「はじめての学校給食」に新一年生が慣れるまで、配膳の課題を「おにぎり給食」で改善

0
436
「はじめての学校給食」に新一年生が慣れるまで、配膳の課題を「おにぎり給食」で改善のメイン画像

入学したての新一年生は、「ご飯を均等に分けられない」「しゃもじの扱いが難しい」など、はじめての学校給食で慣れないことが多く、食べる時間が短くなってしまうという課題がありました。40分間の給食時間の中で、この課題を改善するために、葉隠勇進株式会社(東京都港区、社長執行役員:鈴木 紀之)が給食調理を行う新宿区立戸塚第二小学校で、新一年生の分のご飯を「おにぎり給食」として提供しました。結果として、食事の時間確保になっただけでなく、残食も減り食品ロス削減にもつながる取り組みとなりました。

  • 給食に慣れていない新一年生の課題「配膳に時間がかかり食事の時間が少なくなる」

新宿区立戸塚第二小学校の給食の時間は午後12時15分から12時55分。その40分の間に給食を食べるだけでなく、給食当番の児童は白衣を着用したり配膳や後片付けなども行います。入学したばかりの新一年生は、白衣を着ることに手間取ってしまうなど準備に時間がかかるため、食事の時間が短くなってしまう課題がありました。

準備の中でも新一年生にとって難しいのが「配膳」です。まず、均等に配るということが難しく、どれぐらいお皿に盛り付けたらみんなが均等に食べられるのかということもまだ分かりません。

また、子どもたちは「しゃもじ」に慣れていないため、ご飯の盛り付けに苦労します。一年生担任の原優里菜先生は、「しゃもじでご飯を盛ろうとするとご飯がピョンと上に跳んでしまうこともありました」と話します。

葉隠勇進調理員の田村久子さんは、「配膳に時間がかかることで、結局食べる時間が短くなってしまうのです。教室の先生方も大変だし、子どもたちもやっぱり慣れていないので大変。何とか解消できたらいいなっていうのは、前々から思っていました」といいます。
 

  • おにぎり給食の工夫と改善の効果

戸塚第二小学校では配膳に時間がかかることを改善するために、給食が始まったばかりの4月中に2日間、1年生のご飯をラップに包んだおにぎりとして提供しました。配膳することが難しいご飯をおにぎりにして提供したことで、自分たちで量を考える必要もなくなり、盛り付けにかかる時間も減りました。

「はじめての学校給食」に新一年生が慣れるまで、配膳の課題を「おにぎり給食」で改善のサブ画像1_おにぎりは、配膳のしやすさ、食べやすさを考慮してラップに包みます。おにぎりは、配膳のしやすさ、食べやすさを考慮してラップに包みます。

原先生は、「ご飯をおにぎりにしていただいたことで、子どもたちが配膳する時間が5分くらい短縮できて、その分ゆっくり給食を食べることができました」と話します。「配る量があらかじめ決まった形で出てきているし、おにぎりを配る係の子もしっかりと配れた達成感を得られて、良いことがいっぱいあります」。

栄養士の大村理枝子先生は、「おにぎりの日は、元々使用する予定だった食器は3種類でしたが、1年生だけラップで包んだおにぎりだったので、使う食器を1種類少なくできて、片付けも楽になったという効果もありました」と副次的な効果もあったといいます。

「はじめての学校給食」に新一年生が慣れるまで、配膳の課題を「おにぎり給食」で改善のサブ画像2

  •  食品ロスにも貢献

おにぎり給食の日は食べ残しもほとんどなく、食品ロスへの貢献にもなりました。配膳に慣れていない子どもたちは、「どのくらいの量を食べられるのか分かっていない」ため、前半の子に多く盛り付けてしまったり、自分が食べられる量以上の量を「たくさん盛り付けて結果的に残してしまう」こともあります。おにぎりにすることで、適量を均等に配ることができ、残食を減らすことになりました。

また、中には見た目で食わず嫌いしてしまう子もいると原先生はいいます。「例えばお赤飯みたいに豆がたくさん入っているご飯をお椀に盛ると、苦手意識からあまり食べなくなってしまうことがあります。でも、そういう子でもおにぎりだとよく食べてくれることがあるので、視覚的な効果があるのかと思います」。

「配膳とかに難しさを感じることで給食を苦手になってほしくないと思っています。ゆっくり食べて楽しい時間にしてほしいからおにぎり給食というのはすごくいいなと」と田村さんはいいます。
 

  •  新宿区立戸塚第二小学校 小関俊介 副校長先生のコメント

「給食には、野菜や果物や魚など様々な季節の食材が出ます。食べる食材の種類を増やすためにも大事だと思います。調理員さんが限られた食材でいつもおいしく調理してくれるおかげで、子どもたちにとっても、給食の時間はとても楽しみな時間になっています」
 

  • 葉隠勇進株式会社について

葉隠勇進株式会社は、学校給食業務を受託運営しております。
子どもたちの「おいしい」の声が聞きたいから、安全で真心のこもった「食育給食」を提供します。私たちの食育は、成長期を支える給食を残さず食べてもらえるように、心を込めてひと手間もふた手間もかけることです。子どもたちの成長に欠かせない「安全でおいしい給食」に加えて「思い出に残る給食」の提供を目指します。
 

  • SDGsの取り組み

ソシオークグループは「社会と共生する樹でありたい」を合言葉に、CSVの推進を重要な経営課題と位置づけ、新たな社会的価値創造に挑戦する企業グループとしていきいきとした未来に向けて貢献してまいります。
グループを取り巻く社会課題から「雇用」「地域・社会」「環境」をSDGsの重点課題として選定しました。
葉隠勇進では「2.飢餓をゼロに」「3.すべての人に健康と福祉を」「8.働きがいも経済成長も」「12.つくる責任つかう責任」を重点課題として捉え、取り組んでおります。

【主な取り組み】
2.こども食堂の開催
3.学校給食事業における肥満や生活習慣病にならない健康な食事の提供
8.学校給食事業における女性・高齢者・障がい者等の雇用及び働き甲斐のある職場の提供
12.学校給食事業における給食残菜削減の取り組み

 

  • 『現場力』向上の取り組み

ソシオークグループは、現場の社員が自ら課題や改善点を見つけ、知恵と工夫によりチームで改善を重ねていく『現場力』の取り組みを推進しております。現場の中にある課題と改善点の取り組みをまとめた報告書の提出枚数は、取り組みを強化したことで年々向上し、2020年は年間で4,000件を超える提出がありました。現場力は自ら考え、自ら実践するナレッジワーカーとしての誇りの醸成や、個人の持続的成長につながるとともに、年に2回、特に素晴らしい取り組みを表彰することで、各現場の意欲向上や組織の活性化にもつながっております。
 

  • 葉隠勇進株式会社

~てしおにかけた究食へ~
社長執行役員:鈴木 紀之
所在地:〒108-0014 東京都港区芝4-13-3PMO田町東10F
設立:1963年2月
事業内容:学校給食業務
URL:https://www.hagakure.co.jp/
 

  • ソシオークグループ

商号:ソシオークホールディングス株式会社
~社会と共生する樹でありたい~
代表者:大隈 太嘉志
所在地:〒108-0014 東京都港区芝4-13-3PMO田町東10F
設立:2013年10月
事業内容:フードサービス・子育て支援サービス・自動車運行管理サービス・パブリック事業を営む事業会社を擁する持株会社
グループ会社:葉隠勇進株式会社/ソシオフードサービス株式会社/株式会社クックサービス/株式会社明日葉/株式会社あしたばマインド/株式会社みつばコミュニティ/株式会社てしお夢ふぁーむ/株式会社リーフサポート
URL:https://www.socioak.com

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください