東京ガスの学校教育支援活動が横須賀市の令和3年度「横須賀いいね★エコ活動賞」を受賞!

0
561
東京ガスの学校教育支援活動が横須賀市の令和3年度「横須賀いいね★エコ活動賞」を受賞!のメイン画像
東京ガス(株)神奈川学校教育情報センターは、横須賀市環境政策部主催の「横須賀いいね★エコ活動賞」一般の部で「エネルギー環境教育賞」を受賞しました。2021年12月11日、横須賀市のヴェルクよこすか(勤労福祉会館)にて授賞式が行われました。

東京ガスの学校教育支援活動が横須賀市の令和3年度「横須賀いいね★エコ活動賞」を受賞!のサブ画像1

 

  • 「横須賀いいね★エコ活動賞」とは

横須賀市内の地域や学校などで行われている自然に親しむ活動や地球温暖化問題への取り組み、環境学習の企画・実施など、「いいね★」と思える環境活動を表彰する制度。
https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/4110/hyoushou/iine-ecokatsu/index.html
 

  • 選考委員からのコメント(抜粋)

東京ガスが実施しているエネルギー環境についての出前授業プログラムは、暮らしの中の身近な取り組みでも大きな環境問題とつながっている、ということが分かりやすく伝えられるよう工夫されている。
SDGsなどの新しいテーマにも対応できる内容であり、また、教員向けのエネルギー環境に関する研修会を年間通して実施していることも評価できる。

  • 受賞者のコメント 東京ガス(株)神奈川学校教育情報センター長 菅沼 昭徳

東京ガスの学校教育支援活動が横須賀市の令和3年度「横須賀いいね★エコ活動賞」を受賞!のサブ画像2

この度はこのような素晴らしい賞をいただき、大変光栄に思います。
我々はエネルギーに携わる企業として、気付く・学ぶ・考えるなどのプロセスを通して、エネルギーや環境が身近な課題であることを、次世代を担う子供たちにお伝えしています。こうした活動を横須賀市における小中学校でも実施できたことと、また、この授業を受けた学校から毎年のように繰り返し授業をご依頼いただいていることを、大変うれしく思っています。
この受賞をきっかけに、さらにたくさんの教員の方に私どもの活動を知っていただき、より多くの未来を担う子供たちに、エネルギーや環境について興味関心をもってもらえる機会が増えれば幸いです。
 

  • 東京ガスの学校教育支援活動とは

エネルギーに携わる企業として、未来を担う子どもたちにエネルギーや環境の大切さを伝えたいという思いから、2002年より行っている活動。「出前授業」「先生向け研修会」「ウェブサイトなどによる教材提供」等の活動がある。出前授業の参加児童・生徒は累計100万人を突破。

ウェブサイト「おどろき!なるほど!ガスワールド」はこちら
https://www.tokyo-gas.co.jp/kids/

 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください