知る→話し合う→アクションできる!環境学習に最適なSDGs教材

0
800
知る→話し合う→アクションできる!環境学習に最適なSDGs教材のメイン画像

合同出版株式会社では、2022年7月13日にAmazonや楽天ブックス、全国の書店等で『合同出版のSDGs教材 世界の気候変動かるた みんなではじめる クライメート・アクション!』を刊行いたします。

 

知る→話し合う→アクションできる!環境学習に最適なSDGs教材のサブ画像1

森林火災が発生し、たくさんの動物や、人々の命がおびやかされています。

夏の気温が 30 度を超える日が増え、熱中症になる人が増えています。

強い台風や大雨により、日本でも海外でも避難せざるを得ない人が増えています。

 

あなたが教師なら、このような気候変動の現実を子どもたちに教えるとき、どんなものを準備しますか?

国際環境NGO FoE Japanは、気候変動に関する動物への被害、災害、しくみについて、小学生から遊びながら学べるものを目指して、親しみやすいトピックをかるたにしました。

とりあげた46枚のトピックは私達の生活に密着しています。大人も子どもも読んで・とって、気軽に「かわいい絵だね」「ニュースで見たやつだ!」と話題にしてもらえたらと思います。

入り口は気軽に、出口は広く。

かるたの読み札よりもちょっとだけ詳しい解説を説明書につけました。もし頭の片隅に残ったかるたがあれば、もう一歩進んで調べてみましょう。

一人ひとりができることは小さくても、地球と動物にやさしいライフスタイルを発信したり、仲間をつくることで、企業の考え方にも変化が起こる可能性があります。

 さあ、持続可能な社会と私達の未来のためにどんなことができるでしょうか?

みなさんも一緒に気候変動に対してアクションしてみませんか。
 

知る→話し合う→アクションできる!環境学習に最適なSDGs教材のサブ画像2

 

 

 

  • 「へ」

絵札の文字の囲みの緑色は、気候変動についての情報に関するカードです。

知る→話し合う→アクションできる!環境学習に最適なSDGs教材のサブ画像3

 

 

  • 「あ」

絵札の文字の囲みの赤色は、気候変動アクションに関するカードです。

知る→話し合う→アクションできる!環境学習に最適なSDGs教材のサブ画像4

 

 

 

  • 「す」

絵札の文字の囲みの青色は、考えてみようのカードです。

知る→話し合う→アクションできる!環境学習に最適なSDGs教材のサブ画像5

 

 

 

 

  • 教材情報

タイトル:『合同出版のSDGs教材 世界の気候変動かるた みんなではじめる クライメート・アクション!』
発売日 :2022年7月13日
定価  :3,740円(税込み)
監修  :国際環境NGO FoE Japan
イラスト:大塚さやか
発行  :合同出版株式会社
初版部数:3,000セット

知る→話し合う→アクションできる!環境学習に最適なSDGs教材のサブ画像6

 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください