専門結婚式場が運営するレストランがオープン1年で『ミシュランガイド東京2022』で一つ星・グリーンスターをWで初獲得!

0
668
専門結婚式場が運営するレストランがオープン1年で『ミシュランガイド東京2022』で一つ星・グリーンスターをWで初獲得!のメイン画像

〜サステナブルな概念をレストラン全体で表現し、食を通じて人と環境を結ぶ。これからのスタンダード〜

京都・大阪・神戸と関西三都に専門結婚式場を展開する株式会社タガヤ(本社:京都市中京区 代表取締役社長:神田尚子)。専門結婚式場がこのwithコロナという一見過酷な状況で挑んだレストラン「Nœud. TOKYO/ヌー. トウキョウ」(2020年7月29日開業)で、ミシュラン一つ星・グリーンスターを同時に初獲得いたしました。

 

 

専門結婚式場が運営するレストランがオープン1年で『ミシュランガイド東京2022』で一つ星・グリーンスターをWで初獲得!のサブ画像1

■専門結婚式場でありながら、料理への拘りを全力で追及してきた結果

当レストランのシェフは2020年6月まで神戸の専門結婚式場(屋号名:神戸セントモルガン教会 https://morgan.tagaya.co.jp/)でグランシェフを務めておりました。
その当時から料理への拘りはもちろん、『食』への拘りは群を抜いていました。

使用する食材全ての生産者に会い、どういう環境でその食材が栽培、生育されているのかを目と舌で確かめ、生産者の生産方針なども聞いた上で直接買い付けを行なっています。野菜であれば無農薬や有機栽培、ジビエや魚は極力自然の形で生育しているものを選び、家禽は無投薬や平飼いなどで育てられている食材を厳選しています。そういった食への妥協なき追及が評価いただいた結果だと思っております。

■食材から調理方法、店舗設計、運営まで”オール・サステナブル”なレストラン

「Nœud. TOKYO」は、普通に料理を食べて美味しいレストランが数多くある中で、世の中に求められるレストラン、特にwithコロナの外食という貴重な時間を過ごしていただくレストランは何かを考え、”オール・サステナブル”をコンセプトに、美味しいに加え、お客様にSDGsを食で体感できる機会の提供する空間。また、withコロナの中で開店する背景として、行き場のない食材を抱えた生産者を少しでも応援したいということと、自分の健康や免疫について考える機会になっている今、身体にも環境にも優しい料理を食して欲しいという思いがあります。
 

専門結婚式場が運営するレストランがオープン1年で『ミシュランガイド東京2022』で一つ星・グリーンスターをWで初獲得!のサブ画像2

専門結婚式場が運営するレストランがオープン1年で『ミシュランガイド東京2022』で一つ星・グリーンスターをWで初獲得!のサブ画像3

■京都・大阪・神戸の専門結婚式場にも共通するSDGsの取り組み

当レストラン同様、『京都セントアンドリュース教会』(京都市中京区)、『大阪セントバース教会』(大阪市中央区)、『神戸セントモルガン教会』(神戸市中央区)でも、”オール・サステナブル”をコンセプトに以下5つの取り組みをしております。

1.「無理をしない」「無駄にしない」調理法
2. 生産者側の食品廃棄を防ぎ、生産者の経営もサステナブルにする食材調達
3. 地産地消・旬産旬消
4. 生態系を守る駆除対象のジビエを使用
5. 自然環境と健康な身体を守る、農薬・化学肥料を使わない食材

「食べる」という営みは、食材、種、土、生産者、地域、自然環境、健康的な暮らしなど、さまざまな生態系や循環の上に成り立っています。それは、今後より重要となってくるサステナビリティの考えに通じるものです。当レストランをはじめ、当グループ全体での取り組みとして、食が描く持続的な円環「食の環(わ)」をキーワードに、食材の生育環境からこだわり、地産地消・旬産旬消を心がけ、フードロスに配慮した「無駄のない」調理、そしてその食材のもつ環境と味を生かした「無理をしない」料理をご提供いたします。
 

専門結婚式場が運営するレストランがオープン1年で『ミシュランガイド東京2022』で一つ星・グリーンスターをWで初獲得!のサブ画像4

■タガヤグループの全顧客様に提供したいという想い

今回の「Nœud. TOKYO」への評価を受け、こちらで得た知見を生かしてタガヤグループ全体に浸透させていきたいと思います。特に専門結婚式場で提供する婚礼料理は、新郎新婦の大切なゲストへのおもてなしのひとつ。特別な一日を彩るスペシャリテは、特別でなくてはならないと考えます。味や見た目だけでなく、食そのものの意義や意味を大切に一皿一皿に心を込めて提供していきたいと思います。

●株式会社タガヤ会社概要

株式会社タガヤではウエディング事業を中心に衣装・映像写真・海外・WEBマーケティング・ファクトリーなど独自の事業を展開し、さらに海外事業を通じてグローバルに拡大しています。またSDGs経営を推進し、近年は健康と環境への取り組みを事業テーマに掲げ、子ども向けの危険な添加物・白砂糖不使用のお菓子の開発と販売も行なっています。

 

URL https://tagaya-group.com/
設立 1974年6月
代表者 代表取締役 神田 尚子
 
所在地 京都府京都市中京区西ノ京上合町57(西大路太子道東北角)
事業内容 ウエディング事業、WEBマーケティング事業、映像写真事業、海外事業、
ファクトリー事業

 

直営専門式場
■屋号名:京都セントアンドリュース教会
https://andrews.tagaya.co.jp/
〒604-8076 京都府京都市中京区御幸町通三条下ル海老屋町321
TEL : (075)241-1118

■屋号名:大阪セントバース教会
https://andrews.tagaya.co.jp/
〒542-0081 大阪市中央区南船場3-3-10
TEL : (06)6282-6622

■屋号名:神戸セントモルガン教会
https://morgan.tagaya.co.jp/
〒650-0021 神戸市中央区三宮町2丁目7-2
TEL : (078)326-4500

 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください