【創業105年】土佐料理司 MSC認証の鰹のたたき2月1日(火)新発売!

0
369
【創業105年】土佐料理司 MSC認証の鰹のたたき2月1日(火)新発売!のメイン画像

“高知県初”のMSC認証漁業の鰹を使用「MSC塩たたきセット」発売

株式会社 土佐料理 司(本社:東京都渋谷区、代表取締役:竹内 太一、以下 土佐料理 司)は、2022年2月1日(火)よりMSC認証の「MSC 塩たたきセット」の販売を開始いたします。

 

サイトURL:https://www.tosakatsuo.com/fs/tsukasa/c/msc-shiotataki

【創業105年】土佐料理司 MSC認証の鰹のたたき2月1日(火)新発売!のサブ画像1

  • 未来のために。MSC認証「鰹」を販売

 MSC認証とは「自然環境に配慮し、資源管理や環境保全に関する基準を満たしている持続可能な漁業」とその水産物を「適切に管理する企業」にのみ認められる証です。MSC認証には、漁業事業者が対象の「漁業認証」と、加工・流通事業者が対象の「CoC 認証」の二つがあり、これら認証取得事業者を通じて流通される製品にはMSC「海のエコラベル」を付けることができます。
 このたび発売いたします「MSC 塩たたきセット」は「漁業認証」を取得した漁業で獲られた原料を使用しており、「CoC認証」範囲に含まれている工場で管理されています。
 また、「MSC 塩たたきセット」は高知県で初めてMSC漁業認証を取得した漁業の鰹を使用しています。
水産資源の持続的な利用が世界的な課題となっている中で、MSCラベルの付いた鰹を販売し、その重要性をお客様に伝えることは、豊かな海の実現を目指す上で、土佐料理発祥の鰹専門店として重要な役割と考えています。
 土佐料理司はこれらの取り組みを通じて、SDGsの1つ「海の豊かさを守る」という目標への貢献を目指してまいります。

【創業105年】土佐料理司 MSC認証の鰹のたたき2月1日(火)新発売!のサブ画像2

【商品販売概要】
発売日 :2022年2月1日(火)
※現在はテスト販売中
販売場所:土佐料理司公式オンラインショップ
https://www.tosakatsuo.com/

商品例 :「MSC 塩たたき 1節セット」 4,200円 (税込み・送料込み)
・塩たたき1節(400g)
・ゆずぽん酢300ml
・塩(深海の華)30g
・薬味付き

【創業105年】土佐料理司 MSC認証の鰹のたたき2月1日(火)新発売!のサブ画像3

【創業105年】土佐料理司 MSC認証の鰹のたたき2月1日(火)新発売!のサブ画像4

  • 鰹を扱うプロとして「一本釣り」へのこだわり

【創業105年】土佐料理司 MSC認証の鰹のたたき2月1日(火)新発売!のサブ画像5

 「土佐料理 司」ではこれまでも、過剰な漁獲を避けるために「一本釣り」による鰹のみを扱ってきました。網の中で鰹同士が擦れ合い、身が傷ついて鮮度が落ちるのを防ぐため、鮮度維持の観点からも、鰹漁の伝統と言われる「一本釣り」にこだわり続けています。さらに限られた漁船からしか入手することが出来ないMSC認証の鰹を加えることで、大切な海の恵みを豊かなまま後世へ続けていく決意を固めました。

  • 100年続く伝統製法をこれからも

【創業105年】土佐料理司 MSC認証の鰹のたたき2月1日(火)新発売!のサブ画像6

 新鮮かつ、最高級を誇る身質の鰹のうまみや香りを最大限にいかす為、土佐料理司の鰹のたたきは炭火焼きを創業時から継承しています。遠赤外線効果で瞬時においしく焼きあげる炭火焼製法は、当店が独自に開発した方法で、(※1)皮目香ばしく、中は極上レアの絶妙に仕上げています。これまで多くの方から支持されてきた、こだわりの製法をMSC認証の鰹のたたきにも採用。
 味だけでない土佐料理司のこだわりは、「MSC 塩たたきセット」のテスト販売時にも多くの方から反響をいただいています。

  • “土佐料理発祥の店”として鰹を守る使命

 土佐料理司は「土佐料理発祥の店」(※2)として今年で創業105年を迎えます。土佐料理を代表する「鰹のたたき」を後世に残していくことを使命とし、これまでも、率先して水産資源を守る活動を継続してきました。日本を代表する水産資源の持続可能性推進団体である「海の幸を未来に残す会」を応援している他、2017年には鰹の実態調査や食文化の啓蒙活動を行う「高知カツオ県民会議」を設立メンバーとして発足しました。

※1 一瞬で1000℃の高温、遠赤外線を使用し焼きあげる炭火焼製法は、当店が独自に開発した方法とされています。
※2 高知県の郷土料理を初めて″土佐料理″と名付けたのが「土佐料理 司」です。この事から弊社が土佐料理発祥の店とされています。

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください