海の文化・環境問題を楽しく学べる福島市立野田小学校で子ども海のライブ・クイズイベントを開催!

2021年12月9日(木)10時20分~ 福島市立野田小学校

一般社団法人日本知識士協会は、海の文化・歴史・海の中の生物や環境問題など海にかかわることを楽しく学べる「海のクイズイベント」を12月9日(木)に福島市立野田小学校で開催しました。このイベントは海のことをレクチャーパート(勉強)・クイズラウンド(3択問題・早押し)で学べるプログラムです。参加した6年生120名の皆さんは真剣な眼差しでレクチャーを聞き、クイズでは生まれて初めて触る本格的な早押しボタンをドキドキしながら押していました。
このイベントは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環で行われたものです。

海の文化・環境問題を楽しく学べる福島市立野田小学校で子ども海のライブ・クイズイベントを開催!のサブ画像1

 

  • イベント概要

・開催概要:海のライブ・クイズイベント2021 in 福島
<プログラム> 
チーム戦 1、海のレクチャータイム
     2、予選ラウンド(3択の問題を出題)
     3、準決勝・決勝ラウンド(準決勝12人・決勝6人による勝ち抜き方式)
・日程  :2021年12月9日(木)
・開催場所:福島市立野田小学校 6年生(120名)
      福島県福島市笹木野字町尻2
 

  • まずはレクチャータイムで勉強!

司会はお笑い集団ふくしまボンガーズ『パチッコリン』のボケ担当福島県在住のムッシュ・サイトーさん。
レクチャータイムは、ムッシュ・サイトーさんが、世界的にも課題となっている海洋問題や、海にまつわる文化・歴史など難しい事柄を分かりやすく説明。児童の皆さんは予選ラウンドに向けて一生懸命にメモを取っていました。ムッシュ・サイトーさんの軽快なボケで会場に笑いが起こるなど、終始アットホームな雰囲気の中でクイズが進行されました。

海の文化・環境問題を楽しく学べる福島市立野田小学校で子ども海のライブ・クイズイベントを開催!のサブ画像2

 

  • いよいよクイズ予選ラウンド、そして決勝ラウンド

海のレクチャータイム終了後、まずは予選ラウンド。
一問、一問、ムッシュ・サイトーさんが問題を出すたびに大きなリアクションをとって歓声をあげる 児童。予選ラウンドから大盛り上がりです。
ムッシュ・サイトーさんが準決勝、決勝と進むにつれ巧みな話術で会場を盛り上げます。
決勝ラウンドでは2人の児童が2ポイントで並びました。最後のクイズを答え優勝した児童は、正解すると飛び上がって大喜び!。会場も大盛り上がりでフィナーレを迎えました。

海の文化・環境問題を楽しく学べる福島市立野田小学校で子ども海のライブ・クイズイベントを開催!のサブ画像3

 

海の文化・環境問題を楽しく学べる福島市立野田小学校で子ども海のライブ・クイズイベントを開催!のサブ画像4

 

  • 終了後、児童・先生インタビュー

児童「最終問題は緊張して体が震えました。とっても楽しかったです!まだ海にいったことがないのですが、今回のクイズで海を見に行ってみたくなりました。プラスチックなどちゃんとごみ箱に捨てるようにしないといけないと改めて思いました。」
担任の先生「児童は、このイベントを通して海への理解が深まったと思います。
コロナでイベントができない中、とても楽しいイベントを開催していただき大変ありがたかったです。」

皆で記念撮影をしたあとも、口々に楽しかった!と友達と話していました。2時間という子どもたちにとっては長い時間でしたが、集中が途切れることなく、最後まで活気にあふれていました。

海の文化・環境問題を楽しく学べる福島市立野田小学校で子ども海のライブ・クイズイベントを開催!のサブ画像5

 

団体概要
団体名称 :一般社団法人日本知識士協会
本社所在地 :東京都港区赤坂7-10-9 赤坂伊藤ビル2F
電話番号 :090-2549-3012
代表理事 :高橋純子
設立 :2021年3月
URL :https://twitter.com/Umi_Quiz

海の文化・環境問題を楽しく学べる福島市立野田小学校で子ども海のライブ・クイズイベントを開催!のサブ画像6

日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/
 

関連記事

コメントする

Please enter your comment!
Please enter your name here

最新記事