【木曜/祝日の朝・開講】エシカル大学 2021年11月活動報告

株式会社Kanatta(本社:東京都目黒区、代表取締役:井口恵)が運営するコミュニティ「エシカルガール」主催の「エシカル大学」は、隔週の木曜や祝日に朝活オンライン/オフラインイベントを開催しています。11月〜12月は「ヴィーガン」をテーマとし、前半となる11月は3回のイベントを実施しました。

【木曜/祝日の朝・開講】エシカル大学 2021年11月活動報告のサブ画像1

◆エシカルガールとは?
エシカルガールとは、エシカル消費の魅力を発信し、身近にエシカルを届けるコミュニティです。(運営:株式会社Kanatta)「エシカル」について「kanatta library」というオウンドメディアでの発信や、「エシカル大学」という朝活イベントを開催しています。

◆エシカル大学とは
エシカル大学とは、「エシカルなライフスタイルをもっと身近に。エシカルをもっと楽しもう。」をテーマに、2021年1月から交流会やプロギングなどの課外活動、スピンオフイベントなど様々な企画をしています。

◆11月4日 第37回
『情報交換&交流会〜そもそもヴィーガンはなぜ生まれた?〜』

【木曜/祝日の朝・開講】エシカル大学 2021年11月活動報告のサブ画像2

『そもそもヴィーガンはなぜ生まれた?』というテーマで、オンラインにて情報交換&交流会を開催しました。
既にヴィーガンの活動を取り入れている人、耳にしたことはあってもよく知らない人、色々な参加者がそれぞれの価値観を交換しつつ、ヴィーガンの始まりを学びました。最近よく耳にするヴィーガンについて、その発祥から知るとより興味を刺激され、見方が変わる時間となりました。

◆11月18日 第38回
『情報交換&交流会〜エシカルとヴィーガンの関係〜』

【木曜/祝日の朝・開講】エシカル大学 2021年11月活動報告のサブ画像3

『エシカルとヴィーガンの関係』というテーマで、オンラインにて情報交換&交流会を開催しました。
前半はヴィーガンの種類や、どういった活動をしているのかを学びました。ヴィーガンの種類には段階があり、意外と気軽に始められたり深めることもできるのだと気づく時間となりました。
後半は「あなたはどんなヴィーガンに興味がありますか?」というテーマでグループディスカッションを行いました。まずはヴィーガンの考え方を理解し、実際に少しずつ取り入れていれながら広めていくことが大事ではないかなど、楽しく意見を交わすことができました。

◆11月23日 第39回
『課外活動 プロギング〜SDGsスポーツを楽しもう!ジョギング+ゴミ拾い〜』

【木曜/祝日の朝・開講】エシカル大学 2021年11月活動報告のサブ画像4

新型コロナウイルス感染対策のもと、課外活動として恵比寿駅周辺でプロギングを開催しました。
「プロギング(Plogging)」とは、「ジョギング(jogging)」×「plocka upp(スウェーデン語で“拾う”)」が融合した新しい形のゴミ拾いのことで、SDGsスポーツとして世界各国や日本各地にも広がってきています。

【木曜/祝日の朝・開講】エシカル大学 2021年11月活動報告のサブ画像5

【木曜/祝日の朝・開講】エシカル大学 2021年11月活動報告のサブ画像6

12月は開催を予定していないので、今年最後のプロギングとなりました。この日は火曜日の祝日ということで、土日月で外出していた方が多かったのか、短い距離の中にお酒の缶やタバコが集まっている箇所が多く見られました。
15〜20分でどんどんゴミ袋がいっぱいになり、たくさん拾えた達成感と、どうしたらこのゴミを減らすことができるかという課題を感じました。
ゴミを分別した後に、お互いの活動についての意見交換が盛り上がり、次回のプロギングも楽しみになる時間となりました。

◆今後のイベントの予定
[エシカル大学]
12月18日(木)『情報交換&交流会〜ヴィーガンについて知ろう(コスメ編)〜』(オンライン開催)

詳しくはこちら:http://peatix.com/group/69342

◆主催
株式会社Kanatta
SDGsの取り組みの一つである「ジェンダー平等の、実現に貢献する」ことを理念に、さまざまな分野での女性の活躍や社会進出を支援するコミュニティの形成しています。その代表格である、ドローンの魅力を社会に発信する女性チーム「ドローンジョプラス」は約100名に成長。女性が社会で活躍する場を提供しています。
コーポレートサイト:https://kanatta.co.jp/
Facebookコミュニティ「SDGs ×女性コミュニティ」:
https://www.facebook.com/groups/sdgscommunity/?ref=share

■会社概要
本社:〒153-0061 東京都目黒区中目黒3丁目6-2 中目黒FSビル5階
代表:代表取締役 井口恵
設立:2016年6月
事業内容:クラウドファンディングサービス事業・コミュニティ運営事業

【本件に関するメディア関係者からのお問合せは、下記をご覧ください。】
 

関連記事

コメントする

Please enter your comment!
Please enter your name here

最新記事