SAKURA DX BPO(株)のオンサイト&オフサイトが中小企業DX推進のラストワンマイルを担う!

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フレキシブルな対応力で人手不足解消と障がい者の雇用創出を同時に実現

SAKURA United Solution株式会社・税理士法人さくら税務(SAKURA United Solution 本社:埼玉県さいたま市南区、代表:井上 一生)は、日本の中小企業におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進とサスティナブル経営を実現するため、新会社SAKURA DX BPO株式会社(本社:東京都千代田区丸の内)を設立し、BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)オンサイトサービスを開始しました。本サービスは、中小企業の慢性的な人手不足の解消と、一般就労を目指す障がい者の方々の雇用創出、就労機会の創出を同時に実現することを目指しています。ダイバーシティ社会への適応力を高め、サスティナブル経営を支えるもので、SDGsで掲げられている「1 貧困をなくそう」「3 すべての人に健康と福祉を」「8 働きがいも経済成長も」「9 産業と技術革新の基盤をつくろう」「10 人や国の不平等をなくそう」といったグローバル目標の達成に貢献するものです。

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再び広まる中小企業の人手不足感

帝国データバンクが2021年7月に行なった人手不足に対する企業の見解についての調査によると、正社員が不足していると答えた企業は40.7%、適正と答えた企業は45.7%、過剰と答えた企業は13.6%だといいます。従業員が不足している上位10業種は、建設、家具類小売、自動車・同部品小売、情報サービス、メンテナンス・警備・検査、再生資源卸売、教育サービス、輸送用機械・器具製造、運輸・倉庫、専門サービスと多岐にわたります。

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参照:人手不足に対する企業の動向調査(2021年7月)
https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p210806.pdf

新型コロナの影響もあり、2020年は不足と答えた企業が減少しましたが、あくまでも一時的なものであり、労働人口の減少する社会では人手不足は慢性化するといえるでしょう。

中小企業における人手不足を解消すべく、SAKURA DX BPO株式会社は「BPOオンサイト」「BPOオフサイト」の部門に分け、BPOオンサイトは「出向型」でお客様のオフィスに訪問して業務の一部を請け負っています。一方のBPOオフサイトは「完全リモート型」で、主に在宅ワーカーの方々を組織化して対応しています。

SAKURA DX BPO(株)が提供するVA-BPOオンサイトサービス

出向型のBPOオンサイトで対応しているのは、次の9つの業務です。

・事務代行(経理事務代行、営業事務代行、総務および在庫管理等の補助代行など)
・記帳代行(会計試算表作成代行) ※申告書は税理士法人が作成し、申告書作成前の工程を担当
・給与計算代行
・年末調整事務代行、労働保険事務代行
・スキャニング代行
・名刺データ管理代行、リスト作成代行
・業種特化 経理・事務代行 ※コンビニエンスストアや美容室などの特定の業種に特化した経理・事務代行サービス
・サービス開発
・外国人(インバウンド)経営者事務代行

SAKURA DX BPO株式会社では、自社のBPOサービスを「VA-BPOサービス」と名付けています。「VA-BPO」とは、付加価値BPOのことです。お客様の旧来の手作業の仕事を、単純に代行作業に置き換えることではなく、高い付加価値をご提供してまいります。DX化による生産性アップだけでなく、ベンダーの入れ替えによるコストダウン、障がい者雇用といったSDGs志向。このような、さまざまな新たなる価値をBPOの導入とともにご提案し実現していきます。

SAKURA DX BPO(株)の目的① 中小企業のニーズに柔軟に対応

中小企業の課題は、「経理や労務といった専門的な業務やITリテラシーをもった役割を果たせる人材がいない」「採用してもすぐに辞めてしまう」「ずっと紙の書類で管理しており、DX化が進まない」「テレワークを導入できない」など、会社によってさまざまです。書類を紙でやり取り・保管している企業がまだ多く、そのため一次受けには出向型であるオンサイトのサービス提供が不可欠です。オンサイトであれば、電話対応や書類整理、スキャニングなどの現場でしかできない業務にもフレキシブルに対応し、スムーズに業務整理などの対応を行うことが可能です。

お客様の現状のニーズに柔軟に対応しながら、最適な形でDX化ができるBPOオフサイトや障がい者の方々、オフショアの方々に引継ぎ、さらなる効率化・コスト削減を目指す、その最前線を担うのがBPOオンサイトサービスの特徴です。

SAKURA DX BPO(株)の目的② 中小企業DXのラストワンマイルを担う

BPOオンサイトサービスは、中小企業がBPOを導入する際の入り口に位置し、業務の整理や業務フローの整理、DX化の促進をサポートしつつ、少しずつBPOオフサイトサービスを導入していく役割を担います。いわば、「中小企業DXのラストワンマイル」がBPOオンサイトサービスです。

SAKURA DX BPO(株)の目的③ ダイバーシティ社会への適応力を向上

ダイバーシティ社会では、障がい者の方々や外国人の方々とも共に仕事をすることになります。SAKURA DX BPO株式会社では、安定的に業務が生じるスキャニングや証憑書入力、経費精算入力などの業務を、就労継続支援施設A型事業所(A型作業所)にお願いし、障がい者の方々の雇用機会、就労機会の創出に貢献していきます。

また、弊グループでは中国人やベトナム人、スペイン語圏の人材も活躍しています。通訳をしてもらい、通訳付きの経営支援・事務代行も今後展開していく計画です。

労働人口が減っている日本では、在宅で働きたい女性たちや、障がい者の方々、外国人の方々ともに仕事をする必要性がますます高まっていきます。中小企業のダイバーシティ社会への適応力を高めていくことも、弊グループのミッションのひとつです。

SAKURA United Solution株式会社について

SAKURA United Solutionは会計事務所を基盤に、国税出身税理士・税理士・社会保険労務士・行政書士・弁護士・銀行出身者などを組織化した士業・専門家集団です。SAKURA United Solutionのビジョンである「経営の伴走者 ~日本一の中小企業やスタートアップベンチャーの支援組織になる~」という言葉の基、"100年企業を創る"という壮大な目標をアライアンス戦略で進めています。

【会社概要】
会社名: SAKURA United Solution株式会社
所在地: 埼玉県さいたま市南区(武蔵浦和 本部)、丸の内東京オフィス(WeWork丸の内北口ビル) 他多数
代表者: 井上 一生
設立: 1988年9月(井上一生税理士事務所創業)
URL: https://www.sakura-united.com/

事業内容:
財務経営コーチング
9ヶ月目仮決算対策®
VA-BPOサービス
資金調達支援
資金繰り改善支援
税務セカンドオピニオンサービス
補助金・助成金活用支援
特化会計、決算申告
人財採用・定着支援
マーケティング支援
デジタル出版支援

【お客様からのお問い合わせ先】
SAKURA DX BPO株式会社お問い合わせ先
担当:中山・兼子
[email protected]

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