パーパス経営への変革支援に向けたKontrapunkt社・Laere社との業務提携のお知らせ

0
334
パーパス経営への変革支援に向けたKontrapunkt社・Laere社との業務提携のお知らせのメイン画像

〜 パーパス経営を「ESG、ブランド、ヒト」の観点からの包括的に支援いたします 〜

SOMPOリスクマネジメント株式会社(代表取締役社長:桜井 淳一、以下「SOMPOリスク」)は、企業のパーパス経営の実現を「ESG、ブランド、ヒト」という3つの観点から総合的に支援するため、北欧の大手戦略(パーパス)ブランディング/デザインエージェンシーであるKontrapunkt(コントラプンクト)、および北欧社会をヒントに人材育成やプロジェクト支援を行う共創型アクションデザインファームであるLaere(レア)と協力関係を締結しました。

  • 提携に至った背景

現在、気候変動の影響や人権侵害の深刻化といった社会課題が山積しており、顧客や投資家、従業員といったステークホルダーが企業に向ける目線は厳しさを増しています。企業の持続的な成長と社会の持続的な発展を両立させるためには、企業が自らの目的や課題、提供する価値、存在意義を「パーパス」として明示し、「パーパス経営」を通じて多様なステークホルダーの共感と支持を獲得していくことが必要不可欠です。
SOMPOリスクは、これまで企業のSDGsやESGに関するサービスを提供してきましたが、新たに企業のパーパス経営支援に取り組むことを決定し、その実現に向けて新たなアプローチを確立するパートナーを探していました。
パーパス経営実現に向けた出発点として、適切なパーパスの設定とそれに基づく本質的な企業ブランドの変革が必要と考えられます。この点に関し、コントラプンクト社は「変化を促す本質的なブランドをデザインする」という信念のもと、経営理念や、ビジネス環境の課題を整理しパーパスへ落とし込み、さらに企業のミッション等の戦略を策定する経験を豊富に有しています。また、その戦略をステークホルダーに、ビジュアルアイデンティティとして明確に伝えるデザインの創造でも、多くの実績を有しています。
さらに、パーパス経営を実現するためには、理念を社内に浸透・実践させるチェンジマネジメントが必要不可欠です。レア社は、組織のパーパスを個人の意志と繋げ、社会に対する確かなアクションを起こすリーダーシップ開発に携わってきました。「リーダーシップは、立場や特定の才能によってではなく、全員が発揮できるもの」という信念のもと、多様なインスピレーションと“Learning by doing(実践を通して学ぶ)“機会を提供することで、顧客の内発的動機による行動変容を支援してきました。

SOMPOリスクでは、コントラプンクト社、レア社と協働することで、各社の強みを活かして「ESG、ブランド、ヒト」という新たな3つの観点から企業のパーパス経営にアプローチし、その実現を支援できると考え、3社によるパートナーシップを締結いたしました。
 

  • 提携の内容

SOMPOリスク、コントラプンクト、レアの3社は、各社の専門能力を活かし、企業にとって最適のテーラーメイド提案で、変化する顧客ニーズに対応し、比類のない顧客提案を創造・提供することを目指します。
「ESG、ブランド、ヒト」という3つの観点から、各社の専門的な知見を活かして以下のようなサービスを提供いたします。

  1. パーパスを戦略とデザインの両面から確立し、パーパス主導で企業ブランドを再構築する
  2. パーパスの確立と実践のため、現状を分析・評価し、重要課題や活動方針を明確にする
  3. パーパスやブランドを起点に企業の人財育成や組織開発、行動変容を活性化する

パーパス経営への変革支援に向けたKontrapunkt社・Laere社との業務提携のお知らせのサブ画像1

SOMPOリスクマネジメントについてhttps://www.sompo-rc.co.jp/)
SOMPOリスクマネジメント株式会社は、損害保険ジャパン株式会社を中核とするSOMPOグループの会社です。SDGsやESGに関するサービス、全社的リスクマネジメント(ERM)、事業継続(BCM・BCP)、サイバー攻撃対策などのソリューションを提供しています。

Kontrapunktについて (https://kontrapunkt.com)
北欧を代表する戦略的ブランディング&デザインエージェンシー(拠点:デンマーク、東京)。35年の経験を持ち、本質を捉える手法で企業ブランドの変革を得意としており、パーパス起点の企業の戦略、アイデンティティデザイン、デジタルデザイン、アニュアルレポート、サステナビリティレポート、エンプロイヤーブランディング等を支援します。

株式会社Laereについてhttps://www.laere.jp
「人の想い」から始まるプロジェクトを、北欧社会をヒントに、引き出し・支援し・実践する共創型アクションデザインファーム。より多くの人にとって望ましい社会の実現を目指し、多様な企業や研究組織、大学機関等に対してクリエイティブ人財育成と組織開発の支援を行っております。また、「世界で最も刺激的なビジネススクール」と評されるデンマーク・KAOSPILOTの日本展開を行なっています。
 

  • サービス内容に関するお問い合わせ先

SOMPOリスクマネジメント株式会社 リスクマネジメント事業本部
コーポレート・リスクコンサルティング部[担当:鈴木、横山、伊橋、西]
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル
TEL:03-3349-5469(直通)

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください