空き家問題の解決をリユースの力で進める為、越前市とウリドキで実証実験を開始しました

0
195
空き家問題の解決をリユースの力で進める為、越前市とウリドキで実証実験を開始しましたのメイン画像

C2Bの買取プラットフォーム「ウリドキ」(https://uridoki.net/ )を運営するウリドキ株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:木暮 康雄)は、空き家問題の解決をリユースの力で進める為、越前市と協力して実証実験を行いました。

空き家問題の解決をリユースの力で進める為、越前市とウリドキで実証実験を開始しましたのサブ画像1

■空き家問題の背景
我が国、日本には今後増え続けると予想されている、空き家問題があります。2013年の総務省調査によると、全国の空き家数は約820万戸、全住宅の7戸に1戸が空き家という状況になっています。これが、2033年頃には空き家数2,150万戸となり、全住宅の3戸に1戸が空き家になってしまうという民間予測となっています。

なお、空き家は、「売却用・賃貸用・二次利用・その他」の4種類に分類されます。この中で問題になっているのが、売りにも貸しにも出しておらず、定期的な利用がされていない状態の「その他」に分類される空き家です。「住宅・土地統計調査」(総務省)によれば、「その他」の空き家は、平成10年(1998年)から平成30年(2018年)の20年間で、約1.9倍の182万戸から347万戸に増加しており、今後も急速に増加していくと予想されています。日本政府は、2025年には「その他」住宅の空き家を500万戸から100万戸に抑制することを目標に掲げています。

その解決策の一つとして「空き家バンク」があります。空き家バンクとは、自治体が把握している空き家などの情報を、空き家の利用を検討している方に対し紹介する制度のことです。また、各自治体が提供している空き家バンクの情報を、自治体を横断して簡単に検索できることを目的として国土交通省が立ち上げたサービスに、「全国版空き家・空き地バンク」があります。公募によって選定された株式会社LIFULL及びアットホーム株式会社により、平成30年(2018年)4月から本格運用を開始しています。令和4年(2022年)6月末日時点で、898の自治体が全国版空き家・空き地バンクに参加しています。

一方で、空き家バンクへの登録状況については、都道府県においても市区町村においても、約3分の2が「1割未満」と回答しており(※1)、活用状況は決して良いとは言えません。登録率を上げる課題の中の1つに、「空き家内にある残置物の撤去」のハードルがあると考えられます。そこで「空き家内にある残置物」を買取プラットフォーム「ウリドキ」を活用することで解決し、空き家バンクへの登録率の向上を目的としています。
( ※1 日本政策投資銀行グループ 株式会社価値総合研究所 平成29年度空き家バンクに関する調査)

 ■ 実施内容
越前市内の空き家にて、まちづくり武生株式会社(所在地:福井県越前市、代表取締役:山本 仁左衛門)のご協力のもと、以下の残置物の売却を行いました。
・液晶テレビ
・酒徳利
・蕎麦徳利
・九谷絵皿(小3枚)
・九谷箱入り煎茶急須茶碗セット

上記の残置物は、5,785円で売却できました。なお、参考として越前市ではリサイクル法により、テレビ(16型以上)の処分で2,916円が空き家の所有者負担となります。今回の取り組みでは、処分費用は当然掛からず、更に売却金額が手に入るので、その差額分、空き家の所有者に還元することができました。

 ■ 今後の取り組み
今後は、越前市の市民の皆様にも気軽に不用品を買取に出して貰うべく、越前市とウリドキで協力しながら、順次空き家問題の解決に取り組んでいきます。

 ■ 福井県越前市
文化財の保有数が県下一となり、歴史と文化を誇る都市として発展を続けています。伝統産業から先端技術産業まで幅広い産業が集積し、県下第一の製造品出荷額を誇る産業都市として発展を続けています。

人口:79,857人(2022年7月時点)
世帯数:44,603世帯(2022年5月時点)
面積:230.70km2
URL:https://www.city.echizen.lg.jp/index3.html

◼︎まちづくり武生株式会社
次世代に"まち"を継承していくため、越前国府の歴史・文化を礎に地域の新しいつながりをつくり、武生のまちの魅力を高めることを理念に、事業を行っています。

会社名:まちづくり武生株式会社
所在地:〒915-0813 福井県越前市京町1-1-16
設立:2015年4月1日
代表者:代表取締役 山本 仁左衛門
URL:https://www.machi-take.com/

 ◼︎買取一括査定「ウリドキ」とは
モノを売りたい人と買取店を繋ぐ「ウリドキ」は、全国の買取店へ売ることができる完全無料の一括買取サービスです。

商品の写真や状態を入力して買取査定を申し込むと、最大10社の査定士から見積もりが受け取れます。複数店舗に問い合わせることなく、1度の申し込みで買取価格の比較が可能です。

メッセージ機能で査定士と直接やりとりし、「高く売りたい」「素早く売りたい」「信頼できる買取店に売りたい」など目的に合った買取店へ売ることができます。

C2B の買取プラットフォーム「ウリドキ」:https://uridoki.net/
ウリドキのサービス紹介動画:https://youtu.be/Ri4uf-3bokA

また、ウリドキでは、ご参加していただける買取業者様を広く募集しております。
買取にお悩みのある企業様は、お気軽にご相談ください。
問い合わせ先:https://uridoki.net/shop_entries/new

◼︎会社概要
会社名:ウリドキ株式会社
所在地:〒108-0075 東京都港区港南1丁目9番36号  NTT DATA 品川ビル 13階
設立:2014年12月
代表者:木暮康雄

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください