理美容業界の最新トレンド 中古シザーのリユース市場が急成長!専門メディアに特集されるなど注目されていることを記念して中古シザー専門店「Kittemi」1万本突破キャンペーン7/15~8/31開催!

0
467
理美容業界の最新トレンド 中古シザーのリユース市場が急成長!専門メディアに特集されるなど注目されていることを記念して中古シザー専門店「Kittemi」1万本突破キャンペーン7/15~8/31開催!のメイン画像

北関東を中心にリユース事業など、4事業部42拠点で年間売上約40億円の株式会社プリマベーラ(群馬県
太田市/代表吉川充秀)の中古シザー買取・販売専門店「Kittemi」(埼玉県本庄市)は、理美容の専門メディアに特集されたことと累計販売1万本を記念して、7月15日から8月31日まで1万本突破キャンペーンを開催いたします。元美容師であるスタッフの提案で2016年4月からネット通販でスタートした、ユニークな中古シザー事業はいかにして生まれ、理美容業界の最新トレンドになりつつあるのか発案者萩原と共に併せて紹介します。

理美容業界の最新トレンド 中古シザーのリユース市場が急成長!専門メディアに特集されるなど注目されていることを記念して中古シザー専門店「Kittemi」1万本突破キャンペーン7/15~8/31開催!のサブ画像1

■Kittemiの店頭で割引提供する理由

  1. 実物で試し切りして中古シザーの良さを感じてもらうため
  2. インフレと物価高で苦しむ理美容師への生活応援
  3. 美容専門メディアにとりあげられるまでに成長できたことへの感謝

※シザーとは?
理美容業界では「シザー」と呼ばれる美容師・理容師が使うヘアカット専用のハサミの総称です。一般的なハサミに比べ切れ味が圧倒的に違いますが、新品では安くても1本3万円以上、高価なものでは30万円を超えます。美容室に就職すると、カットの練習を始める前にシザーをローンで購入するのが一般的です。

■年々拡大する中古シザー市場

ネットを通じた買取販売から始まったKittemiは、グラフの通り年々順調に伸びています。累計販売数は約12000本に迫り、累計買取数は20000本も見えてきています。シザーもリユースの選択肢が当たり前になりつつあると言えます。
 

理美容業界の最新トレンド 中古シザーのリユース市場が急成長!専門メディアに特集されるなど注目されていることを記念して中古シザー専門店「Kittemi」1万本突破キャンペーン7/15~8/31開催!のサブ画像2

■Kittemi特別割引キャンペーン 概要

イベント名:Kittemi1万本突破キャンペーン
実施店舗:中古シザー買取・販売専門店「Kittemi」
目的:お客様還元と新規顧客への生活応援
期間:2022年7月15日 – 8月31日
内容:店頭で5000円以上の中古シザー購入で1本につき1000円引き※税抜き価格

理美容業界の最新トレンド 中古シザーのリユース市場が急成長!専門メディアに特集されるなど注目されていることを記念して中古シザー専門店「Kittemi」1万本突破キャンペーン7/15~8/31開催!のサブ画像3

■店舗概要

販売場所:中古シザー買取・販売専門店「Kittemi」
店舗HP:https://used-scissors.com/campaign/shop.php
通販HP:https://used-scissors.com/
住所:埼玉県本庄市東台5-3-23
電話:0120-43-2790
コンセプト:関東圏の理美容師を応援する
営業日:週6日営業 日曜日定休
営業時間:午前10時~午後6時
施設面積:400坪 店舗面積:5坪
駐車場:50台
 

理美容業界の最新トレンド 中古シザーのリユース市場が急成長!専門メディアに特集されるなど注目されていることを記念して中古シザー専門店「Kittemi」1万本突破キャンペーン7/15~8/31開催!のサブ画像4

【中古シザー買取販売専門店Kittemi(キッテミー)の特徴】

  1. 元美容師が美容師業界のために考えた珍しい買取販売ビジネス
  2. コロナなどの収入減で厳しい美容師の救済ビジネスとして支持
  3. 常時約3000本の圧倒的な商品量と種類を試せるので県外からの来店も多数

 

■元美容師が新規ビジネスに挑み成功した物語(サマリー)

美容師時代の苦労から思いついたアイデアを実現するため、独学で通販の勉強をしてプリマベーラに入社し、いち早くプロ美容師のシザーの買取販売のネット市場を開拓し、中古シザー専門店「Kittemi」(キッテミー)をオープンさせることに成功しました。

理美容業界の最新トレンド 中古シザーのリユース市場が急成長!専門メディアに特集されるなど注目されていることを記念して中古シザー専門店「Kittemi」1万本突破キャンペーン7/15~8/31開催!のサブ画像5

■中古シザー専門店「Kittemi」を立ち上げた萩原隆介とは?

1986年群馬県高崎市生まれ。2007年に美容師の専門学校を卒業し念願だった都内の美容室に就職。アシスタント・スタイリストとして約4年間在籍し退職。2011年に株式会社プリマベーラにアルバイトとして入社。すぐに頭角を現し、数々の貢献をして現在ではプロジェクトマネージャーに抜擢され更に多方面で活躍中です。

■金銭的苦労の多かった美容師時代

萩原は約10年前に都内の美容室で勤務していた頃、収入が少なく食事もごはんに焼肉のタレをかけて食べたり、美容師としての練習費用などに苦しみました。
何より家賃の他に高額なシザーのローン返済という月の固定費にも苦労していました。まわりの美容師仲間達も同様に苦労し、経済的理由で退職する人を見送るうちに「経済的理由で美容師を諦めなければならない人を救えないか?」と考え、中古シザーの通販のアイデアへとつながっていきます。

■美容師退職し中古シザー市場を開拓するために動き出す

一人前のスタイリストになった萩原でしたが、経済的理由と手荒れにより美容師を続けることが困難となり退職しました。「経済的苦労が多い美容師業界全体への恩返しのためにも!」と萩原はすぐに次の行動に移ります。
萩原は「実店舗での中古シザー店舗は難しいけど、これからはネット通販の時代になるはずだからその時に向けて勉強しておこう!」と決意し、退職後4ヶ月ほど就職はせずに講習会や、図書館などで通販の勉強をし、ブログを立ち上げ、学んだことの実践をすることで経験を積み上げていきました。

■故郷で株式会社プリマベーラと出会い運命の歯車が回りだす

故郷である群馬県に戻ってきていた萩原は、株式会社プリマベーラの求人を見つけ、アルバイトとして2011年7月に入社後すぐに頭角を現し、通販やWEBマーケティングの中核を担う人材として正社員に登用されました。

社内で新規事業の提案をする機運が高まっていた2016年に、萩原が満を持して「ネットを活用した中古シザーの販売買取」を提案すると、代表の吉川の目に止まり、元美容師である吉川の妻からも大絶賛され事業化することが決定しました。中古シザーの販売買取の専門店は当時非常に珍しかったため、その後出場した群馬イノベーションアワード2017でファイナリストにも選出されました。これらの功績により、萩原は翌年の社長賞にも選ばれました。

理美容業界の最新トレンド 中古シザーのリユース市場が急成長!専門メディアに特集されるなど注目されていることを記念して中古シザー専門店「Kittemi」1万本突破キャンペーン7/15~8/31開催!のサブ画像6

※群馬イノベーションアワードとは?
群馬県から次代を担う起業家や起業家精神を持った人材を発掘し、県内国内のイノベーション機運を高めようというプロジェクトです。

■新規市場開拓

中古シザーという新規の市場開拓だったので、当初は切れ味など使い物になるのか?という懐疑的な印象をもつお客様が多く軌道に乗るまで少し時間がかかりましたが、元美容師がしっかりした検品と地道に細かい接客をすることで認められ、リピーターや口コミで広がったりしていきました。

中古シザー通販専門店が売上を伸ばすと、追随してくる通販店が出現しましたが、元美容師の知識と経験を活かした専門性とオリジナルの出品システムの開発改善を重ね買取も販売も伸ばし続けています。
また、今までは大手オークションサイトやフリマアプリでも、シザーの出品はほとんどありませんでしたが、2021年には約4000件のシザーが出品されており市場も活性化しております。

■中古シザー買取販売店「Kittemi」(キッテミー)オープン

埼玉県本庄市に、中古シザー買取・販売専門店「Kittemi」を、2021年7月3日㈯オープンし、2021年11月1日㈪よりグランドオープンしました。

【中古シザー買取販売店 Kittemi(キッテミー)の特徴】

  1. リアル店舗なので、幅広いメーカーのシザーを実際に試し切りをして比較し、納得した上で購入後すぐに持ち帰れる。
  2. 新品の約65%オフの価格で入手出来る。※メーカー、状態により上下 買取も即日現金化できるので、買い替えや引退時の美容師の経済的助けになる。
  3. 元美容師のスタッフが、お客様にあったシザーを提案する。

理美容業界の最新トレンド 中古シザーのリユース市場が急成長!専門メディアに特集されるなど注目されていることを記念して中古シザー専門店「Kittemi」1万本突破キャンペーン7/15~8/31開催!のサブ画像7

■Kittemi営業日拡大の背景

理美容業界の定休日が多い月曜日と火曜日のみの営業でスタートしましたが、引退された理美容師や、理美容師の家族、美容学生、一般のお客様などから予想を上回る反響を受けて営業日を拡大することになりました。これにより、今まで以上に幅広い客層に対応することが可能となります。

■コロナ禍での変化 家庭でプロのシザーを使う時代

2020年4月に新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受けて、中古シザー通販専門店も売上に変化がおきました。5000円以下のプロ向けでない商品が伸びました。
これは、コロナ禍で「おうちカット」をするために子供を持つ親や、美容に敏感な一般の人がセルフカットするために購入されたものと推測されます。文房具のハサミと比べて圧倒的な切れ味をもつ美容師のシザーは、切りやすく失敗もしにくいという特長があり現在も毎月一般の購入者がおります。
新品のシザーは一般の人が購入する場はほとんどなかったので、こちらでも新たな市場が生まれつつあります。

理美容業界の最新トレンド 中古シザーのリユース市場が急成長!専門メディアに特集されるなど注目されていることを記念して中古シザー専門店「Kittemi」1万本突破キャンペーン7/15~8/31開催!のサブ画像8

■ネットや口コミで遠方からの来店が増えて売上5倍へ

中古シザー買取・販売専門店「Kittemi」(埼玉県本庄市)は、2022年2月の売上が2021年12月に比べ5倍と好調に伸びております。中古市場の未開拓分野でしたが、本庄市周辺だけでなく関東圏の理美容師の認知が広がったことで来店数が増えました。
当初は本庄市とその近隣からの集客を見込んでおりましたが、新潟県から来店されるお客様がいたり、東京からも問い合わせがあったりと予想を上回る反響をいただいております。
 

 

【Kittemi(キッテミー)の売上5倍の理由】

  1. 美容師同士の口コミから知名度がアップ(栃木、新潟、神奈川、東京から来店)
  2. 実際に試し切りができて、しかも品ぞろえが3000点以上と圧倒的
  3. コロナなどの収入減で厳しい美容師の救済ビジネスとして支持

理美容業界の最新トレンド 中古シザーのリユース市場が急成長!専門メディアに特集されるなど注目されていることを記念して中古シザー専門店「Kittemi」1万本突破キャンペーン7/15~8/31開催!のサブ画像9

■地元から遠方まで来店されたお客様の声

  1. 埼玉県さいたま市の美容師 「通販もいいけどやはり実物を見て触って試し切りできるので安心。」
  2. 埼玉県一般のお客様 「理美容師の免許なくても購入できますか?」(もちろん購入できます)
  3. 埼玉県本庄市内の美容師一家 「美容師を目指す高校生の娘の練習用に中古のシザーを買いに来ました。」
  4. 群馬県藤岡市の女性理容師 「シザーを買取してくれる時代になったんですね、感動しました。」
  5. 埼玉県美容師デビューしたての若者 「専門学校時代のシザーが切りにくくなったので中古で安く買い替えたいと思いました。いつかは高級ブランドのシザーを買いたいです!」
  6. 東京都八王子市の美容師2名 女性「やっぱり使うならナルトシザーがいいです、これ買います。」男性「付き添いでしたが自分も欲しくなったので同じやつ買います。」
  7. 埼玉県本庄市の女性理容師 「1000円でも切れ味しっかりしてるね、美容師の姉の分も買います。」
  8. 新潟県十日町の男性美容師 「通販はトラブルが怖いけど実物見て安心したので今度からはネットも利用します。」
  9. 栃木県宇都宮市の女性美容師 「宇都宮にもお店出しなよ!出来るんだったら自分でやりたいくらい!」
  10. 神奈川県相模原市の男性美容師 「電話で営業日確認したんですが、ちょうどこっちにくる用事があったので。」

■Kittemiの今後のビジョン
まだまだ知られていないサービスだと思うので、日本全国の理美容師さん、トリマーさんにも知っていただけるように情報を発信していきます♪
また、海外では「シザーは消耗品」という認識の地域が多いのですが、ユーズドインジャパンの良質なシザーを使いたい海外の美容師も増えてきているようで、海外からの問合せもあります。国内だけでなく海外への発信も積極的に取り組んでいきます!

理美容業界の最新トレンド 中古シザーのリユース市場が急成長!専門メディアに特集されるなど注目されていることを記念して中古シザー専門店「Kittemi」1万本突破キャンペーン7/15~8/31開催!のサブ画像10

 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください