SDGs食材 希少な国産「九州<宮崎産チョウザメ>100%使用」魚の旨さを熟知した老舗魚屋がつくるサステナブルなペットフード

0
401
SDGs食材 希少な国産「九州<宮崎産チョウザメ>100%使用」魚の旨さを熟知した老舗魚屋がつくるサステナブルなペットフードのメイン画像

クラウドファンディング【MAKUAKE】スタート!

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度、SDGsな食材ブランド「宮崎 -森のチョウザメ-」を使用したサステナブルなペットフード開発に伴い、
株式会社九州築地 (宮崎県宮崎市)は2022年1月11日(火)MAKUAKEにてクラウドファンディングを開始することになりました。

SDGs食材 希少な国産「九州<宮崎産チョウザメ>100%使用」魚の旨さを熟知した老舗魚屋がつくるサステナブルなペットフードのサブ画像1

SDGs食材 希少な国産「九州<宮崎産チョウザメ>100%使用」魚の旨さを熟知した老舗魚屋がつくるサステナブルなペットフードのサブ画像2

  • 人とペットが“同じ食材で一緒に食卓を囲める”という新しさを含む「宮崎-森のチョウザメ- sustainable PET FOOD」

九州築地から2021年10月に誕生した「宮崎-森のチョウザメ-」は、宮崎・日南の深い森の中で育てられたチョウザメを、自宅で簡単に調理できる切り身として販売をスタートしたブランド。

SDGs食材 希少な国産「九州<宮崎産チョウザメ>100%使用」魚の旨さを熟知した老舗魚屋がつくるサステナブルなペットフードのサブ画像3

キャビアのイメージが強いチョウザメはクセがなく、旨みが詰まった白身魚。和・洋・中さまざまな料理に好相性の食材です。
 

今回の商品は「宮崎-森のチョウザメ-」の新プロダクトとしてチョウザメの魚肉と軟骨を100%使ったペットフードとして誕生しました。

SDGs食材 希少な国産「九州<宮崎産チョウザメ>100%使用」魚の旨さを熟知した老舗魚屋がつくるサステナブルなペットフードのサブ画像4

飼い主とペットが共に同じメニューを食べられるという新しい体験をお届けできるプロダクトとなっています。
 

  • 地球に、みんなに、おいしい。チョウザメだけを使ったペットフードがサステナブルな食材の理由

SDGs食材 希少な国産「九州<宮崎産チョウザメ>100%使用」魚の旨さを熟知した老舗魚屋がつくるサステナブルなペットフードのサブ画像5

今回のプロダクトに使用しているのは九州築地の取り扱う「宮崎-森のチョウザメ-」。チョウザメの効果・効能の魅力だけでなく、昨今社会的に大きなテーマとなっているフードロス問題の解決や、SDGsに大いに貢献するプロダクトでもあります。

というのも、悲しいストーリーではありますが、これまでチョウザメは卵であるキャビアを採取されたメスはもちろん、オスも食べられることなく廃棄されていることも多くありました。今、私たちが未来に向けて掲げる持続可能な開発目標「SDGs」実現のためにも、このチョウザメをおいしく食べることは、地球にとっても「おいしい」ことなのです。

  • ビタミンD、カルノシン、コラーゲンなどが凝縮チョウザメは人にも動物にも嬉しい栄養素の宝庫!

SDGs食材 希少な国産「九州<宮崎産チョウザメ>100%使用」魚の旨さを熟知した老舗魚屋がつくるサステナブルなペットフードのサブ画像6

近年の調査で非常に栄養価の高い魚であることが分かってきました。

代表的な栄養素としてあげられるのが「ビタミンD」、「カルノシン」です。
加えて、皮の60%以上は「コラーゲン」また、体内で合成できない必須脂肪酸である「オメガ3脂肪酸」「オメガ6脂肪酸」もバランスよく含まれていることが研究結果で分かっています。
 

  • 【九州・宮崎の魚屋が気づいたチョウザメの力とチョウザメ100%使用のペットフードが生まれた訳】

SDGs食材 希少な国産「九州<宮崎産チョウザメ>100%使用」魚の旨さを熟知した老舗魚屋がつくるサステナブルなペットフードのサブ画像7

これまでなかなか注目されなかったチョウザメが持つ栄養素ですが、実はその存在に約10年前から着目していたのが、九州・宮崎の老舗魚屋である「九州築地」の代表取締役 築地加代子。
かねてよりキャビアのブランド化に注力していた宮崎県でしたが、当社ではチョウザメそのものの美味しさ、そして栄養素を広く知らせるべく「宮崎チョウザメラボ」を立ち上げ、その秘められた力の普及に尽力。

養殖者サイドからの「魚肉をなんとか食べていただけないだろうか」という悩みにも応えることがこれから重要視されるSDGsの価値観の体現にもつながると気づき、地元のハイクラスホテルなどとコラボレーションし、チョウザメのフルコースの開発などを行ってきました。

  • 愛犬にチョウザメの切り身を食べさせたところ、あっという間にペロリ! 

SDGs食材 希少な国産「九州<宮崎産チョウザメ>100%使用」魚の旨さを熟知した老舗魚屋がつくるサステナブルなペットフードのサブ画像8

愛犬、愛猫は私たちにとって大切な家族。
だからこそ、私たちの体が食べたものでできているように、犬や猫が食べるものも健康維持に役立つものを与えたいもの。大切な家族であるペットに与えるものも、どこで・誰が・どのように作り、何が含まれているのかしっかり明示できるプロダクトが必要と思い今回のペットフードを手がけました。

  • 【お手軽なお試しセットから愛犬・愛猫と食卓を囲めるセットなど豊富なリターン品

 

※MAKUAKEにて【2022年1月11日(火)よりクラウドファンディング開始】

SDGs食材 希少な国産「九州<宮崎産チョウザメ>100%使用」魚の旨さを熟知した老舗魚屋がつくるサステナブルなペットフードのサブ画像9

■MAKUAKEサイト

 

https://www.makuake.com/project/kyushu-tsukiji
■九州築地:WEB
https://www.kyushu-tsukiji.co.jp
■森のチョウザメ:Instagram
https://www.instagram.com/miyazaki_forestcaviarfis

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください