国産SAF初 成田空港の給油ハイドラントシステムにユーグレナ社のSAF「サステオ」を導入

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 株式会社ユーグレナ(本社:東京都港区、代表取締役社長:出雲充)は、成田国際空港株式会社(本社:千葉県成田市、代表取締役社長:田村明比古、以下「NAA」)が設置・運用する給油ハイドラントシステム※1(以下、「ハイドラント施設」)に、当社が製造・販売するSAF※2「サステオ」※3(以下、「サステオ」)を導入することをお知らせします。なお、国内空港のハイドラント施設に国産のSAFを導入するのは、今回が初の取り組みとなります。

国産SAF初 成田空港の給油ハイドラントシステムにユーグレナ社のSAF「サステオ」を導入のサブ画像1_陸上搬入施設陸上搬入施設

 通常のジェット燃料や輸入SAFは、NAAの千葉港頭石油ターミナルにタンカーによって搬入され、パイプラインにより成田空港まで輸送された後、空港内の地下を走るハイドラントシステムを通じて各航空機に給油されています。成田空港は、サステナブルNRT2050に基づくSAF(Sustainable Aviation Fuel)の受入体制の整備として、新たに第2給油センターにおいて陸上搬入施設の供用を開始しました。今回、当社の「サステオ」は、本施設を利用してタンクローリーにより成田空港へ直接搬入します。

国産SAF初 成田空港の給油ハイドラントシステムにユーグレナ社のSAF「サステオ」を導入のサブ画像2_陸上搬入路イメージ図陸上搬入路イメージ図

 当社が供給する「サステオ」は、原料に使用済みの食用油と微細藻類ユーグレナから抽出されたユーグレナ油脂等を使用し、当社のバイオジェット・ディーゼル燃料製造実証プラントにて製造し、併設タンクで石油系ジェット燃料と混合した環境負荷の低い燃料で、ASTM D7566規格※4に準拠しています。「サステオ」は、燃料の燃焼段階ではCO2を排出しますが、使用済みの食用油の原材料である植物も、ユーグレナも、成長過程で光合成によってCO2を吸収するため、燃料を使用した際のCO2の排出量が実質的にはプラスマイナスゼロとなるカーボンニュートラルの実現に貢献すると期待されています。

 ハイドラント施設への「サステオ」の搬入は、個別の顧客からの発注に応じて実施していくことになります。初回の搬入は9月16日(金)に実施し、今後も新たな発注に応じて順次搬入を進めてまいります。

 ※1 航空機で使用するジェット燃料を安全・安定的に輸送するために、NAAが設置・運用する給油システム。成田空港内に設置した給油センターから、払出ポンプを使用してエプロン(航空機の駐機施設)に埋設した配管にジェット燃料を送り出し、各給油スポットまでジェット燃料を届けています。
※2 Sustainable Aviation Fuelの略称で、動植物油脂や廃食油等の持続可能な原料により製造された燃料を従来のジェット燃料に混合したもの。従来のジェット燃料と同等の性質と規格認証されていて、CO2排出量の削減効果があります。
※3 当社が製造・販売するバイオ燃料の名称で、食料との競合や森林破壊といった問題を起こさない持続可能性に優れたバイオマス原料からつくられています。また、今回供給されるSAFは、当社が国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の公募事業である「バイオジェット燃料生産技術開発事業/実証を通じたサプライチェーンモデルの構築、微細藻類基盤技術開発」の採択を受けて製造したものです。
※4 当社が微細藻類や廃食油などの生物系油脂を原料としてBICプロセスにより製造した純バイオジェット燃料は、ASTM International(旧 米国材料試験協会 American Society for Testing and Materials)が定める国際規格であるASTM D7566 Annex 6に準拠しています。

 <株式会社ユーグレナについて>
2005年に世界で初めて微細藻類ユーグレナの食用屋外大量培養技術の確立に成功。微細藻類ユーグレナ、クロレラなどを活用した食品、化粧品等の開発・販売のほか、バイオ燃料の製造開発、遺伝子解析サービスの提供を行っています。また、2014年よりバングラデシュの子どもたちに豊富な栄養素を持つユーグレナクッキーを届ける「ユーグレナGENKIプログラム」を継続的に実施。「Sustainability First(サステナビリティ・ファースト)」をユーグレナ・フィロソフィーと定義し、事業を展開。https://euglena.jp

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