ナレッジ経営クラウド「Qast」を運営するany株式会社、シリーズAで総額4.5億円の資金調達を実施

0
623
ナレッジ経営クラウド「Qast」を運営するany株式会社、シリーズAで総額4.5億円の資金調達を実施のメイン画像

~ ビジョン「チームシップが根付いた世の中に」の実現に向けて、全職種での採用強化~

ナレッジ経営クラウド「Qast(キャスト、https://qast.jp/)」を運営するany株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役:吉田和史、以下any、https://anyinc.jp/)は、DIMENSION、​​Archetype Ventures、みずほキャピタル、ICMG Partners、新生企業投資を引受先とした第三者割当増資により、総額4.5億円の資金調達を実施したことをお知らせします。

ナレッジ経営クラウド「Qast」を運営するany株式会社、シリーズAで総額4.5億円の資金調達を実施のサブ画像1

■資金調達の目的

 anyは、個人のノウハウを引き出し、組織全体のパフォーマンスを最大化するナレッジ経営クラウド「Qast」の開発・運営をしており、これまでに約5,000社に導入されています。
 今回の資金調達は、全職種(ビジネス、開発、コーポレート)における体制強化を図るための人材採用と(採用ページ:https://careers.anyinc.jp)、ナレッジマネジメントを組織に浸透させるために一連のサイクルを回す独自の仕組み【Qastサイクル】の開発を進めることを目的としています。
 さらに、Qastそしてナレッジマネジメントを世の中に普及させるために広告などのマーケティング費用への投資を加速していきます。

 個人が持つ知識やノウハウを組織のナレッジとして一箇所に蓄積し、企業全体の生産性を高める「ナレッジ経営」は、テレワーク渦において注目の経営手法であり、企業の持続的な活動のために不可欠です。しかし、多くの企業がそれを定着させることへ課題を感じており、「Qast」を導入する最大の理由にもなっています。
 「Qast」は、この課題を根本から解決するために【Qastサイクル】をはじめ今後様々な機能拡充を予定しており、ビジョンである「チームシップが根付いた世の中に」を実現するべく、事業拡大のスピードを加速していきます。

■ 第三者割当増資 引受先

・DIMENSION株式会社(新規)
・Archetype Ventures(既存)
・みずほキャピタル株式会社(新規)
・株式会社ICMG Partners(新規)
・新生企業投資株式会社(新規)

■投資家各社様からのコメント

DIMENSION株式会社 ビジネスプロデューサー 下平 将人様

anyは「チームシップが根付いた世の中に」をビジョンとしナレッジ経営クラウド「Qast」を提供するスタートアップ企業です。はじめて吉田さんとお話した際、正直申し上げると一般的なナレッジマネジメントツールなのではないかと感じたのですが、実際、社内のメンバーで活用し、お客様へのインタビューを進めていくなかで、既存のツールでは解決しきれない課題感について、独自のUI・UXを提供し解決を図られているプロダクトの独自性や深く刺さっている顧客像が見え、その成長を確信し今回リードで出資させていただきました。
DIMENSION一同、ビジョン実現に向けてご一緒できることを楽しみにしています。

Archetype Ventures Managing Partner 福井 俊平様

前回ラウンドの出資に引き続き、今回シリーズAラウンドでも2回目となる出資をさせて頂けことを大変嬉しく感じております。コロナによって加速した新しい働き方によって、ナレッジの属人化やナレッジの分断は大きな社会の課題となっていると認識しています。anyが提供するナレッジ経営クラウド「Qast」は、組織や、時には会社という壁を乗り越えて"ナレッジの民主化"を推し進められる可能性を秘めた社会的意義の強いサービスだと思っており、その世界観を着実に作り続けるチームと今後の展開に大きく期待しております。

みずほキャピタル株式会社 代表取締役社長 大町 祐輔様

自然災害や地政学リスクをはじめとする様々なリスクが顕在化する中、企業やあらゆる組織団体において、変化への迅速で的確な対応が求められており、ナレッジマネジメントの重要性が増しております。
加えて、働き方の多様化や人材の流動化が進み、ナレッジマネジメントの難易度は益々高くなっています。any株式会社の「Qast」は、社内に分散しているナレッジを集約・共有し活用する「ナレッジ経営」を実現するSaaS型サービスです。
今回、みずほキャピタルはany株式会社の「一人一人のナレッジを、組織の力に」というミッションに共感し、出資させて頂きました。吉田社長をはじめとするany株式会社の皆様と共に、チームシップが根付いた社会の実現に貢献して参ります。

株式会社ICMG Partners 代表取締役 舩橋 元様

Qastは、各社員が持つナレッジをQ&A型で組織知として蓄積、シェアリングすることで、企業の価値向上に貢献するナレッジマネジメントツールです。Qastの導入企業が増えることによって、長年の日本企業の課題であったナレッジマネジメントが適切に行われるようになり、今後の日本企業の成長にも繋がると考えております。ICMGグループでもQastを採用し、日本大企業クライアントへも導入の支援をしていきたいと思います。

新生企業投資株式会社 ディレクター 大村 龍太朗様

anyが解決を目指す課題への共感と、解決によってもたらされるインパクトの大きさに期待し、出資させていただきました。日々の業務においては、個人が経験して習得したナレッジを、顧みたり共有したりすることが効果的に行われておらず、大きな機会損失を生んでいます。anyは、「できたら理想、だけど運用と定着が大変」なナレッジ経営を、優れたプロダクトとサポートで「できて当たり前」に変えてくれると確信しています。

■ナレッジ経営クラウド「Qast」とは(https://qast.jp/

 社内に埋もれている個人のノウハウやナレッジを引き出し、組織全体のパフォーマンスを最大化するナレッジ経営クラウドです。社内知恵袋/社内wikiのハイブリッド型ナレッジ共有ツールで、社内の情報やナレッジを一元化し、すぐに検索できます。

自動タグ付けやナレッジ経営に必要な分析ダッシュボード、全ユーザーのスキルを可視化するユーザープロフィール等を備えており、業界問わず利用できるクラウドサービスです。
新型コロナウイルスの影響で多様な働き方を余儀なくされた昨今、企業全体でナレッジを蓄積することはますます重要になっています。「Qast」を活用することで、業務やノウハウの属人化を防ぎ、いつでも誰でも社内のナレッジにアクセスすることが可能です。
導入社数は2022年6月時点で5,000社を越えており、2026年までに50,000社の導入を目指しています。
 

ナレッジ経営クラウド「Qast」を運営するany株式会社、シリーズAで総額4.5億円の資金調達を実施のサブ画像2

 

■チームシップを発揮し、相手と自分の可能性を信じ、共に遠くへ行ける仲間へ届ける

弊社では、今後一緒に働く仲間を強く募集しています。
事業内容や弊社にご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。
https://careers.anyinc.jp

https://anyinc.jp/contact.php

■会社概要

・企業名:any株式会社
・代表者:吉田 和史
・所在地:東京都千代田区神田錦町2-2-1  KANDA SQUARE 11F WeWork内
・設立 :2016年10月3日
・事業内容:「Qast(キャスト)」の企画、開発、運営
・会社HP: https://anyinc.jp/
・採用HP: https://careers.anyinc.jp

・サービスサイト: https://qast.jp/
・運営メディア: https://qast.jp/media/

■本件に関するお問い合わせ先

any株式会社
担当:清水
お問い合わせ先 :[email protected]

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください