【2022年バレンタイン調査・男女1,087人アンケート】トレンドは“セルフラブチョコ”!「自分に購入」前年比約140%「義理チョコを贈る」は前年の半分以下、大切な人や自分へこだわりプレゼントを!

-バレンタインにもSDGs!チョコレートのキーワードはエシカル&ヴィーガン-

日本最大級のハンドメイドマーケップレイス「Creema(クリーマ)」を運営する株式会社クリーマ(本社:東京都港区、代表取締役社長:丸林耕太郎)は、Creemaユーザー1,087名を対象に「バレンタインデーに関するアンケート調査」を実施しました。昨年に引き続き義理チョコはマイナス傾向。そして「自分へチョコ・プレゼントを購入する」という人が増えるという結果になりました。長引くコロナ禍の中で、自分をいたわるための「セルフラブチョコ」が注目を集めています。

【2022年バレンタイン調査・男女1,087人アンケート】トレンドは“セルフラブチョコ”!「自分に購入」前年比約140%「義理チョコを贈る」は前年の半分以下、大切な人や自分へこだわりプレゼントを!のサブ画像1

  • 「義理チョコを贈る」は昨年の31.8%から14.5%へ。大切な人や自分にこだわりのチョコ・プレゼント贈りたいという人が多数派

​誰にプレゼントを贈るかという質問には、「夫・妻」「子ども」「親・兄弟姉妹・祖父母」がトップ3を占め、「自分」という回答が続きました(図①)。今年は義理チョコを贈ると答えた人は14.5%(図②)と、昨年の31.8%と比較すると大幅なマイナス傾向にあることがわかります。職場の同僚や友人への義理チョコよりも、大切な人や自分へのプレゼントを贈りたいという傾向が顕著に現れています。また、「自分へのプレゼントを購入したい」と答えた人の割合は、コロナ禍前の一昨年、昨年、今年と比べても増加していました(図③)。長引くコロナ禍の中で、自分を労りたいという「ご自愛ブーム(消費)」がバレンタインデーにも影響しているようです。

  • 大切な人へ贈るなら趣向を凝らしたプレゼントを…「手紙やラッピングにこだわりたい」という声も

​「大切な人へのプレゼントにはこだわりたい」という回答も35.2%と多く見受けられました (図②)。義理チョコを控える分、大切な人へのプレゼントには思いを込めたものを……という傾向があるようです。どんなものを贈るかについては「素材や食材にこだわったものを贈る」に続いて「ラッピングや手紙にこだわる」がランクイン(図⑤)。また、オーダーメイドをはじめとした「一点もの」を贈りたいという声も。とっておきのプレゼントで大切な人へ気持ちを伝えることに、改めて注目が集まっています。

  • 自分用に、とことん素材にこだわったものを!フェアトレードのエシカルチョコや、身体に優しいヴィーガンチョコが人気

​自分用のチョコレートには「素材・食材にこだわったものを買いたい」が43%と目立ちます(図④)。美味しいことはもちろん、特別感があり身体に優しいチョコレートが人気です。またフェアトレードのものや環境へも優しいエシカルチョコもランクイン。選ぶならサステナブルなものを、というSDGsへの意識がバレンタインにも影響しているようです。ただ高級な「ご褒美チョコ」ではない「セルフラブチョコ」というところに、今年ならではの傾向が見られます。

【Creemaのバレンタイン特集ページ】
・「センスの良いものを贈りたい!」 バレンタインギフト特集 
 https://www.creema.jp/feature/1113
・バレンタインフードギフト特集 
 https://www.creema.jp/feature/1114
・「バレンタインに 想いを届けるカード・はんこ」特集 
 https://www.creema.jp/feature/1037

  • バレンタインデーに関するアンケート調査

<​図①.今年のバレンタインデーは、誰に贈る予定ですか。※複数回答可(n=1087)>

【2022年バレンタイン調査・男女1,087人アンケート】トレンドは“セルフラブチョコ”!「自分に購入」前年比約140%「義理チョコを贈る」は前年の半分以下、大切な人や自分へこだわりプレゼントを!のサブ画像2

<図②.今年のバレンタインデーで意識していることがあれば教えてください。※複数回答可(n=1070)>

【2022年バレンタイン調査・男女1,087人アンケート】トレンドは“セルフラブチョコ”!「自分に購入」前年比約140%「義理チョコを贈る」は前年の半分以下、大切な人や自分へこだわりプレゼントを!のサブ画像3

<図③.「自分にプレゼントを購入する」と答えた人の割合、 一昨年(コロナ禍前)、昨年、今年の比較>

【2022年バレンタイン調査・男女1,087人アンケート】トレンドは“セルフラブチョコ”!「自分に購入」前年比約140%「義理チョコを贈る」は前年の半分以下、大切な人や自分へこだわりプレゼントを!のサブ画像4

<図④.自分用に購入するなら、どんなものがいいですか。※複数回答可 (n=994)>

【2022年バレンタイン調査・男女1,087人アンケート】トレンドは“セルフラブチョコ”!「自分に購入」前年比約140%「義理チョコを贈る」は前年の半分以下、大切な人や自分へこだわりプレゼントを!のサブ画像5

<図⑤今年のバレンタインデーのプレゼントに当てはまることがあれば教えてください。(複数回答可、n=1009)>

【2022年バレンタイン調査・男女1,087人アンケート】トレンドは“セルフラブチョコ”!「自分に購入」前年比約140%「義理チョコを贈る」は前年の半分以下、大切な人や自分へこだわりプレゼントを!のサブ画像6

  • 調査方法:インターネット
  • 調査期間:2022年1月14日(金)
  • 調査対象:Creemaユーザー 男女1,087名

【データの引用・転載に関するお願い】
本アンケートの著作権は当社が保有します。調査データの引用・転載時には、必ずクレジット「Creema」を明示くださいますよう、お願いいたします。また、Web上で引用いただく際には、「Creema(https://www.creema.jp)」へのリンクをお願いいたします。

  • 大切な人や自分へ。Creemaで人気のこだわりバレンタインギフト

【2022年バレンタイン調査・男女1,087人アンケート】トレンドは“セルフラブチョコ”!「自分に購入」前年比約140%「義理チョコを贈る」は前年の半分以下、大切な人や自分へこだわりプレゼントを!のサブ画像7

ヴィーガン生チョコレート
https://www.creema.jp/item/3706731/detail
乳化剤・乳製品・白砂糖不使用の生チョコレート。生クリームの代わりに自家製カシューナッツミルクを使用し濃厚な味わいに。メープルシロップの優しい甘さが日々の疲れを癒してくれます。

 

【2022年バレンタイン調査・男女1,087人アンケート】トレンドは“セルフラブチョコ”!「自分に購入」前年比約140%「義理チョコを贈る」は前年の半分以下、大切な人や自分へこだわりプレゼントを!のサブ画像8

フェアトレードチョコ使用オレンジプラリネ
https://www.creema.jp/item/12965836/detail
フェアトレードから一歩進み、カカオ農家と協業して商品価値向上と収入向上の両立に取り組むDari K社のチョコレートを使用したオレンジプラリネチョコ。職人の技によって、オレンジの風味が最大限感じられる贅沢な味わいに。

 

【2022年バレンタイン調査・男女1,087人アンケート】トレンドは“セルフラブチョコ”!「自分に購入」前年比約140%「義理チョコを贈る」は前年の半分以下、大切な人や自分へこだわりプレゼントを!のサブ画像9

厳選素材使用。オーガニックチョコエクレア
https://www.creema.jp/item/7551403/detail
フェアトレードのドミニカ産チョコレートをはじめ、環境に配慮されて生産される菜種油や、豊な自然の中でのびのび育った鶏など、使う食材すべてにこだわられたエクレア。

 

【2022年バレンタイン調査・男女1,087人アンケート】トレンドは“セルフラブチョコ”!「自分に購入」前年比約140%「義理チョコを贈る」は前年の半分以下、大切な人や自分へこだわりプレゼントを!のサブ画像10

バレンタインクッキー缶
https://www.creema.jp/item/13225624/detail
開けた瞬間心ときめくクッキー缶は昨年から大人気。こちらのクッキーは発酵バター使用で、さっくりと軽い食感と豊かな風味が評判です。

 

【2022年バレンタイン調査・男女1,087人アンケート】トレンドは“セルフラブチョコ”!「自分に購入」前年比約140%「義理チョコを贈る」は前年の半分以下、大切な人や自分へこだわりプレゼントを!のサブ画像11

音と香りに癒されるアロマキャンドル
https://www.creema.jp/item/3027358/detail精油100%の香り高いアロマキャンドルは、リラックスタイム にぴったりです。木芯を利用しているため、火を付けるとパチパチと音が聞こえます。いつも頑張っている自分へのプレゼントにいかがでしょうか。

 

【2022年バレンタイン調査・男女1,087人アンケート】トレンドは“セルフラブチョコ”!「自分に購入」前年比約140%「義理チョコを贈る」は前年の半分以下、大切な人や自分へこだわりプレゼントを!のサブ画像12

手紙と一緒に送る、ペーパーライト
https://www.creema.jp/item/13047096/detail
幻想的な光が素敵なこちらのペーパーライトは、平たく畳むことができるので、手紙に同封することができます。想いのこもった手紙とともに、素敵なひとときを贈りませんか?

 

【2022年バレンタイン調査・男女1,087人アンケート】トレンドは“セルフラブチョコ”!「自分に購入」前年比約140%「義理チョコを贈る」は前年の半分以下、大切な人や自分へこだわりプレゼントを!のサブ画像13

飛び出すグリーティングカード
https://www.creema.jp/item/13146371/detail
カードを開くと、ハートの花弁が舞う大きな木が飛び出します。開いたままそのまま飾っても素敵。手紙にもサプライズ感をプラスすることができるアイテムです。

 

【2022年バレンタイン調査・男女1,087人アンケート】トレンドは“セルフラブチョコ”!「自分に購入」前年比約140%「義理チョコを贈る」は前年の半分以下、大切な人や自分へこだわりプレゼントを!のサブ画像14

気持ちを届けるメッセージカード
https://www.creema.jp/item/883573/detail
いつもは恥ずかしくて言えない気持ちを伝えるメッセージカード。「I ___ You」と書かれたカードに、「like」や「love」など自分の気持ちを選んで書き足します。見た人も思わず笑みが溢れそう。

 

【2022年バレンタイン調査・男女1,087人アンケート】トレンドは“セルフラブチョコ”!「自分に購入」前年比約140%「義理チョコを贈る」は前年の半分以下、大切な人や自分へこだわりプレゼントを!のサブ画像15

オーダーメイドシューズ
https://www.creema.jp/item/649069/detail
「上質な普段履き」をテーマにしたシューズ。靴のお悩みや細かいサイズまで無料で相談することができます。大切な人へ世界でひとつだけのプレゼントにいかがでしょうか。

 

【2022年バレンタイン調査・男女1,087人アンケート】トレンドは“セルフラブチョコ”!「自分に購入」前年比約140%「義理チョコを贈る」は前年の半分以下、大切な人や自分へこだわりプレゼントを!のサブ画像16

名入れソックス
https://www.creema.jp/item/10647044/detail
8色の生地の色と、10色の刺繍糸の色を選んで、入れる文字をオーダーできるソックス。ぱっと見て名前だとわかりづらいおしゃれなフォントで、幅広い年代の方に楽しんでもらえるデザインです。

 

  •  Creemaとは

Creemaは、創作活動に取り組む全国のクリエイターと、生活者が、オンライン上で直接オリジナル作品を売買できるCtoCマーケットプレイスです。「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアで新しい巨大経済圏を確立する」ことを目指して、2010年にサービスを開始しました。現在、約23万人のクリエイターによる、1,300万点以上のオリジナル作品が出品され、その流通総額は150億円を上回り、日本最大の事業規模(※)へと成長を続けています。

またオンライン上だけでなく、東京ビッグサイトでの大規模イベント「ハンドメイドインジャパンフェス < https://hmj-fes.jp/ >」の開催や、常設のエディトリアルショップ展開など、Creemaに出店するクリエイターの作品を生活者がリアルの場で購入できる取り組みも推進し、日本のクラフト文化の醸成に力を注いでいます。https://www.creema.jp/

※ 2020年7月〜2021年6月 ハンドメイドマーケットプレイスを主軸事業として取り組む事業体の売上比較。自社調べ。

  • 会社概要

​商号:株式会社クリーマ
住所:東京都港区北青山2-12-5 KRT青山ビル2F
代表:代表取締役社長 丸林 耕太郎
資本金:10億7261万5790円 (資本準備金を含む)
従業員:110名 (2021年10月末時点)

事業:クリエイターエンパワーメント事業
・ハンドメイドマーケットプレイス:Creema
・クラフトイベント:ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト)、クリーマクラフトパーティ(インテックス大阪、華山1914文創園区 etc.)等
・クラウドファンディング:Creema SPRINGS
・動画レッスンプラットフォーム:FANTIST
・エディトリアルショップ:Creema Store(新宿ルミネ2、札幌ステラプレイス)
・アライアンス:地方創生、PR支援サービス等

関連記事

コメントする

Please enter your comment!
Please enter your name here

最新記事