人材派遣業界初!地方農業の人手不足解消を“求人マッチング”で支援!

0
482
人材派遣業界初!地方農業の人手不足解消を“求人マッチング”で支援!のメイン画像

自然災害や収穫等、農家さんの「今助っ人がほしい」要望を窓口で受け付ける『シェアジョブ農家さん相談支店』を始動その第1号店として青森県弘前市に8月26日(金)にオープン

“人と仕事の縁むすびに挑戦し続ける”を企業理念に、主にお仕事紹介サイト「スマジョブ」やお仕事マッチングサービス「シェアジョブ」を運営する株式会社エントリー(本社:東京都新宿区、代表取締役:寺本 潤、以下エントリー)は、人材派遣業界初となる、地方農家の人手不足の解消を目的とした農家向けの相談窓口「シェアジョブ農家さんご相談支店」を始動しました。
「シェアジョブ農家さんご相談支店」第1号店として、青森県弘前市に「シェアジョブ農家さん相談弘前店(さくら野百貨店 3F)」を8月26日(金)にオープンしました。

“人と仕事の縁むすびに挑戦し続ける”を企業理念に、主にお仕事紹介サイト「スマジョブ」やお仕事マッチングサービス「シェアジョブ」を運営する株式会社エントリー(本社:東京都新宿区、代表取締役:寺本 潤、以下エントリー)は、人材派遣業界初となる、地方農家の人手不足の解消を目的とした農家向けの相談窓口「シェアジョブ農家さんご相談支店」を始動しました。
「シェアジョブ農家さんご相談支店」第1号店として、青森県弘前市に「シェアジョブ農家さん相談弘前店(さくら野百貨店 3F)」を8月26日(金)にオープンしました。

人材派遣業界初!地方農業の人手不足解消を“求人マッチング”で支援!のサブ画像1

■「シェアジョブ農家さん相談弘前支店」とは

「シェアジョブ農家」はシェアリングエコノミーによる労働力不足対策を目的に開始したサービスです。
シェアジョブHPhttps://sharejob.jp/top/
「シェアジョブ農家さん相談弘前支店」は、農作業を手伝ってほしい農家からの求人依頼を直接受け付ける相談窓口です。オフラインでマッチングを実現する店舗はシェアジョブ事業として初の取り組みとなります。
繁忙期の収穫や台風・水害等、短期間の労働力が必要な時に、人数や期間で働き手を確保できるという点が特徴です。先立ってサービスを始動していた「シェアジョブ青森」において、登録ワーカーを十分確保した上での支店開設となるため、農家からの依頼に対して早急に対応することが可能です。
求人掲載は、専用コンシェルジュが人数や募集期間等の条件をヒアリングし、コンシェルジュが農家に代わり希望に沿った条件をインターネット上で公開するため、インターネットに不慣れな方でも安心してご利用いただけます。主に学生をターゲットに求人募集を行う予定ですが、「スキマ時間」を使って助っ人が出来ることから幅広い年代での利用を見込んでいます。

■背景・経緯

現在、日本の農業においては人手不足が大きな課題の一つとなっており、エントリーでは農家のお仕事をマッチングするサービス「シェアジョブ農家」により、農家の人手不足解消を支援してきました。
その一方で、高齢化が進んでいる農業においては、日常的にインターネットを利用しない高齢の農家が多く、特に地方ではその傾向が顕著であり、当社のスマートフォンを活用するシェアジョブ農家を利用できる農家は少ないと見込んでいます。大雨や台風等、自然災害の増加により人手の重要性はさらに高まっています。そうした人手不足の問題を抱えながらもインターネットの利用に不慣れな地方の農家を支援すべく「シェアジョブ農家さん相談支店」を開始しました。

——————————————————————————————————————-

「シェアジョブ農家さん相談弘前支店」事業所開設に係る基本協定調印式を実施

人材派遣業界初!地方農業の人手不足解消を“求人マッチング”で支援!のサブ画像2

青森県、弘前市と「シェアジョブ農家さん相談弘前支店」事業所開設に係る基本協定を締結し、2022年8月25日に調印式を行いました。(弘前市役所 市民防災館3階 防災会議室)
(左から、弘前市 櫻田宏市長、株式会社エントリー 寺本潤代表取締役、青森県 三村申吾知事)

【調印式ご挨拶内容】

<青森県 三村申吾知事>

株式会社エントリー様には、青森市の24時間登録受付センター開設以来、コールセンター業務における地元出身者の雇用を通じ本県経済に大きく貢献をいただいております。「シェアジョブ農家さん相談弘前支店」は、青森県の基幹産業の1つである農業にしっかりと着目していただいている事業です。高齢化による担い手不足や繁忙期における補助労働力の確保等、本県農業が直面している大きな課題へのチャレンジを、地元弘前市や関係機関と連携し支援協力をしていきたいと考えています。県内2拠点目として弘前市で出店いただいたことは地域の活性化につながるだけでなく、これから起業や創業を目指す方にも大きな刺激になるものと期待しています。

<弘前市 櫻田宏市長>

弘前市はりんごの生産をはじめとする、農業が基幹産業となっており、農家の方々からは、繁忙期には半日からでも人手が欲しいという声があります。また、県外から進学している大学生が、本サービスを利用することで空いた時間に少しでも収入を増やすことができるだけでなく、りんごに直接肌で触れていただくことが、弘前市にとって、新たな「文化の発信方法」となり、さらには、生涯にわたって弘前市を第二の故郷として感じていただける、そういった展開も考えられます。そして、今回は事業所を商業施設内に設置いただけるとのことで、雇用の創出だけでなく、周辺の商業関係にも大きな効果があると期待をしております。。

<株式会社エントリー 寺本潤代表取締役>

「シェアジョブ農家さん相談弘前支店」は、繁忙時期の人手不足はもちろんですが他方、大雨や台風等、自然災害は増加傾向にあり人手の重要性はさらに高まっています。、「3日間、もしくは1週間だけお願いしたい」というご相談を受け付ける仕組みとなっています。
隙間時間を有効活用したいという方も働いてすぐに報酬が受け取れるサービスとなっていますので、ぜひ地元の大学生にも積極的にご活用いただき、高齢の農家さんのお手伝いをしてほしいと思っています。
弘前支店での取り組みをロールモデルに、農家さんの人手不足解消に向けて全国へ展開して参りたいと考えています。

■目標・ビジョン

今後「シェアジョブ農家さんご相談支店」では弘前市でのロールモデルを岩手県・山形県・福島県等、農家が多い地域へ出店を予定しています。
シェアジョブ青森では2022年度中にワーカー(働き手) 1,000人、農家からの依頼掲載500件を目標とし、2023年度中にはワーカー(働き手)や農家からの依頼・掲載共に2022年度の3倍を目標としています。
今後もエントリーでは、「シェアジョブ農家」や「シェアジョブ農家さんご相談支店」の提供を通じて、農家の人手不足解消を目指します。

■「シェアジョブ農家さん相談弘前支店」店舗概要

人材派遣業界初!地方農業の人手不足解消を“求人マッチング”で支援!のサブ画像3

店舗名    :シェアジョブ農家さんご相談弘前支店
オープン日  :2022年8月26日(金) 
住所     :青森県弘前市城東北3-10-1(さくら野百貨店3F)
アクセス   :JR弘前駅よりバスで約5分
連絡先    :0172-88-9150
ホームページ :https://sharejob.jp/top/
営業時間   :10:00-20:00(定休日なし) 

■会社概要

社名    :株式会社エントリー
代表取締役 :寺本 潤
本社    :東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル41F
ホームページ:https://entry-inc.jp/
TEL    :03-6302-0303
設立    :2002年2月20日
資本金   :70,000,000円
従業員数  :450名(2022年7月1日時点)
事業内容  :人材派遣事業(派)13-304999 / 人材紹介事業 13-ユ-305183 / 
シェアリングエコノミー事業 / 農業向けマッチング事業  / 
アウトソーシング事業 

 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください