「いいづな若者会議」開催!

0
273
「いいづな若者会議」開催!のメイン画像

~飯綱町に関係する若者が、「課題解決型アイデアキャンプ」を実施します!~

飯綱町では、持続可能な魅力あふれるまちを目指すため、将来を担う若い世代が様々なアイデアを提案し、共有し、実現に向けて検討する「「課題解決型アイデアキャンプ」を実施します。
飯綱町の魅力を高めたい、熱い思いを持った町内外の20~40歳未満の14名のメンバーが、飯綱町の将来を語り合います。

本事業実施の背景
飯綱町は少子高齢化による人口減少が進展し、将来を担う者の減少が進んでいます。将来を担う子孫たちにとって、我が町の未来を希望あふれるものとするため、多くの町民の意見を反映した飯綱町総合戦略を平成27年度に策定し、その間様々なプログラムを実施してきました。
そんな中、町では雇用の場が失われ、職業の選択肢が狭まり、結果として、地域で働くことをあきらめる町民が、町外に流出するとともに、町外から人を呼び込むことも難しくなっている、といったことなどから、新たな「しごと」や「交流」の拠点となる「いいづなコネクトEAST」を整備しました。本施設は、飯綱町のまちづくりをけん引する役割を担う「株式会社カンマッセいいづな」が指定管理者として運営し、様々なまちづくりプログラム(いいづなフューチャースクール等)を実施しており、都市との交流や地域内外の多様な人々との交流から、新たな「しごと」や魅力ある地域を創出する「地域活性化の拠点」を目指しています。
これからの地域活性化には、将来の地域を担う存在となる「地域の若者」が中心となって、地域を知り、地域の人々と語り、若者自らが「来たい」、「住みたい」、「住み続けたい」、「帰って来たい」と思えるような魅力あふれる町にしなければなりません。
こうしたことから、地域内外の飯綱町に関係する多くの若者が、魅力あふれる町にするための様々なアイデアを提案し、共有し、実現に向けて検討する「課題解決型アイデアキャンプ」を実施し、将来的には、そのアイデア(夢)を実現する「オリジナルプロジェクト」を実行し、夢をかなえられる町「飯綱町」の実現を目指していきます。

事業概要等
町を知った上で、強みと弱みを理解する若者を増やす。1泊2日で行う、連帯感や絆の強化からより良いアイデアが期待できる「合宿型プログラム」を実施し、そこで出された町の課題解決につながるテーマに沿ったプロジェクトを、地域と一緒になって実施につなげていく予定です。
 現在、飯綱町に興味のある20~40歳未満の、14名のメンバーで実施中
※「長野県 地域発 元気づくり支援金事業」を活用し、実施。

「いいづな若者会議」開催!のサブ画像1_メンバーによるワークの様子メンバーによるワークの様子

今後のスケジュール・見通し等
9月17日(土)~18日(日):課題解決型アイデアキャンプの実施
11月以降:アイデアキャンプで生まれた飯綱町の魅力アップや課題解決につながるプログラムの実施を目指す
 

「いいづな若者会議」開催!のサブ画像2

「いいづな若者会議」開催!のサブ画像3_8月28日(日)に行われたフィールドワークの様子8月28日(日)に行われたフィールドワークの様子

【お問い合わせ先】
飯綱町企画課 地域振興係
TEL:026-253‐2511 (平日 8:30~17:15)
e-mail: [email protected]

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください