次世代アパレルブランド「kimy」SDGsをテーマに!企業×学生がフィリピンの子供たちに事業を通じて支援をします。

0
689
次世代アパレルブランド「kimy」SDGsをテーマに!企業×学生がフィリピンの子供たちに事業を通じて支援をします。のメイン画像

有名芸能人画商にも選ばれたイラストレーターとコラボ商品を展開!

2021年12月13日(月)クラウドファンディング「CAMPFIRE」を開始!スタート直後より多くご支援頂いています。

 

 

次世代アパレルブランド「kimy」SDGsをテーマに!企業×学生がフィリピンの子供たちに事業を通じて支援をします。のサブ画像1

show island株式会社(本社:東京都新宿区、代表:小島潤)が運営する次世代アパレルブランドkimy(キミィ)は、一般公募で集まった都内、関西在住の大学生合わせて11名と学生参画型の事業としてアパレルブランドを立ち上げました。1回限りのプロジェクトではなく、SDGsのテーマにもある「パートナーシップを組んで目標を達成しよう」と「働きがいも経済成長も」とした内容を持ち持続可能な目標として立ち上げた事業です。

本事業では、フィリピンで活動しているNPO法人セブンスピリットを支援団体としてkimyブランドの商品を1つご購入いただくたびに、37円(※みんなの語呂)を寄付を行うことで、消費者の方にとって「無意識的な貢献」を事業プランに組み込んでいます。NPO法人セブンスピリットでは、音楽やスポーツを通じて貧困層の子供たちの成長支援を主とした活動をしている団体です。これから私たちの事業を通じた寄付により、このフィリピンでの活動継続の一つの支えになってもらえるようなブランド展開を目指しています。
そのためkimyの商品ラインナップとして大人の服だけではなく、子供服も展開しており、親子で着る服「着たい・着せたい」と思ってもらえる商品。そこには海外の子供たちの支援につながっている無意識的な貢献が循環されている構成となっています。

無意識的貢献とは?

次世代アパレルブランド「kimy」SDGsをテーマに!企業×学生がフィリピンの子供たちに事業を通じて支援をします。のサブ画像2_無意識的貢献の循環図無意識的貢献の循環図

kimy商品写真

次世代アパレルブランド「kimy」SDGsをテーマに!企業×学生がフィリピンの子供たちに事業を通じて支援をします。のサブ画像3

人気イラストレーター「Yuka Izuhara」コラボレーション商品
2021年12月12日(日)放送「誰も知らない明石家さんま」内企画の「明石家さんま画廊」に選出もされ出演をしたイラストレーターYuka Izuharaさんに今回、kimyの商品イラストを描いていただきました。
3つのテーマをもとに描いた作品はどれもカラフルかつメッセージ性を持っており、大人の方から子供まで多くの人の心に寄り添えるような作品となっています。
以下、作品テーマ別にご紹介させていただきます。

1. sunny world(サニーワールド)
太陽、自然、植物、昆虫と「命」の循環をテーマとしてお子様にとっての「服育」に繋がる作品です。
 

次世代アパレルブランド「kimy」SDGsをテーマに!企業×学生がフィリピンの子供たちに事業を通じて支援をします。のサブ画像4_sunny worldsunny world

2. animal world(アニマルワールド)
色とりどりの動物たちが可愛くも、その表情はまっすぐ前を見つめています。これは見る人の感情により動物たちの表情が変わることを意味したテーマの作品です。
 

次世代アパレルブランド「kimy」SDGsをテーマに!企業×学生がフィリピンの子供たちに事業を通じて支援をします。のサブ画像5_animal worldanimal world

3. human world(ヒューマンワールド)
みんなちがってみんないい。と言うメッセージを込めたもので、顔の色や髪の毛までさまざまな子供たちがいて、人種差別のない世の中を!と言う発信も意味した作品です。

次世代アパレルブランド「kimy」SDGsをテーマに!企業×学生がフィリピンの子供たちに事業を通じて支援をします。のサブ画像6_human worldhuman world

 

次世代アパレルブランド「kimy」SDGsをテーマに!企業×学生がフィリピンの子供たちに事業を通じて支援をします。のサブ画像7_Yuka IzuharaYuka Izuhara

<プロフィール>
幼少期から絵画教室に通い、高校卒業後、単身渡英。イギリスの国立芸術大学University for the Creative Artsでグラフィックデザインを学ぶ。 独特な色彩感覚でデザイン性のあるイラストを描く。代表作である動物は人々の心情とシンクロさせるため、無表情で描いている。企業コラボやイラストレーションの提供、個展開催など様々な分野で活躍している。

<受賞歴>
・2021年「明石家さんま画廊」選出
・うまい棒 × Creators2019 パッケージデザイン 選出
・Unknown Asia art exchange Osaka 2018 DAIBIRU & FESTIVAL CITY 選出
・Unknown Asia art exchange Osaka 2018メインスポンサー紀陽銀行賞 受賞
・Unknown Asia art exchange Osaka 2017 オーディエンス賞 受賞

<本作品へのメッセージ>
今回sunny world, animal world, human world の3つのデザインに携わらせていただきました。sunny world は子供服のデザインだったので、とにかく子供たちが自ら着たい!となるような楽しい雰囲気にしてみました。
子供たちを見るお母さんやお父さんもハッピーになれるような可愛い昆虫や植物、そして太陽を描きました。
animal worldのアニマルたちは無表情にして描いています。なぜなら私たちの心情とシンクロさせたかったからです。このアニマルたちをみて自分自身の感情に気づいてもらえると嬉しいです。着た人の心に寄り添ってくれるアニマルたちです。
human world は人種差別をテーマに描きました。どんな人種であっても、決して差別されるべきではないからです。ALL DIFFERENT ALL JUST RIGHT (みんなちがって、みんないい) というメッセージを込めて、たくさんの人を描きました。さまざまな人種、顔、肌の色、目の色、そして考え方があり、認め合うことが大切なのではないかと日々考えています。このTシャツを着た人、見た人、そして世界中のみんなが幸せになるように、いい世の中を作っていきたいです。

商品の販売概要(CAMPFIREでスタート)
・実施日時:2021年12月13日(月)〜 2022年1月16日(日)にて実施
・支援内容:kimyブランド商品をリターンとした内容
・CAMPFIREサイト:https://camp-fire.jp/projects/view/526355
・kimy特設サイト:https://kimy.hp.peraichi.com

kimy商品のご紹介

次世代アパレルブランド「kimy」SDGsをテーマに!企業×学生がフィリピンの子供たちに事業を通じて支援をします。のサブ画像8_sunny worldsunny world

 

 

 

商品名:sunny world <キッズスウェット>
 説明:コットン100%の生地から総柄イラストを染め込みプリントで柔らかいイメージで縫製した商品です。
原産国:中国
サイズ:100/110 の2サイズ展開

次世代アパレルブランド「kimy」SDGsをテーマに!企業×学生がフィリピンの子供たちに事業を通じて支援をします。のサブ画像9_animal world(black)animal world(black)

商品名:animal world <大人用スウェット>
説明:コットン100%の生地から胸の部分に動物たちをプリントした商品です。
原産国:中国
サイズ:フリーサイズ(男女)

次世代アパレルブランド「kimy」SDGsをテーマに!企業×学生がフィリピンの子供たちに事業を通じて支援をします。のサブ画像10_animal world(orange)animal world(orange)

商品名:animal world <大人用スウェット>
説明:コットン100%の生地から胸の部分に動物たちをプリントした商品です。こちらのカラーは限定色(15着)
原産国:中国
サイズ:フリーサイズ(男女)

次世代アパレルブランド「kimy」SDGsをテーマに!企業×学生がフィリピンの子供たちに事業を通じて支援をします。のサブ画像11_human worldhuman world

商品名:human world <大人/子供/Tシャツ>
説明:前面にプリントをした、たくさんの子供たち「みんなちがってみんないい」
原産国:中国
サイズ:大人(フリーサイズ)子供(120/140/160の3サイズ)

NPO法人セブンスピリットについて
【第23回地球倫理推進賞・文部科学大臣賞の受賞団体に選ばれました】

団体名:特定非営利活動法人セブンスピリット
活動内容:セブンスピリットはフィリピンの子ども達が音楽とスポーツを通して学び、子どもらしく遊べるように活動していく特定非営利活動法人です。貧困や紛争など世界には数え切れない問題がありますが、どこに生まれようとも、子ども達には学び、そして遊ぶ権利があります。そんな当たり前のことを当たり前のようにできる環境をつくっていきます。
設立年月:2012年2月
代表理事:田中 宏明
所在地:Mabini St., Corner Zulueta, Parian, Cebu City, Cebu

次世代アパレルブランド「kimy」SDGsをテーマに!企業×学生がフィリピンの子供たちに事業を通じて支援をします。のサブ画像12_セブンスピリット※日本公演時の写真セブンスピリット※日本公演時の写真

これまでの活動成果
美しいビーチやリゾートのイメージが強いフィリピン・セブ島ですが、その裏ではいまだに多くの人々が貧しい暮らしをしており、約半数の子どもは義務教育を終えることができていません。
教育を受けていない子ども達は集団生活に慣れておらず、社会の中で協調性というものを持って行動することが苦手でした。また教育を受けていないと安定した職に就くことも難しいです。学校にも行くことができず時間を持てあました子ども達の多くは犯罪やドラッグに手を染めることも多く、その結果、貧困のループからなかなか抜け出すことができない状況にあります。
セブンスピリットはこういった子ども達に音楽活動を通して、子ども達が生きがいを感じながら、自らの意志で未来を切り拓くことのできる子どもがひとりでも多くなるよう継続して支援しています。現在セブの大学のオーケストラに所属すると大学4年間の学費が無料になる制度があり、自費で大学進学が難しい家庭の子ども達も音楽を学ぶことで、将来の道を作っていけるようになりました。

学生たちとの事業推進

次世代アパレルブランド「kimy」SDGsをテーマに!企業×学生がフィリピンの子供たちに事業を通じて支援をします。のサブ画像13_学生写真(一部)学生写真(一部)

この度の内容として1回限りの企画で終わらせない!と言うことを目標に「事業」として学生たちに参画してもらい一緒にパートナーシップを組んで目標を達成することになりました。ここで言う目標達成とは「継続的な事業推進」です。学生たちは今後、社会人として出て行きます。ただしkimyでは今後、2期生・3期生と学生を招致して事業を継続してまいります。この学生の中から弊社にインターンとして現在も従事している学生もいて来年の4月には新入社員として本事業を担っていくことになります。
これからもkimyは新しい取り組みを新しい人たちと、そこに関わる消費者の皆様やNPO法人の方々と共に育つブランドとして活動してまいります。今回のクラウドファンディング終了後には自社ECサイトにて販売を継続してまいります。また新しく商品開発も進めていき、より多くの方へkimyの商品を知っていただき同時にこの活動を知っていただき、商品を通じて海の向こうでは笑顔が増えていく社会にとって良い循環になることができればと思っています。
今後とも皆様の応援何卒よろしくお願い申し上げます。

運営会社:show island株式会社
設立:2020年6月
代表:小島 潤

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください