「全国小学生『未来』をつくるコンクール」を開催!9月10日まで、作文・自由研究・環境・絵画の作品を募集

0
650
「全国小学生『未来』をつくるコンクール」を開催!9月10日まで、作文・自由研究・環境・絵画の作品を募集のメイン画像

~SDGs観点や、ユニークな視点に対する特別賞も新設~

  株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市、代表取締役社長:小林 仁、以下:ベネッセ)の社内シンクタンク ベネッセ教育総合研究所では、主に「進研ゼミ小学講座」とともに「全国小学生『未来』をつくるコンクール」を開催します。

 今年で19回目を迎える本コンクールは、子どもたちが日頃の学習で身につけた考える力や表現力を活用し、幅広い自由研究を通じて個性や創造力を発揮する機会として2004年度から開催しています。夏休みの時間を活用し、集中的に作品作りに取り組むことで、昨年度は応募者の約90%の保護者の方がお子様の成長を実感されています(※)。2022年度は「作文部門」「自由研究部門」「環境部門」「絵画部門」の4部門で、9月10日まで作品募集しています。
 今年のコンクールでは、「帝人フロンティア『THINK ECO®』賞」を新設しました。「自由研究部門」と「環境部門」を対象に、SDGsや子どもらしいユニークな視点をもった作品に授与します。本コンク―ルの開催を通じて、持続可能な社会の実現に向けた子どもたちの一歩を応援していきます。

「全国小学生『未来』をつくるコンクール」を開催!9月10日まで、作文・自由研究・環境・絵画の作品を募集のサブ画像1

 

 

「全国小学生『未来』をつくるコンクール」を開催!9月10日まで、作文・自由研究・環境・絵画の作品を募集のサブ画像2_帝人フロンティア「THINK ECO®」賞帝人フロンティア「THINK ECO®」賞

※「『未来」をつくるコンクールへ応募するための作品作りを通じて、お子さまの成長を感じることができましたか。」という質問に対して、「とても」「まあ」実感したと回答された方の合計(調査対象 4776人、調査期間 2021年7月1日~9月11日 インターネットでの応募者アンケートにて)

<「第19回 夏のチャレンジ 全国小学生『未来』をつくるコンクール」概要>

「全国小学生『未来』をつくるコンクール」を開催!9月10日まで、作文・自由研究・環境・絵画の作品を募集のサブ画像3

■対象:全国の小学1年生~6年生
■募集期間:2022年7月1日(金)~9月10日(土)
■受賞者発表:WEBサイトにて2023年2月(予定)
■主催・共催・後援:
<主催>ベネッセ教育総合研究所
<共催>進研ゼミ小学講座、ベネッセグリムスクール、ベネッセの学童クラブ
<後援>文部科学省、環境省、東京都教育委員会、全国小学校理科研究協議会、全国小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会、全国教育研究所連盟、一般社団法人環境教育振興協会、全国都道府県教育委員会連合会、公益社団法人日本PTA全国協議会
<協力>帝人フロンティア株式会社
■問い合わせ先:「第19回 全国小学生『未来』をつくるコンクール」事務局
0120-92-5096(通話料無料9:00-21:00)
詳細はWEBサイトをご覧ください。https://sgaku.benesse.ne.jp/sho/all/others/concour/

<2022年度「第19回『未来』をつくるコンクール」各部門の募集テーマ>

作文部門

小1・2 「ぼくが わたしが もしも まほうを つかえたら」
小3  「最近うれしかったこと」
小4  「きみが夢中になっていること」 
小5  「これから挑戦したいこと」
小6  「きみの将来の夢について伝えよう!」 

自由研究部門

小1・2 「ぼくが わたしが 見つけた 生きものの かんさつカード」
小3・4 「きみの不思議調査」
小5・6 「きみの発見調査レポート」

環境部門 

小3 「発見!エコほうこく!」
小4~6 「きみのエコ活動報告」 

絵画部門

小1~6 「思いきり かこう、すきな ものを。」

<賞品・参加賞>

 詳細はWEBサイトをご覧ください。https://sgaku.benesse.ne.jp/sho/all/others/concour/

参考情報

◆夏の学習にお役立ていただけるWEBサイト
・「夏休みの自由研究 カンタン!解決策特集」

https://benesse.jp/jiyukenkyu/
240以上の自由研究のテーマや実験の動画を用意しています。

「全国小学生『未来』をつくるコンクール」を開催!9月10日まで、作文・自由研究・環境・絵画の作品を募集のサブ画像4

・夏の宿題タイプ診断

https://sgaku.benesse.ne.jp/sho/all/others/concour/shindan/contents/top.shtml
お子さまの性格に応じて、夏の宿題のおすすめの進め方をアドバイスします。

「全国小学生『未来』をつくるコンクール」を開催!9月10日まで、作文・自由研究・環境・絵画の作品を募集のサブ画像5

 ■未来をつくるSDGsナゾ解き

https://sgaku.benesse.ne.jp/sho/all/others/sdgs/

「全国小学生『未来』をつくるコンクール」を開催!9月10日まで、作文・自由研究・環境・絵画の作品を募集のサブ画像6

SDGsの17のゴールを学んだり、SDGsをテーマにしたナゾ解きに挑戦することで、お子さまの興味関心を広げます。「自由研究」のテーマを考えるためのヒントとしてもご活用いただけます。

また、サイト内の「SDGsせんげん」コーナーは、進研ゼミ会員にかかわらず小学生であればどなたでも、「持続可能な社会の実現に向けて必要だと思うこと」「やろうと思うこと」を宣言していただけます。応募いただいた宣言は、その内容を反映した「ペットボトル世界樹づくり」として公開予定です。 “まずは自分の思いをせんげんすることが第一歩”として、SDGsのことを「知る・学ぶ」ところから、「何ができるかを考えて言葉にする」きっかけを提供します。
 

「全国小学生『未来』をつくるコンクール」を開催!9月10日まで、作文・自由研究・環境・絵画の作品を募集のサブ画像7

・上記WEB内「SDGsせんげん」より、ご参加いただけます
・募集期間
2022年7月25日(月)~11月30日(水)
 
 

 

■夏休みのおうち学習習慣や生活リズムづくりを支援する「進研ゼミ 小学講座」

https://sho.benesse.co.jp/
 全国の小学生の5人に1人が受講する「進研ゼミ小学講座」は、小学1年生から小学6年生まで継続してご利用いただける家庭学習サービスです。お子様の学校の教科書や授業の進度、お一人おひとりの理解度や目標に合わせて楽しく学べるため、自分から学習する習慣が身につき、しっかり学力を伸ばせます。
 8月号では、夏休み中のお子さまの生活リズム・学習習慣づくりを支援するため、毎日机に向かいたくなるやる気アップイベントや、「オンラインライブ授業」を提供。また、お子様のいまのレベルに合わせて英語4技能をバランスよく伸ばせるデジタル学習教材やプログラミング学習教材、読書感想文にも役立つ電子図書館まなびライブラリーなど、多様な学びと体験のサービスが受講費内で利用できるため、充実した夏休みを過ごすことができます。

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください