<調査リリース>電気自動車について調査/持っている人は5%!?

0
255
<調査リリース>電気自動車について調査/持っている人は5%!?のメイン画像

株式会社ファブリカコミュニケーションズ(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長 谷口政人)が運営する、新⾞・⾃動⾞ニュースのWEBマガジン「CarMe(カーミー)」および、動画メディア「CARPRIME(カープライム)」は、2022年6⽉に電気自動車がどの程度広まっているのか調査を⾏いましたので、その調査結果をお知らせいたします。

<調査リリース>電気自動車について調査/持っている人は5%!?のサブ画像1

 

  • 調査背景

2021年7月14日、EUは2035年までにガソリン車とディーゼル車の販売を禁止すると発表しました。これを受けて国内メーカーも電気自動車の推進にかじを切り、トヨタも2021年12月14日に「2030年までに30車種のバッテリーEVを展開する」と発表しています。

一方、街中で電気自動車を見ることはまだ少ないのが現状です。そこで、新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe」と動画メディア「CARPRIME」は300名を対象に、電気自動車がどの程度広まっているのか調査を行いました。

 

  • 調査概要

・調査概要:電気自動車に関するアンケート
・調査対象:日本全国在住の男女
・調査実施日:2022/06/30
・調査方法:インターネット調査(Webアンケートシステムを利⽤)
・調査メディア:CarMe/CARPRIME(自社調査)
・有効回答数:300名

 

  • 調査結果

Q1. 電気自動車を持っていますか? (単数回答)
→結果:電気自動車を持っているのは5%

<調査リリース>電気自動車について調査/持っている人は5%!?のサブ画像2

電気自動車を持っている方は300名中15名(5%)という結果になりました。日本で電気自動車を持っている方はいまだ少ないようです。

Q2. 電気自動車のメリットは? (複数回答可)
→結果:約7割が「環境に優しいこと」と回答

<調査リリース>電気自動車について調査/持っている人は5%!?のサブ画像3

電気自動車にどのようなメリットがあると感じるか聞いたところ、「環境に優しいこと」と回答した人が213名(71%)で最多となりました。

やはり、電気自動車は環境に優しいことで支持を受けているようです。

一方、「走行音が静かなこと」「補助金や減税を受けられること」をメリットと回答した人もそれぞれ119名となりました。

Q3. 電気自動車を買わない理由は? (複数回答可)
→結果:「価格が高い」が191名で最多

<調査リリース>電気自動車について調査/持っている人は5%!?のサブ画像4

電気自動車を買わない理由として最多だったのは「価格が高い」で191名でした。次に来た理由は「充電ステーションが少ない」で130名という結果になりました。

ここから分析すると、電気自動車を持っている方がまだ5%しかいない理由は、価格に見合った価値を感じられていないことだと考えられます。

 

  • 調査まとめ

本調査で電気自動車を持っている人は5%に過ぎないことがわかりました。電気自動車のメリットは環境に優しいことだと考えている方が多くいるものの、買わない理由は「価格が高いから」。電気自動車が高い理由はバッテリーにあり、電気自動車の価格のおよそ4割がバッテリーとも言われています。今後、電気自動車の価格が下がることはあるのでしょうか。

CarMe及びCARPRIMEは、今後もクルマやカーライフに関連するユーザーの傾向や意識など調査を行い情報をお届けしてまいります。

 

  • 【本記事の内容・画像等の引用が可能です】

本記事の内容、画像は転載・掲載可能です。ただし、記事・グラフ・データの引用の際は下記ページのURLを転載箇所に必ず設置してください(nofollow属性不可)。
URL:https://car-me.jp/news/articles/19832

取材なども対応可能です。その際は下記お問合せ先までお願いいたします。

 

  • CarMe[カーミー]とは

<調査リリース>電気自動車について調査/持っている人は5%!?のサブ画像5

CarMe( https://car-me.jp/ )は『クルマ情報を気軽に読みやすく』をコンセプトに、既存の専門メディアとは異なるアプローチで編集/発信をしています。購入を検討しているユーザーに向けて、様々な切り口で徹底的に解説することを重視しています。また、中古車検索や買取、自動車保険の比較見積もりといったカーライフに関するポータルサイト機能もあるため、クルマに関する経済行動に意欲的なユーザーが多くいることが特徴です。

 

  • CARPRIME[カープライム]とは

<調査リリース>電気自動車について調査/持っている人は5%!?のサブ画像6

CARPRIME( https://www.youtube.com/c/carprimeofficial )はクルマの新しい魅力を発見する動画メディアです。毎週、気になるクルマ、話題のクルマを取り上げ、クルマのある日常を楽しむ全ての人へ、知的好奇心を満たすチャンネルを目指し、様々なクルマ・企画を展開しています。土屋圭市氏や大谷達也氏、谷口信輝氏、伊藤梓氏、河西啓介氏をはじめクルマ業界で第一線を走ってきた豪華キャスター陣やモデルの方々にご出演いただき、毎回気になるクルマについて徹底的に解説・レビューしております。

 

  • 会社概要

・代表者:代表取締役社長 谷口政人
・本社所在地:愛知県名古屋市中区錦3-5-30 三晃錦ビル8F
・設立:1994年11月
・事業内容:業務支援システム開発・販売事業、SMS配信ソリューション事業、インターネットメディア事業、WEBマーケティング事業、自動車整備・レンタカー事業
・ホームページ:https://www.fabrica-com.co.jp/

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください