引退競走馬のみが出場可能な馬術競技「馬旅賞 引退競走馬杯」を初開催します!

0
256
引退競走馬のみが出場可能な馬術競技「馬旅賞 引退競走馬杯」を初開催します!のメイン画像

特定非営利活動法人日本乗馬普及協会では、引退競走馬のセカンドキャリア形成を応援するために「馬旅賞 引退競走馬杯」を初開催することと致しました。

「馬旅賞 引退競走馬杯」は、元競走馬のサラブレッドのみが出場可能な馬術競技です。元競走馬のセカンドキャリア形成は社会的な課題となっており、その活躍の場所を増やしていく必要があると考えています。「馬旅賞 引退競走馬杯」は10月2日(日)に静岡県の御殿場市馬術スポーツセンターにて開催されます。

引退競走馬の"居場所"はまだまだ不足しています。

JHA 日本乗馬普及協会(Japan Horse riding Association)は乗馬の更なる普及こそが競走馬として活躍できなかった名もなき引退競走馬たちの需要と活躍の場になると考え、馬と人が共に豊かに暮らせる持続可能な社会を目指します。更には乗馬普及により乗馬・競馬業界の担い手不足という社会課題の解決を目指しています。

そのようなことから、日本乗馬普及協会では日本社会人団体馬術連盟が主催する「キャロットステークス」内の競技種目として引退競走馬のみが出場できる「馬旅賞 引退競走馬杯」を初開催します。「馬旅賞 引退競走馬杯」は10月2日(日)に御殿場市馬術スポーツセンターにて開催致します。

「馬旅賞 引退競走馬杯」では障害物の高さを80cmにすることで、引退競走馬にとって新しい挑戦の機会になり得ると考えています。また、引退競走馬にとってセカンドステージとしてのキャリア形成に繋げて参りたいと考えています。

引退競走馬のみが出場可能な馬術競技「馬旅賞 引退競走馬杯」を初開催します!のサブ画像1

日本乗馬普及協会では乗馬普及により「馬と人が共に豊かに暮らせる持続可能な社会」を目指してまいりますので、引き続き活動の応援を宜しくお願い致します。

また、メディア関係の皆様には初開催にあたり「馬旅賞 引退競走馬杯」の取材のご協力をお願い申し上げます。
取材についてはお気軽に日本乗馬普及協会の問い合わせフォームにてご連絡ください。
https://nihonjoba.org/contact/

引退競走馬のみが出場可能な馬術競技「馬旅賞 引退競走馬杯」を初開催します!のサブ画像2

 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください