《未来のテクノロジーは「いきもの」から学べ》雑誌『子供の科学』が研究開発の面白さを体験できる全3回ワークショップを開催!

0
669
《未来のテクノロジーは「いきもの」から学べ》雑誌『子供の科学』が研究開発の面白さを体験できる全3回ワークショップを開催!のメイン画像
小中学生向けの科学誌『子供の科学』を出版する株式会社誠文堂新光社(東京都文京区)は、2022年2月13日(日)、2月27日(日)、3月13日(日)の3日間にわたり、『いきものから手に入れる未来のテクノロジーマスター講座』を日本で唯一の小中学生の”好き”を究めることのできる研究所「NEST LAB.」と共同開催します。

《未来のテクノロジーは「いきもの」から学べ》雑誌『子供の科学』が研究開発の面白さを体験できる全3回ワークショップを開催!のサブ画像1

【詳細・お申し込み】
https://www.kodomonokagaku.com/experience/34044/

いま、最先端の研究現場では、「いきもの」からヒントを得たテクノロジーの開発が進んでいます。

 「いきものから手に入れる未来のテクノロジー」マスター講座は、「いきもの」の中に隠されたひみつを解き明かしながら、本格的な研究開発への第一歩を踏み出す体験をお届けする全3回のワークショップ。

家に工作や実験に必要なキットが届き、家から受講できるオンライン形式で開催します。

【2/13(日)10:00~11:30】
第1回「ダンスする!? 動物の動きをまねたアニマルロボットをつくろう!」

 私たち人類はこれまでも、魚のように水を進める船をつくり、鳥のような動きをまねて飛行機をつくってきました。

 この講座では、可愛らしい小動物の動きをまねたロボット開発に挑戦してもらいます。プラモデルのようなキットは全く使わず、紙とモーター、導線などの材料を組み合わせ、加工して自分だけのオリジナル「アニマルロボット」づくりにチャレンジ。

ロボット開発で最も大切な「素材の加工」「回路設計」について楽しく学び、試行錯誤を体験できます。

《未来のテクノロジーは「いきもの」から学べ》雑誌『子供の科学』が研究開発の面白さを体験できる全3回ワークショップを開催!のサブ画像2_子供たちが実際につくったアニマルロボットの作例。子供たちが実際につくったアニマルロボットの作例。

【2/27(日)10:00~11:30】
第2回「キミの設計図!? 自分の体からDNAを取り出してみよう!」

世界にはたくさん生物がすんでいます。色や形、動き方など特徴はさまざま。
この特徴はどのように生まれてくるのでしょうか?

持続可能な世界をつくっていくためには、「いきもの」についてまず知ることが大切です。

 この講座では、生物の設計図であるDNAを、自分自身の体から取り出して、いきもののひみつを解き明かします。そして、いろいろないきものからDNAを採取する方法も伝授。また、DNAのしくみを使った新しいコンピューター技術など最先端の研究をお伝えし、いきもののすごさと人類の可能性を体感します。

《未来のテクノロジーは「いきもの」から学べ》雑誌『子供の科学』が研究開発の面白さを体験できる全3回ワークショップを開催!のサブ画像3_写真は以前に開催した教室での様子です。今回はオンラインでの開催になります。写真は以前に開催した教室での様子です。今回はオンラインでの開催になります。

【3/13(日)10:00~12:00】
第3回「ベストなものづくりはいきものから学べ! 最強ヒコーキ研究&先端ベンチャー特別講演」

 私たちが空を自由にとぶための「グライダー」は、実はある植物の動きをまねてつくられました。そこには、いきものの生存戦略が隠されています。

 この講座では、「植物の種」をテーマに、それを活用した「空飛ぶヒコーキ」を開発します。よりレベルの高いヒコーキを開発するのはどうすればよいのか、研究開発の極意を伝えながら、最も飛ぶヒコーキをつくり出しましょう。

《未来のテクノロジーは「いきもの」から学べ》雑誌『子供の科学』が研究開発の面白さを体験できる全3回ワークショップを開催!のサブ画像4_種ヒコーキづくりのキット。種ヒコーキづくりのキット。

 さらに、マスター講座の最後には、世界を変えようと日々挑戦をしている、ベンチャー企業の方をスペシャルゲストとして招き、熱い想いを語っていただきながら、未来のためにみなさんと一緒にできることを考えたいと思います。

●講師 NEST LAB. 藤田大悟先生 河嶋伊都子先生
本マスター講座を担当する「NEST LAB.」(ネストラボ)は、研究者集団リバネスがお届けする日本で唯一の小中学生の”好き”を究めることのできる研究所です。
●開催形式 オンライン会議システム「Zoom」にて開催
●対象 小学3年生~中学生
●詳細・お申し込み
子供の科学のWebサイト「コカネット」
https://www.kodomonokagaku.com/experience/34044/

【雑誌概要】

《未来のテクノロジーは「いきもの」から学べ》雑誌『子供の科学』が研究開発の面白さを体験できる全3回ワークショップを開催!のサブ画像5

『子供の科学』
仕 様:B5判、112ページ
通常定価:770円(税込)
発売日:毎月10日発売
公式サイト:https://www.kodomonokagaku.com

【雑誌のご購入はこちら】
誠文堂新光社『子供の科学』2022年2月号紹介ページ:https://www.seibundo-shinkosha.net/magazine/kids/68296/

【書籍に関するお問い合わせ先】
株式会社 誠文堂新光社
〒113-0033 東京都文京区本郷3-3-11
ホームページ:https://www.seibundo-shinkosha.net/
フェイスブック:https://www.facebook.com/seibundoshinkosha/
ツイッター:https://twitter.com/seibundo_hanbai

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください