【企業のSDGs推進をサポート】高速オフセット、バナナペーパーの下げ札制作・印刷サービスを提供開始

0
442
【企業のSDGs推進をサポート】高速オフセット、バナナペーパーの下げ札制作・印刷サービスを提供開始のメイン画像

SDGs17項目を全て達成できる「バナナペーパー」を使い、環境にやさしい下げ札を制作。紐の部分も環境配慮素材を使用。オーガニック素材を扱うアパレル業界様等におすすめです。

株式会社高速オフセット(本社:大阪市北区、代表:橋本 伸一、以下高速オフセット)は、SDGsに賛同する企業を印刷の面からサポートするべく、SDGs17の項目を全て達成している用紙、「バナナペーパー」を使用した下げ札の制作・印刷サービスを始めました。

【企業のSDGs推進をサポート】高速オフセット、バナナペーパーの下げ札制作・印刷サービスを提供開始のサブ画像1

■ 「バナナペーパー下げ札」制作・印刷サービス提供開始の背景

高速オフセットでは環境に配慮した用紙を多数取り扱っていることから、特にSDGsの取り組みに力を入れている企業様からのお問い合わせが増えています。

オーガニック素材の商品を開発している企業様より「下げ札(商品タグ)」のご依頼をいただいた際、「下げ札」という一般的には捨てられてしまう部分にまで「環境に配慮した用紙を使いたい」とこだわりをもたれる姿勢に共感しました。

他のアパレル企業様等にも広くご提案できないかと考え、この度、下げ札のサンプル制作に至りました。

【企業のSDGs推進をサポート】高速オフセット、バナナペーパーの下げ札制作・印刷サービスを提供開始のサブ画像2

■ 用紙に「バナナペーパー」を選択した理由

環境に配慮した用紙はいくつかありますが、バナナペーパーはSDGs17の目標すべてを達成することができます。
環境に配慮しているのはもちろん、物を使うことで生み出される「雇用」という面、また教育やジェンダーの平等にもアプローチができる紙です。

下げ札は、購入者がいずれ捨ててしまう部分かもしれません。
しかし、「捨てる」ときには、必然的にこのバナナペーパーを手に取るという行為が生まれます。

「捨てる」というちょっとした瞬間かもしれませんが、この紙が遠く離れたアフリカのザンビアで作られ、そこに住む人々の雇用や環境維持につながっていることに触れてもらえればと願い、バナナペーパーでの制作を試みました。

バナナペーパーは茎繊維が用紙に含まれているので、手に取った時にザラザラとした感触があります。

【企業のSDGs推進をサポート】高速オフセット、バナナペーパーの下げ札制作・印刷サービスを提供開始のサブ画像3

「触覚」でアプローチできるのは、紙ならではの特徴。
「受け取る」「捨てる」という、日常の何気ない動作の中に、少しでもSDGsを意識する瞬間が芽生えればと願っています。

■「紐」も環境に配慮したものを

高速オフセットで下げ札の印刷をご依頼いただいた場合、環境に優しい紐のご提案も可能です。

【企業のSDGs推進をサポート】高速オフセット、バナナペーパーの下げ札制作・印刷サービスを提供開始のサブ画像4

「FSC®認証紙」を使用した紙の紐や、「天然素材」の紐をご用意できます。

■バナナペーパーはコットン用紙やFSC®認証紙に変更も可能

コットン用紙やFSC®認証紙など、他の用紙に変更することも可能です。
手触りや色合いで決めるのはもちろん、企業様のブランドコンセプトに合わせてお選びいただくことができます。
 

【企業のSDGs推進をサポート】高速オフセット、バナナペーパーの下げ札制作・印刷サービスを提供開始のサブ画像5

SDGsに配慮した用紙の見本帳があり、ご提案にお伺いすることも可能です。

※公式サイト内 サービス紹介記事はこちら
https://www.kousoku-offset.co.jp/column-bananapaper-tag/

■今後の展開

高速オフセットでは、環境対応印刷を数十年取り組んできた企業として、紙製品を「有効に使う」ために、SDGsに関する印刷技術・商品の開発に努めて参ります。

 

■ 高速オフセットとは

【企業のSDGs推進をサポート】高速オフセット、バナナペーパーの下げ札制作・印刷サービスを提供開始のサブ画像6

株式会社高速オフセットは、毎日新聞グループホールディングスを支える中核の総合印刷会社です。1986年設立、『発想から発送まで。伝えたいを伝わる形に』を合言葉に、主力の印刷事業はもちろん制作(紙面/WEB)事業、出版事業、ネット通販事業、自社商品の開発などをサービスとして取り扱っています。

安定した印刷技術

新聞印刷輪転機や商業輪転機を筆頭に多数の印刷機を保有し、安定した印刷パフォーマンスを実現。

SDGsを意識した商品提供

2008年4月2日にはFSC®-COC認証を取得。環境に配慮した印刷技術や用紙の活用に長年着目し、水なし印刷、ベジタブルオイルインキ、バイオマスインキ、バナナペーパー、バガス紙/タンザニアコットンペーパーなどSDGsに対応している商材を広く取り扱っています。カーボンオフセットにも取り組んでいます。

メディアミックスを意識

紙とデジタルの共存にも注力し、従来の『印刷』の枠組みを越えた、更なる成長を目指した挑戦を続けています。
スマホでガチャやクーポンが発行できる「Qube」、越境サービス「HAKO-BU.net」、好きな写真を組み合わせてオリジナルカレンダーが作れる「ひとこま」など、便利なサービスや自社開発商品を提供しています。

■ 会社概要

会社名:株式会社高速オフセット
本社所在地:大阪市北区梅田3丁目4番5号(毎日新聞ビル6階)
代表取締役:橋本伸一
https://www.kousoku-offset.co.jp/

■ 本案件に関するお問い合わせ

本案件についてのお問い合わせは以下までお願い致します。

・メールフォームでのお問い合わせ
https://www.kousoku-offset.co.jp/form/inquiry_form.php

・電話番号でのお問い合わせ
06-6346-2800

■PR TIMES これまでの記事はこちら

https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/90597

 

 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください