「アウトレット鍋 フェスタ」 を初開催!訳あり食材が美味しいお鍋に大変身!?

三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド 2021年12月16日(木)~12月19日(日) 11:00~18:00

 三井不動産商業マネジメント株式会社(東京都中央区)が運営する三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドでは、2021年12月16日(木)~12月19日(日)の4日間、「アウトレット鍋 フェスタ」を初開催いたします。

 三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドでは、これまでベイエリアの施設として、海洋保全活動(Save the Oceanプロジェクト)や子ども向けワークショップなど、SDGsに関するさまざまな活動をおこなってきました。このたび、新たな取り組みとして、フードロスを楽しみながら身近に考えられるイベントを開催いたします。その名も「アウトレット鍋 フェスタ」。見た目が悪いなどの規格外野菜や、量や知名度の問題で一般流通が難しい食材などを使って、この季節にぴったりな鍋料理を作り、お客さまに販売するサスティナブルなイベントです。

「アウトレット鍋 フェスタ」概要
 冬の定番といえば鍋!このたび、三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドにキッチンカーを集結させ、訳あり食材を使った「アウトレット鍋」を、4日間限定で販売いたします!食材を提供いただくのは、もったいない食材を無くすべく、日々工夫をされている生産者・企業の皆さまです。
 その場で食べるも良し、テイクアウトもOK!1日300食限定の特別なイベントです!全9種の美味しいお鍋であたたまり、楽しみながらフードロス問題を一緒に考えましょう。

「アウトレット鍋 フェスタ」 を初開催!訳あり食材が美味しいお鍋に大変身!?のサブ画像1

■開催場所
三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド
Bブロック1F ハーバーゲート前広場

■開催日時
2021年12月16日(木)~12月19日(日)
11:00~18:00

※1日限定300食×4日間。
※なくなり次第終了。
※雨天決行・荒天中止となります。

メニュー情報

「アウトレット鍋 フェスタ」 を初開催!訳あり食材が美味しいお鍋に大変身!?のサブ画像2

「アウトレット鍋 フェスタ」 を初開催!訳あり食材が美味しいお鍋に大変身!?のサブ画像3

「アウトレット鍋 フェスタ」 を初開催!訳あり食材が美味しいお鍋に大変身!?のサブ画像4

■市場直送の海鮮純豆腐鍋
コロナ禍による飲食店の休業で、味は美味しいのに、行き場を失った市場直送の魚介を純豆腐に仕上げた。

■ヘルシー豆乳チーズ鍋
豆乳とチーズの相性がたまらない。味や栄養素は劣らないけれど、形が崩れて流通しづらい野菜をたくさん使った鍋。

■優しい味わいの味噌紅葉鍋
3種類の鹿肉の部位をふんだんに使用した特製の味噌鍋。⻑野県で有害鳥獣として捕獲されるニホンジカのお肉を使用。

■グツグツ煮込んだ鶏白湯鍋
丁寧に仕込んだ鶏白湯スープで、身も心も温まること間違いなし。品質としては問題ないが、コロナ禍で余ってしまい、賞味期限が近づいた鶏肉などを使用。

■盛りだくさん洋風トマト鍋
海鮮とトマトをふんだんに使用した洋風の鍋。漁獲量や知名度の都合で、味は美味しいが一般流通が難しい魚と、不ぞろい野菜を使用。

■韓国伝統のコムタン鍋
牛骨からしっかりと出汁を取ったスペシャルスープのコムタン鍋。骨と肉のどちらも使用し、牛を無駄なく楽しめる贅沢な鍋。

■野菜たっぷり餃子鍋
横浜で大人気の餃子鍋!不ぞろいの野菜を細かく切って、一つ一つ手包みの餃子の中に入れた。オリジナルスープと麻辣スープをご用意。

■アツアツ鶏餃子鍋
鶏の旨味がたっぷり詰まった特製の鍋餃子。美味しく食べられるのに、コロナ禍で買い手が付かず余ってしまった鶏肉を使用した鍋餃子。

■ジビエ餃子の翠葉鍋
今回のイベントをきっかけに、新たな試みとして、提供いただいた鹿肉を餃子に仕上げた。ここでしか食べられない特別な鍋。

※食材の入荷状況によりメニュー内容および食材は変更になる場合がございます。

■料金(全ての鍋共通、税込価格)
大サイズ:600円
中サイズ:500円
小サイズ:400円
ライスセット :+100円

※テイクアウトも可能
※お支払いは現金払いのみ

使用食材情報

「アウトレット鍋 フェスタ」 を初開催!訳あり食材が美味しいお鍋に大変身!?のサブ画像5

 

■食材提供者さま コメント

「アウトレット鍋 フェスタ」 を初開催!訳あり食材が美味しいお鍋に大変身!?のサブ画像6

「Bonz farm」園主 大貫伸弘 氏
今回提供させていただく食材は、にんじん、里芋、じゃがいも、キャベツなど、あまりにも大きすぎるもの、小さすぎるもの、収穫適期を過ぎて流通が難しいものになります。本イベントを通じて、形や色が悪くても力強く育った野菜たちが調理次第で美味しく食べられることを知ってもらいたいです。
 

 

「アウトレット鍋 フェスタ」 を初開催!訳あり食材が美味しいお鍋に大変身!?のサブ画像7

「朝どれ鮮魚 早鈴直売所」店舗統括マネージャー 鈴木龍司 氏
私たちは漁港で買い付けをする仲買問屋としてさまざまな魚介類を扱っており、水揚げの中には運搬や知名度、漁獲量などの都合により、一般流通しない魚が存在します。これらのマイナーな魚達もメジャーな魚達と同じ命です。それらの魚をいかに美味しく食べるかを日々考えています。ぜひ、イベントをきっかけに、色々な魚を食べていただき、美味しさを知ってもらうことで無駄な食材を無くして、さまざまな魚が世に出回るようになれば嬉しいです。

関連記事

コメントする

Please enter your comment!
Please enter your name here

最新記事