新番組『荻野目洋子の虫はともだち』9月3日(土)13時から「J:COM テレビ」(J:テレ)で放送開始!

0
298
新番組『荻野目洋子の虫はともだち』9月3日(土)13時から「J:COM テレビ」(J:テレ)で放送開始!のメイン画像

~虫たちの生態を観察し虫の気持ちになり虫を理解しよう~

JCOM株式会社(J:COM、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岩木 陽一)は、荻野目洋子さんをMCにお迎えし生き物の命の大切さを伝える番組『荻野目洋子の虫はともだち』を、2022年9月3日(土)13時よりJ:COMのコミュニティチャンネル「J:テレ」(J:COM テレビ)で放送開始します。

新番組『荻野目洋子の虫はともだち』9月3日(土)13時から「J:COM テレビ」(J:テレ)で放送開始!のサブ画像1

近年、子どもから大人まで虫が苦手な人が増加していると言われている中、地球環境保全の観点から生態系の根幹を担う虫の大切が見直されています。
全国1,400万世帯に無料で放送している地上波「J:テレ」を制作しているJ:COMではこのたび、幼少期から虫好きとして、虫を観察し続けてきた荻野目洋子さんの虫に対する想いに感銘を受け、子どもから大人まで幅広い世代の方に虫を通じて生き物の命の大切さを伝える番組の制作にいたりました。

新番組『荻野目洋子の虫はともだち』9月3日(土)13時から「J:COM テレビ」(J:テレ)で放送開始!のサブ画像2

番組では、荻野目洋子さんと昆虫写真家の森上信夫さんが、自然豊かな里山や水田・畑などを巡り、その土地で生きる虫の生態観察や生涯を学び、視聴者の皆さまと虫への理解を深めます。
また、訪れた土地にお住まいの方に案内人を務めていただき、地元の生態系に関する解説をしていただきより理解を深めます。さらに、地元のお子さまにもご出演いただき、一緒に虫の観察を行い多様な視点で虫の気持ちを考察します。
虫好きな方だけではなく、虫が苦手な大人や、お子さまもご家族でお楽しめいただける番組です。

番組は、J:COM が提供する地域情報アプリ「ど・ろーかる」でも配信しますので、スマートフォンやタブレットを使い外出先など、全国どこでもご視聴いただけます。*通信料はお客さまのご負担となります。

J:COMは、これからもSDGメディア・コンパクトの参加企業として、地球環境保全への理解促進に向けた啓蒙番組を制作し全国の皆さまにお届けしてまいります。
 

新番組『荻野目洋子の虫はともだち』9月3日(土)13時から「J:COM テレビ」(J:テレ)で放送開始!のサブ画像3

<9月放送は鳥取県湯梨浜町で虫観察>
昆虫界のイクメンといわれている水生昆虫「コオイムシ」などを観察します。コオイムシのオスは背中で卵を背負い孵化するまで守る特徴があります。日本国内の一部地域では生息数が減少し、環境省による準絶滅危惧種に指定されています。
番組では、採取*から生態の観察までに密着し、最後には虫の気持ちになり虫のつぶやきノートを描き理解を深めます。
*:観察後の虫は採取場所で生きたまま自然に戻します。

 

 

新番組『荻野目洋子の虫はともだち』9月3日(土)13時から「J:COM テレビ」(J:テレ)で放送開始!のサブ画像4_©「Hoshina Ogawa」©「Hoshina Ogawa」

<荻野目洋子さんコメント>


子どものころからの虫好きが高じて、このような番組を制作でき本当に嬉しいです。お子さまと一緒にさまざまな虫の魅力に触れていきたいです。
また、虫が苦手な方でも、少しずつ興味をもってもらえるような番組を作りますので、皆さまが楽しめる番組です。ぜひご覧ください!

 

 

新番組『荻野目洋子の虫はともだち』9月3日(土)13時から「J:COM テレビ」(J:テレ)で放送開始!のサブ画像5

 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください