ありそうでなかった新サービス9/1提供開始 南大阪から3年内に全国展開へ 中小企業の働き方改革を促進する「オフィス環境改善サービス」

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オフィス環境を診断するツールを使った課題抽出から改善提案・実行計画までの伴走支援

昨今、働き方改革への取り組みの一環で、中小企業でも「無駄をなくした生産性の高いオフィス環境」「従業員が働きやすいオフィス環境」などオフィスの環境を見直すお客様が増えています。
そこで、株式会社平善では改革が遅れている中小企業のオフィス環境や組織環境の課題を抽出し、解決までのステップとなるロードマップ作成をエスコート(伴走支援)する無料サービスを開始しました。
中小企業の働き方改革を進めることはSDGs目標8「働き甲斐も経済成長も」につながります。

  • オフィス環境診断(特許ツール)により課題解決に着手し改善した事例

ありそうでなかった新サービス9/1提供開始 南大阪から3年内に全国展開へ 中小企業の働き方改革を促進する「オフィス環境改善サービス」のサブ画像1 中小企業では労働集約的な業務が多く人的資源やファシリティ資源が効率的に活用できず、デジタル化への取り組みも遅れています。そのため業務プロセスの停滞など多くの課題が発生し、何から手を付けてよいかわからずオフィス環境はなおざりになっています。紙文書の多さからくる情報管理の未整備、デジタル化の遅れからくるアナログ業務依存による生産性の低下などの課題を解決し、働きやすく働き甲斐のあるオフィス環境に変わるよう株式会社平善がエスコート(伴走支援)します。
 

  • オフィス環境改善サービスの流れ

1.働き方改革の必要性がわかる体験セミナーを実施(無料)

  中小企業の経営者向けに、働き方改革が必要な理由である社会情勢の変化や法令対応などを
  解説しながらオフィス環境の課題を見える化する簡単な体験診断を行います。

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2.オフィスの課題を見える化します(無料)

  オフィス環境診断士の研究に基づく、オフィス環境診断ツールによりオフィスの課題を

  詳細にわたり見える化します。
  10分程度で回答できる100の質問に全社員がWEBで回答します。

3.課題を解決する為のロードマップ作成支援 (無料)

  課題に基づき働き方改革につながるロードマップ作成を支援します。
4.ロードマップを基に、働き方改革推進案を提案します(無料)
  解決までの優先順位と経営者の方針を考慮した推進案を提案します。
  生産性向上のためのルール作り、業務プロセスの見直し、
  コンセプトオフィス、文書管理、デジタル化支援、社員研修などの提案
5.推進案の実行、運用にかかる費用は有料サポート(オプション)

 

  • 働き方改革へのロードマップ作成

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​ 1.経営者の考え方や思いをヒアリングすることで方向性を決定します。
 2.全従業員に対しオフィスの環境調査を行い問題点を抽出します。
 3.オフィスの在り方や理想とする働き方をゴールとするラフコンセプトを検討します。
 4.現在地からゴールまでの課題を解決する方法を検討します。
 5.予算感や業務スケジュールとの調整をして優先課題を決定します。
 6.最終的なコンセプトを決定します。
 7.実践に向けてのスケジュールを作成してロードマップを完成させます。
 

  • オフィス環境診断ツールによる生産性向上の変化​

下のグラフは診断ツールから抽出される18の課題のうち点数の低かった項目を改善していった結果、15項目において評価が向上し生産性向上につながった事例。(1P目の改善写真参照)

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オフィス環境診断ツールは働く社員が自ら100の質問項目に回答することで実態に即した精度の高い評価が得られ問題点が見える化されるツールです。評価点の低い項目ほど問題が多く、生産性を落とす原因となっていると判断することができます。
例えば安全性は防災面での対策、美観性は社員のモチベーションアップ、整理収納はオフィスに存在するモノや紙文書の管理とその対策など、それぞれの項目に対する解決プランをご用意したうえで、課題を解決する道筋を示します。
 

  • 今後の展開(3年以内に全国展開へ)

9月28日・10月14日に南大阪の中小企業を対象にした「オフィスの課題を5分で見える化するセミナー」を開催予定。
当初は南大阪エリアを中心に中小企業の働き方改革を推進し、3年以内に全国で活躍するオフィス環境診断士(2022.8月現在280名)がそれぞれのエリアで同様のサービスが提供できるようサポートしていきます。全国でこのサービスが広まることにより、多くの中小企業で働き方改革が推進されることになり、ひいては日本全体の生産性向上につながるよう展開していく予定です。
 

  • 代表者について

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株式会社

平善 代表取締役 平松善久


オフィス向けの事務用品・家具・機器販売会社、株式会社平善の代表。
オフィスの生産性を数値化するツール「オフィスチェッカー」(特許取得済み)を開発後オフィスの環境改善で日本の企業を元気にする活動に取り組みながら、5S指導や出張セミナーなども行っている。豊富な現場経験から近年のオフィス環境の急激な変化に伴う文書管理と削減、個人情報保護、デジタル化などにも丁寧な指導に定評がある。
 ●オフィス環境診断士チーフトレーナー
 ●整理収納アカデミア認定講師(ハウスキーピング協会)
 ●情報資産管理指導者(日本経営協会)
 ●JAPHICマーク(個人情報保護認証制度)提携コンサルタント
 

  • 株式会社平善について

南大阪を拠点に65年以上続くオフィス向けの事務用品・家具・機器販売・内装工事会社。
物販から工事まで業務の幅を広げながら中小企業のお困りごと解決を深耕する中で、働き方改革に向けた生産性の向上に着目し、オフィス環境改善に加え業務プロセスの改善をアナログ・デジタル両面から支援している。
実績:不二製油株式会社不二サイエンスイノベーションセンター総合プランニング 2017年日経ニューオフィス賞 など

【会社概要】

社名:株式会社平善
本社所在地:大阪府泉佐野市中庄915-8
堺営業所:大阪府堺市堺区中瓦町1-4-22・大阪信用金庫堺東ビル2F
代表取締役:平松善久
創業: 昭和31年2月
事業内容: オフィス環境改善事業
HP:https:// www.hirazen.com
所属団体:堺商工会議所・泉佐野商工会議所・さかいSDGs推進プラットフォーム

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