りイラストを描いたりしています。第14回グラフィック 1_WALL ファイナリスト、第206回ザ・チョイス 入選、HBファイルコンペvol.31 仲條正義賞。

■コメント
しあわせな2人の、いつまでも続く穏やかな生活を描きました。

山中正大 氏
■プロフィール
福岡県生まれで、猫2匹と都内で暮らしています。イラストと陶芸の仕事をしています。

■コメント
好きな人と普通に暮らして、普通に結婚できることが当たり前のシンプルな社会になってほしいです。

  • 「いいふうふの日」のステートメント

すべてのセクシュアリティのふうふを祝う〜多様な「ふうふ」を10人の作家が表現するイラスト展を開催〜のサブ画像2

<公益社団法人 Marriage For All Japan —結婚の自由をすべての人に>

性のあり方に関わらず、誰もが結婚するかしないかを自由に選択できる社会の実現を目指して活動しています。「2人で一生を共に生きていきたい」と考えたとき,カップル双方が結婚したいと望めば結婚することができ、また、結婚という形をとらないことを望むならば結婚を強制されないということ。それが「結婚の自由」です。

「Marriage For All Japan – 結婚の自由をすべての人に」という法人名は、そのような結婚の自由(結婚という選択肢)が、異性カップルであるか同性カップルであるかにかかわらず、平等に用意されるべきであるという思いを表したものです。私達は、イベントやセミナー、メディア出演、調査研究、ロビイングなどを通じて、同性婚(婚姻の平等)の実現を目指してまいります。

■ 公式ホームページURL:https://www.marriageforall.jp/ 

関連記事

コメントする

Please enter your comment!
Please enter your name here

最新記事