- 取り組みの背景
クラダシは、ミッションを「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」、ビジョンを「日本で最もフードロスを削減する会社」と掲げ、持続的に社会課題の解決に取り組むビジネスを展開。フードロス削減を目指し、賞味期限が切迫した食品や季節商品、パッケージの汚れやキズ・自然災害による被害などが要因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」で販売しています。また、その売上の一部を社会貢献活動団体に寄付しています。
ミサワホームは、サステナブルな社会の実現に向けて、脱炭素で循環型の住まいづくりや少子高齢化社会を支えるまちづくり、働く環境の整備などの活動を通じて、SDGsの目標に沿った取り組みを進めています。あわせて、「Heart(心、思いやり)」と、「Earth(地球)」がひとつになった「Heart & Earth = HEARTH」の住まいづくりを目指し、子どもたちの未来を、より美しく、より豊かな世界にするため、「HEARTH」をCSR推進活動のテーマと定め、SDGsの目標達成に貢献できるよう、さまざまな活動に取り組んでいます。
そこで、クラダシとミサワホームが連携して同社オーナー向けに「KURADASHI」を提供し、お得に、そして気軽にフードロス削減に貢献いただくことで、SDGsの達成に貢献することを目指します。
- 専用サイトの概要
2021年12月24日よりミサワオーナーズクラブ会員様限定で公開されます。専用サイト限定の特典も用意しており、会員様にはさらにお得なお買い物をお楽しみいただけます。また、従来のKURADASHIサイト同様に、購入金額の一部が社会貢献活動団体に寄付されるため、お得なお買い物を楽しみながら、フードロス削減と社会貢献に気軽に参加することが可能となっています。
- ミサワオーナーズクラブについて
ミサワホームの建物オーナー、同社グループのリフォーム工事ご契約者を対象に、末永く、安全、安心、快適にお住まいいただくために、同社が情報やサービスを提供するオーナー専用のWebサイトです。住まいのお手入れ方法やリフォームの情報、ご優待、防災・気象情報をはじめ、暮らしを豊かにするメニューを提供しています。
- 社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」について
KURADASHIは、フードロス削減への賛同メーカーより協賛価格で提供を受けた商品を最大97%OFFで消費者(会員)へ販売し、売り上げの一部を社会貢献活動団体へと寄付する日本初・最大級の社会貢献型ショッピングサイトです。環境保護や動物保護の団体、クラダシ基金など、様々な団体を支援しています。
「もったいないを価値へ」をモットーに、廃棄される商品に新たな価値をつけて再流通させる、1.5次流通※という通常の流通ルートを毀損しない全く新しいマーケットを創出しています。
URL:https://www.kuradashi.jp/
※1次流通:商品が新品の状態で消費者の手に渡ること。
1.5次流通:廃棄の可能性があった商品を価値あるものに生まれ変わらせ市場に提供すること。
2次流通:一度市場に出た商品が再び販売されること。
【2021年9月末現在の主な累計実績】
・フードロス削減数:16,313トン ・経済効果:50億5,692万円
・CO2削減数 :41.76kt-CO2 ・寄付総額:65,683,615円
- 会社概要
社名:株式会社クラダシ
代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
事業内容:社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」の運営
URL:https://corp.kuradashi.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「1.5次流通」、「社会貢献型ショッピングサイト」、「KURADASHI」およびそのロゴ、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。