官民産学連携でプラごみを新しい資源へと循環する取り組み「鎌倉リサイクリエーション プラス」開始「しげんポスト」を7月4日より鎌倉市内に設置

0
487
官民産学連携でプラごみを新しい資源へと循環する取り組み「鎌倉リサイクリエーション プラス」開始「しげんポスト」を7月4日より鎌倉市内に設置のメイン画像

~まちのコインで市民・自治体・企業のつながりを増やし、資源を循環させる~

株式会社カヤック(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:柳澤大輔)が幹事企業として参画している「デジタル駆動超資源循環参加型社会共創拠点」プロジェクトにおいて、2022年7月4日より「鎌倉リサイクリエーション プラス」の取り組みが始まります。鎌倉市内にプラスチックごみを新しい資源へ循環させる「しげんポスト」の設置を開始し、「プラスチック地捨地消」を目指します。本プロジェクトは、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)の「共創の場形成支援プログラム(COI-NEXT) 地域共創分野育成型 デジタル駆動超資源循環参加型社会共創拠点」において、慶應義塾大学が代表機関となり、カヤックをはじめとする参画企業22社と、鎌倉市の共創による官民産学連携の取り組みです。カヤックは、コミュニティ通貨「まちのコイン」活用やWEBサイトやポスターの企画・制作などに携わり、鎌倉に関わる人がまちとのつながりを増やすきっかけをつくることで、鎌倉市全体をこの本プロジェクトを発端に全国で最先端の循環型シティにすることを目指しています。

官民産学連携でプラごみを新しい資源へと循環する取り組み「鎌倉リサイクリエーション プラス」開始「しげんポスト」を7月4日より鎌倉市内に設置のサブ画像1

 

  • 目的:「プラスチック地捨地消」を目指す

SDGs未来都市である鎌倉市では、「ゼロ・ウェイストかまくら」実現を目指し、ごみの減量や資源化の試みを推進してきました。まちのコインを活用した鎌倉市SDGsつながりポイント事業では、タウンクリーンやビーチクリーンの体験、フードロス削減に関連した体験などの参加が多く、地域住民の環境への意識も高いことが伺えます。また、カヤックでは2017年より、花王株式会社が行う市民参加型のプラスチック回収活動 「RecyCreation(リサイクリエーション)」を、鎌倉市のまちづくりネットワーク「カマコン」らと連携し実施してきました。「使ったら、捨てる。このあたりまえを変えたい」をコンセプトに、アップサイクル活動の一環として、家庭で出た使用済みつめかえパックを回収し、再生樹脂ブロックに変え、様々なものを創造する活動です。

今後より一層、鎌倉市内でのリサイクリエーション活動を活発にし「プラスチック地捨地消」を目指すべく、慶應義塾大学が有するデジタルプラットフォーム・IoT・3D製造技術を鎌倉市に全面導入し、「しげんポスト」と名付けられた新たな回収装置を鎌倉市内に設置を開始することとなりました。鎌倉市の地元企業であるカヤックでは、本プロジェクトの幹事企業として、「しげんポスト」のまちのコイン活用やWEBサイトやポスターの企画・制作などを行い、市民・自治体・企業を巻き込んだリサイクリエーション活動に貢献します。
 

  • 「しげんポスト」の仕組み:地域住民が参画しながら資源を循環させる

「しげんポスト」は、プラスチックごみを新しいしげん(資源)に変えて、未来の世代に笑顔を届けるポストです。家庭で出た使用済みつめかえパックを「しげんポスト」で回収し、再生プラスチック容器や、住民のアイデアを反映させた地域の役に立つ素敵なモノに作り変えることを狙いとしています。慶應義塾大学が持つ3D製造技術で、鎌倉市内の「リサイクリエーションラボ」にて製造され、鎌倉市内の各所に7月4日より順次設置予定です。

さらに、「しげんポスト」にプラスチックごみを入れると、まちのコイン「クルッポ」がもらえる仕様となっています。もらったポイントを使って鎌倉市での別の体験に参加することができ、地域住民がまちとのつながりを増やし、まちの課題を自分ごと化して考えるきっかけ作りにもなります。住民をはじめ、鎌倉市に関わる人々の働きにより、まちで回収されたプラスチックごみが「しげんポスト」を通してまちに還っていくことで、地域住民が参画しながら「プラスチック地捨地消」を促します。

官民産学連携でプラごみを新しい資源へと循環する取り組み「鎌倉リサイクリエーション プラス」開始「しげんポスト」を7月4日より鎌倉市内に設置のサブ画像2

官民産学連携でプラごみを新しい資源へと循環する取り組み「鎌倉リサイクリエーション プラス」開始「しげんポスト」を7月4日より鎌倉市内に設置のサブ画像3

官民産学連携でプラごみを新しい資源へと循環する取り組み「鎌倉リサイクリエーション プラス」開始「しげんポスト」を7月4日より鎌倉市内に設置のサブ画像4

官民産学連携でプラごみを新しい資源へと循環する取り組み「鎌倉リサイクリエーション プラス」開始「しげんポスト」を7月4日より鎌倉市内に設置のサブ画像5

 

 

 

官民産学連携でプラごみを新しい資源へと循環する取り組み「鎌倉リサイクリエーション プラス」開始「しげんポスト」を7月4日より鎌倉市内に設置のサブ画像6

*しげんポストの外形は、素材や形状などを設置場所に合わせて様々な種類を製作していきます。共通の目印は「ループ君」です。「ループ君」は、矢印で「しげん循環」の意、あとは未来をになう子供たちにも愛されやすいようにアンバサダー的な存在として本活動に併せてデザインされました。将来的には郵便ポストと同じくらい「しげんポスト」が社会に浸透するように期待を込めています。
 

  • 「しげんポスト」設置場所:

 1 リサイクリエーション慶應鎌倉ラボ(鎌倉市大町1-1-14 AK大町ビル)
 2 鎌倉市役所 本庁舎1階ロビー(鎌倉市御成町18-10)
 3 株式会社カヤック 会議棟オフィス1 階(鎌倉市御成町4-31)

 

  • 回収できるつめかえパックの種類:

 ・ヘアケア/スタイリング剤製品(シャンプー、リンス、トリートメント、ヘアスタイリング製品)
 ・フェイスケア製品(メイク落とし、洗顔料、化粧水・乳液などスキンケア製品)
 ・ボディケア製品(身体洗浄料、入浴剤)
 ・衣類/布製品のお手入れ製品(洗剤、仕上げ剤、漂白剤、のり剤、衣類用・布製品用消臭剤、防虫除菌剤等)
 ・台所のお手入れ製品(洗剤、掃除用品など)
 ・住まいのお手入れ製品(洗剤、除菌製品、お風呂・トイレのお手入れ品、芳香消臭剤など)
 ・手指用消毒剤、アルコール除菌剤など
 *メーカーは問いません。
 *今後さらに種類を拡大予定。

■WEBサイトURL:https://shigenpost.com/
■プロモーション動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=p4szjiqULlY
 

  • ポスターを鎌倉市内3か所にて掲出

官民産学連携でプラごみを新しい資源へと循環する取り組み「鎌倉リサイクリエーション プラス」開始「しげんポスト」を7月4日より鎌倉市内に設置のサブ画像7

官民産学連携でプラごみを新しい資源へと循環する取り組み「鎌倉リサイクリエーション プラス」開始「しげんポスト」を7月4日より鎌倉市内に設置のサブ画像8

しげんポスト設置に伴い、カヤックがデザイン制作をしたポスターを、鎌倉市役所、リサイクリエーション慶應鎌倉ラボ、カヤック会議棟オフィスの3か所に掲出します。『鎌倉から「しげんポスト」が始まります。』のキャッチフレーズと共に、地域住民が自分ごと化しやすい事例の話題を載せ、本活動に興味を持ってもらう第一歩としての狙いです。

 

  • 参考資料

【「RecyCreation」のこれまでの歩み】

官民産学連携でプラごみを新しい資源へと循環する取り組み「鎌倉リサイクリエーション プラス」開始「しげんポスト」を7月4日より鎌倉市内に設置のサブ画像9

2017‐2018年にリサイクルして加工した樹脂ブロックで実物大の江ノ電を作るイベントを行い、2019年からは鎌倉市立御成小学校で「環境授業」をスタートしています。さらに2021年と2022年の5月30日「ゴミゼロの日」に行う「ゴミフェス」を企画しました。市民・学校・行政・企業が一丸となった、ゴミからはじまる地域創造の歩みを進める活動をしています。

【コミュニティ通貨サービス「まちのコイン」について】

官民産学連携でプラごみを新しい資源へと循環する取り組み「鎌倉リサイクリエーション プラス」開始「しげんポスト」を7月4日より鎌倉市内に設置のサブ画像10

「まちのコイン」はひと・まち・地球にうれしい体験で地域をつなげるコミュニティ通貨(電子地域通貨)サービスです。 本通貨を活用することで、 地域内外の人のつながりをつくり、 良好な地域コミュニティ形成が期待できます。「まちのコイン」は、2019年9月に神奈川県「SDGsつながりポイント事業」で採択されて以来、福岡県八女市などこれまでに16の地域*で活用されています。

鎌倉に本社を置く当社は、地域固有の魅力を資本と捉えた「鎌倉資本主義」という考えを発信しています。「まちのコイン」は、「地域社会資本」である地域のコミュニティとの繋がりを促進する、仲間づくりのためのコミュニティ通貨です。人と人とが繋がることで、その地域をもっと好きになり、地域の社会課題の解決や地域経済の活性に貢献することを目指します。

 *2022年6月末現在、神奈川県小田原市・鎌倉市・厚木市・日吉エリア、たまプラーザ地区、東京都下北沢エリア、秋葉原エリア、長野県上田市、大阪府八尾市、香川県多度津町、高知県高知市、岡山県新庄村、鳥取県智頭町、福岡県八女市、沖縄県石垣市、新潟県燕三条市の16地域で導入中、東京都大塚エリア、長野県佐久市は終了

 

仕組み

「まちのコイン」アプリをダウンロードし、QRコードを介して、ユーザーがポイントを獲得、利用できます。ユーザーは地域活動などに参加するとポイントを獲得し、獲得したポイントは加盟店等で利用することができます。
※円に換金することはできません。最大180日で利用できなくなります。

特長

 

官民産学連携でプラごみを新しい資源へと循環する取り組み「鎌倉リサイクリエーション プラス」開始「しげんポスト」を7月4日より鎌倉市内に設置のサブ画像11

1.まちの個性や課題に合わせた体験設計


少子高齢化や自然環境の保護、移住関係人口の促進やまちの賑わい創出など。そのまちの個性や課題に合わせて、コインを獲得したり利用したりする体験チケットを考え、設定することができます。
例えば、海の環境を守りたいまちでは「ビーチクリーンに参加する体験」を提供するなどです。

 

2.地域内外の人をつなげ、関係人口創出に寄与


地域以外の人でも利用可能です。地域内外の人が一緒に地域活動に参加したり、地域外の人が地元のお店を利用したりすることで、関係人口の創出にも繋がります。
 

官民産学連携でプラごみを新しい資源へと循環する取り組み「鎌倉リサイクリエーション プラス」開始「しげんポスト」を7月4日より鎌倉市内に設置のサブ画像12

3.ゲーム感覚でSDGsの自分ごと化を促進


参加頻度でボーナスポイントが付与されたり、ポイントが増えるとレベルアップしたりと、ゲームのように楽しみながら、自然と地域活動に参加する機会を創出します。後からまちのコインの「活動履歴」をみることで、自分の行動がどのSDGsのゴールにつながっているか振り返ることもでき、SDGsの自分ごともつながります。

 

4.経済活動の活性化


「まちのコイン」は地域のお店など「スポット」にユーザが訪問してつかうサービスです。「お金で買えないうれしい体験」を通して、店主とユーザーとの距離が縮まり、常連やファンにつながるという効果の他、来店機会が増えることで法定通貨の消費行動自体も促し、結果として経済効果が期待できます。

 

5.持続可能な仕組み


IT時代・スマホ時代の電子通貨なので、以前からある紙の地域通貨よりも比較的低コストでの運営が可能です。また、法定通貨への換金性がないため、原資も不要です。コインには有効期限が定められており、一定期間使わないでいると回収され、再度まちの中に再配布され循環する仕組みも、持続可能な運営につながる大きな特長のひとつです。

====== 
株式会社カヤック
https://www.kayac.com/
固定概念にとらわれない発想力・企画力、形にしていく技術力を強みに、ゲームアプリや広告・Webサイト制作を始め、コミュニティ通貨、移住・関係人口促進など最新テクノロジーとアイデアを掛け合わせた新しい体験をユーザーに提供しています。社員の9割がデザイナーやプログラマーなどのクリエイター人材で「つくる人を増やす」を経営理念に多様性を生かしたユニークな人事制度や経営を行なっています。
設立 2005年1月21日
代表者 代表取締役 柳澤大輔 貝畑政徳 久場智喜
所在地 神奈川県鎌倉市御成町11-8
事業内容 日本的面白コンテンツ事業
======
 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください