「だれもがしあわせに笑っている世界があったら、きっとこんな感じ」ーそんな絵を描く兄と、見る人の気分が明るくなる切り絵を作る妹がいます。

『みんなしあわせ。 兄妹アーティストKANTA&KAEDE』(輪島貫太&楓・母)好評発売中! 出版記念発売の「わじまかんたエコバッグ」もご紹介

金沢に住む輪島家の兄妹は、絵を描いたり切り絵を作ったりするのが大好きです。2人は自閉症と診断されています。でも、それも個性のひとつでしかありません。「人はみな、たった1人のかけがえない存在」だということを教えてくれる作品たちをオールカラーで紹介しするとともに、2人の母・満貴子さんの「個育て」の奮闘を収録した『みんなしあわせ。 兄妹アーティストKANTA&KAEDE』を5月に刊行しました。

「だれもがしあわせに笑っている世界があったら、きっとこんな感じ」ーそんな絵を描く兄と、見る人の気分が明るくなる切り絵を作る妹がいます。のサブ画像1

たくさんの人が登場し、その人たちがみんな幸せそうに笑っている―そんな絵を描く少年がいます。金沢市に住む15歳の輪島貫太さんです。
妹の楓さんも、見る人の気分を明るくする、色とりどりの切り絵を作ります。
2人の作品は、企業や公共のイベント、施設など、いろいろなところで使われ始めています。
2人は幼いころ自閉症の診断を受けました。自閉症には、自分の気持ちをうまく伝えることや、他人の言葉の意味を理解するのが苦手という特徴があります。母親の満貴子さんは戸惑い、悩みながらも、2人の行動や態度を特性ととらえて向き合い、その中にある個性を伸ばす「個育て」をしてきました。
「この世界は楽しく、人はみな、たった1人のかけがえない存在」
――2人の作品と存在は、そう私たちに伝えてくれるかのようです。
アーティストKANTAとKAEDEの作品もふんだんに収録し、その才能の芽を見つけ、伸ばそうと奮闘している母親の「個育て」の軌跡をまとめたのが『みんなしあわせ。 兄妹(きょうだい)アーティストKANTA&KAEDE』です。アートブックとしても楽しめます。
 

「だれもがしあわせに笑っている世界があったら、きっとこんな感じ」ーそんな絵を描く兄と、見る人の気分が明るくなる切り絵を作る妹がいます。のサブ画像2_扉はメインビジュアル「みんなの輪、えがおの輪」扉はメインビジュアル「みんなの輪、えがおの輪」

 

 

「だれもがしあわせに笑っている世界があったら、きっとこんな感じ」ーそんな絵を描く兄と、見る人の気分が明るくなる切り絵を作る妹がいます。のサブ画像3

「だれもがしあわせに笑っている世界があったら、きっとこんな感じ」ーそんな絵を描く兄と、見る人の気分が明るくなる切り絵を作る妹がいます。のサブ画像4

また、本書の発売を記念し、メインビジュアルの「みんなの輪、えがおの輪」を鮮やかにプリントした「わじまかんたエコバッグ」も発売中です。

「だれもがしあわせに笑っている世界があったら、きっとこんな感じ」ーそんな絵を描く兄と、見る人の気分が明るくなる切り絵を作る妹がいます。のサブ画像5

【取り扱い】
東京新聞オフィシャルショップ 

https://tokyo-np.hanbai.jp/products/detail.php?product_id=5900

定価:1870円(税込)

カラー/オフホワイト
素材/ポリエステル
本体/約360×365×120mm(A4サイズも入ります)
持ち手/約25×420mm
ポーチ/約155×110mm(エコバッグがポーチの中に収納できます)
 

【著者情報】

輪島満貴子 (わじま まきこ)
1980年、富山市生まれ。長男貫太、長女楓の2人の子を持つ母。子どもたちが日々作り出す作品を「何か生かすことはできないかな」と思い、2016年から独学で物作りを始める。思い立ったらなんでもやってみたい性格。最近は米粉パン作りにもハマっている。金沢市在住。

輪島貫太 (わじま かんた)
2006年、金沢市生まれ。軽度知的障がいを伴う自閉症。同市の小・中学校(特別支援学級)を卒業し、現在通信制高等学校1年生。10歳の時に天才バカボンのアニメワンシーンが気に入って人がたくさん集まった集合絵を描くようになる。人とお話しするのが大好きな気優しい男の子。

輪島楓 (わじま かえで)
2008年、金沢市生まれ。中度知的障がいを伴う自閉症。同市の小学校(特別支援学級)を卒業し現在、中学校(特別支援学級) 2年生。魔法や変身アイテムが出てくる絵本が大好きで、8歳のころ、折り紙で物語に出てくるアイテムを切り出すようになる。天真爛漫で陽気な女の子。

【書誌情報】

『みんなしあわせ。 兄妹アーティストKANTA&KAEDE』
著者:輪島貫太&楓・母
発売日:2022年5月24日
定価:1,540円(本体1,400円+税)
仕様:A5判、 並製、 184ページ(オールカラー)
ISBN:978-4-8083-1071-4
発行:東京新聞

関連記事

コメントする

Please enter your comment!
Please enter your name here

最新記事