「気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)」提言への賛同を表明

0
592
「気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)」提言への賛同を表明のメイン画像

気候関連のリスクと機会の分析を通じて、気候変動対応の取組みを強化

ピジョン株式会社(本社:東京、社長:北澤 憲政)は、「気候関連財務情報開示タスクフォース(以下TCFD)(※1)」の提言へ賛同を表明し、TCFDコンソーシアム(※2)に加盟したことをお知らせいたします。

当社は、「愛」という経営理念のもと、私たちの“心”と“行動”の拠りどころとして「Pigeon Way」を掲げております。その「Pigeon Way」を体現しつつ、持続可能な社会の発展に貢献する方針として「Pigeon ESG/SDGs基本方針」を設定し、さらに当社が解決しなければならないマテリアリティ(重要課題)の1つとして、気候変動の適応と緩和に向けた、持続的な環境負荷低減に取り組んでいます。今後、TCFDの提言を踏まえて、気候関連のリスク及び機会の分析を行い、ガバナンス、戦略、リスク管理の観点での情報開示を積極的に進めてまいります。

「気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)」提言への賛同を表明のサブ画像1

また、当社は赤ちゃんをいつも真に見つめ続け、この世界をもっと赤ちゃんにやさしい場所にするため、今後も事業活動を行うすべての国・地域において、環境負荷を減らしていくだけでなく、赤ちゃんとお母さんを取り巻く社会課題の解決をすることで、企業としても持続的な成長を目指していきます。

※1 TCFDは、G20の要請を受け、金融安定理事会(FSB)により、気候関連の情報開示及び金融機関が採るべき対応を検討するために2015年に設立されました。企業などに対して、気候変動によるリスク及び機会が経営に与える財務的な影響を評価し、開示することを推奨しています。

※2 TCFDコンソーシアム
企業の効果的な情報開示や、開示された情報を金融機関等の適切な投資判断につなげる取組について議論する場として、2019年に設立。TCFD提言に賛同する企業や金融機関等が取り組みを推進しています。
 

  • 【参考】ピジョンの目指すサステナビリティ

Pigeon Sustainable Vision "Celebrate Babies with All"
https://www.pigeon.co.jp/sustainability/

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください