京都の地域に根差したシェアサイクルkotobike、脱炭素社会に向けてSDGsを推進

0
468
京都の地域に根差したシェアサイクルkotobike、脱炭素社会に向けてSDGsを推進のメイン画像

二次交通のインフラ整備で地域住民・観光客の利便性向上にも寄与

 株式会社きゅうべえ(所在地:京都市東山区、代表:谷口 創太、以下当社)は、京都信用金庫(本店:京都市下京区、理事長:榊田 隆之)の約10店舗にシェアサイクルのポートを設置し、自転車の利活用による脱炭素社会の実現を目指します。

1.  シェアサイクルで目指す社会課題解決

 カーボンフリーで人力を最大限活かして走る乗り物・自転車は、地球温暖化対策や渋滞解消に効果があり、SDGsの文脈で重要な位置づけにあります。国連においても自転車をモチーフにしたSDGsロゴが作成されるほどです。
京都市は「自転車共生都市・京都」をコンセプトに掲げた京都市自転車総合計画2025を策定するなど、自転車の利用環境の向上により「脱炭素社会」の実現を目指しています。当社は京都市で自転車を扱う企業として、1957年の創業以来自転車利活用を推進してきました。

 その一環として2019年から事業展開するシェアサイクル「kotobike」は利便性はもちろんのこと、違法駐輪の減少・放置自転車の減少に大きく寄与し、社会課題の解決を目指しています。

 京都信用金庫での導入をきっかけに、地域住民の方の利用意識が高まり、ポートをはじめとしたシェアサイクルのインフラ整備を進め、利便性の高い二次交通の構築を目指します。地域住民だけでなく、観光客にとっても欠かせないサービスとなり、京都市内の回遊性が向上にすることによって、地域の活性化に寄与したいと考えております。

 

京都の地域に根差したシェアサイクルkotobike、脱炭素社会に向けてSDGsを推進のサブ画像1

 

 

2.  シェアサイクルサービス「kotobike」

■自転車小売店が提供するシェアサイクルサービス

 地域に根ざした自転車店としてスタートした当社は、自転車を活用した社会課題解決に取り組んでおり、店舗・ECでの販売事業のみならず、シェアサイクル・行政との地域活性化事業など幅広いソリューションを提供しています。2022年4月には、大津市・滋賀県の活性化を狙い、大津港サイクルステーション「O-PORT-able」の運営を開始しました。

 2019年にリリースしたkotobikeは、京都市内に約50箇所のポートを構える、国内唯一の自転車小売店がサービス設計・提供しているシェアサイクルサービスです。
 15分60円~で利用できて乗り捨て可能、かつアプリによる貸出・返却により24時間365日利用できるため、地域住民・観光客双方にとって利便性の高いサービスです。
 京都市内の実店舗と連携して、メンテナンス・再配置を行うなど、地域に根差したサービスを展開しております。

 ユーザー向けアプリ、アプリと連動して開閉するロック、管理コンソールはすべてオリジナルで開発しています。今後、プラットフォームを開放してパートナー企業様へのOEM提供も行います。
kotobikeサービスサイト: https://kotobike.jp/

 

京都の地域に根差したシェアサイクルkotobike、脱炭素社会に向けてSDGsを推進のサブ画像2

 

 

京都の地域に根差したシェアサイクルkotobike、脱炭素社会に向けてSDGsを推進のサブ画像3

■ポートオーナー募集

 kotobikeでは、京都市内でポートオーナーになっていただけるパートナー様を募集しています。費用負担なしで店舗やオフィス、マンションの駐車スペースやガレージなど、あなたがお持ちの未活用スペースをkotobikeのシェアサイクルポートとして活用いただけます。ご興味をお持ちいただけた方は以下サイトよりお気軽にお問い合わせください。

 

TEL:   050-1746-3037  MAIL: [email protected]

オーナー募集詳細はこちら: https://kotobike.jp/owner/

 

京都の地域に根差したシェアサイクルkotobike、脱炭素社会に向けてSDGsを推進のサブ画像4

 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください