『作ってみたい!私にもできる!』主婦が取り組むSDGs12/7おせち料理の段取りレッスン無料オンライン開催のご案内

0
473
『作ってみたい!私にもできる!』主婦が取り組むSDGs12/7おせち料理の段取りレッスン無料オンライン開催のご案内のメイン画像

元旦から3日まで、毎日飽きずに食べられるおせち。たっぷり手作りして、サスティナブルな暮らしを実現するお正月を提案します。

子育てや仕事に忙しい主婦でも、段取りの工夫次第で、三ヶ日食べ続けられるおせち料理が完成します。電気やガスを使い続ける日々から解放され、環境に優しい取り組みを実感できる!5児ママの講師が極意を12/7「おせち料理の段取りレッスン」で伝えます。オンライン開催【参加費無料】です。

■おせち料理から「気候変動に具体的な対策」の行動

『作ってみたい!私にもできる!』主婦が取り組むSDGs12/7おせち料理の段取りレッスン無料オンライン開催のご案内のサブ画像1_品数の多いおせち料理品数の多いおせち料理

手作りするおせちは、主婦が最もストレスを感じる行事食です。大変だと感じる理由は、40種類もの食材や調味料の準備と調理から盛り付け・3日間飽きずに食べ続けられる味の工夫・保存に至るまでの段取りの多さ・・・と、重労働かつ手順の複雑さにあります。
 

『作ってみたい!私にもできる!』主婦が取り組むSDGs12/7おせち料理の段取りレッスン無料オンライン開催のご案内のサブ画像2_準備が大変!おせち料理準備が大変!おせち料理

黒豆・きんとんなど15種類以上のメニューには、それぞれ5つ以上の作業工程があります。考えただけでも気の遠くなる作業です。

それでも毎年作り続ける理由の一つに、食材を無駄なく使ったり、買い物の段取りや調理器具のやりくりすることで、電気やガスの消費を抑制したり、車で外出する回数が減ることによるガソリンの節約など、SDGs-13「気候変動に具体的な対策を」に関する取り組みにつながるからです。

『作ってみたい!私にもできる!』主婦が取り組むSDGs12/7おせち料理の段取りレッスン無料オンライン開催のご案内のサブ画像3_ALGアカデミー料理レッスンALGアカデミー料理レッスン

私は5人の子どもを育てながら、毎年欠かさずおせち料理を作り続け、今年で30年目を迎えました。その中で気づいたアイディアをお伝えする講座を5年前から開催。これまで50人以上の主婦の方に、毎年手作りを続ける意義をお伝えしてきました。

「環境問題には興味があるけれど、手作りは大変だから作れない」と思っている方にも、日割りで準備する買い物と下ごしらえの手順をお伝えすることで『作ってみたい!私にもできる!』とのご感想をいただいています。
 

『作ってみたい!私にもできる!』主婦が取り組むSDGs12/7おせち料理の段取りレッスン無料オンライン開催のご案内のサブ画像4_大人気のおせちメニュー 簡単ローストビーフ大人気のおせちメニュー 簡単ローストビーフ

コロナで帰省できない・赤ちゃんがいて移動できない、など少人数のご家庭でも少しずつ準備することで、無理なくお正月を迎えることができます。知らず知らずのうちに「気候変動に具体的な対策」を実現できる手作りおせちを、多くの方に知っていただきたいと願っています。
 

『作ってみたい!私にもできる!』主婦が取り組むSDGs12/7おせち料理の段取りレッスン無料オンライン開催のご案内のサブ画像5_SDGs 13「気候変動に具体的な対策を」SDGs 13「気候変動に具体的な対策を」

■子どもに伝え続けたい日本独自の食文化

おせち料理には、一つ一つのメニューに子孫繁栄・不老長寿などの意味があります。手作りする二つ目の理由は、日本独自の食文化を子どもたちに伝えたい、と考えるからです。

心を込めて手作りし、上手に保存しながら三ヶ日食べ続けることで、台所に立つ時間が減り、家族の絆も深まります。子育てや仕事に忙しい主婦でも、段取りの工夫次第で、三ヶ日食べ続けられるおせち料理が完成し、電気やガスを使い続ける日々から解放され、環境に優しい取り組みを実感できます。

お膳を前にすると清々しい気持ちになれるおせち料理。環境問題に配慮が必要な今こそ継承すべき文化と考えます。

『作ってみたい!私にもできる!』主婦が取り組むSDGs12/7おせち料理の段取りレッスン無料オンライン開催のご案内のサブ画像6_料理作りから解放され清々しい気持ちで初詣 浅草雷門料理作りから解放され清々しい気持ちで初詣 浅草雷門

では、具体的にどうすれば効率よく準備から仕上げまでできるのか?調理以外の部分を重点的にお教えする『段取りレッスン』にて、初めてさんでも不安なくはじめられるよう、詳細な手順とコツをお教えします。

手作りおせちをきっかけに、サステナブルな暮らしを実現しましょう!

■おせち段取りレッスン
主宰:ALGアカデミー(株式会社ALG芦屋)
講師:伊藤亜子
日時:2021年12月7日(火)12:00-13:30
お申し込みフォーム URL:https://forms.gle/pP11NUgKjQQ89oPcA

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください