フードロス削減通販サイト『トクポチ』が、『一般社団法人ハートフルファミリー』と、ひとり親家庭への家計応援への業務提携を開始。

0
663
フードロス削減通販サイト『トクポチ』が、『一般社団法人ハートフルファミリー』と、ひとり親家庭への家計応援への業務提携を開始。のメイン画像

〜食に対する不安を減らしたいシングルファミリーのニーズに対応〜

フードロス削減を目的とした通販サイト「トクポチ」を運営する株式会社STRK(所在地:滋賀県東近江市、代表取締役:佐藤 隆史朗)は、シングルファミリーの自立を支援する『一般社団法人ハートフルファミリー』(所在地:東京都新宿区、代表理事藤澤哲也)と、ひとり親家庭への家計応援への業務提携を開始します。

①ひとり親家庭の家計を応援、「特別プラン」を提供
通常の年払いのみの会員プランを今回は特別に、使いやすい3ヶ月払いとして用意しました。

通常プレミアムプラン:3,960円/年
特別プレミアムプラン:990円/3ヶ月

②食品を提供いただける企業さまが寄付につながる社会貢献プランを実施


トクポチでの売上の一部からシングルファミリー支援団体へ寄付するプランです。​
フードロス削減とシングルファミリーの支援の2つを応援できる事が出来ます。

寄付金の使い道​として
ハートフルファミリーでは、シングルファミリーの皆様へ毎月200〜300件の物資支援(食べ物)としてサプライズボックスという取り組みを実施されています。この取組は食べ物を贈るのが目的ではなく、シングルマザーやファザーの方が1人じゃないという事を感じ前に向いて進める為のサポートです。ハートフルファミリーさまではその他にも複数のサポートをされているのですが、その1つがこのサプライズボックスになり、これにより前向きになった方へ就職の斡旋や助成金情報など様々なサポートをされています。寄付金はトクポチでの売上の何%を当てるかは食品を提供いただける企業さまのご判断で自由に決めることができます。​

株式会社STRKでは、今後もシングルファミリーを応援する企業として、当社に関わるすべてのシングルファミリーに、食に対する不安を減らすことができる会社を目指していきます。

トクポチとは


トクポチは「賞味期限間近」などのワケあり商品をお値打ち価格で販売している会員制の通販サイトです。本サイトを通じて、世の中にたくさんある「ロス商品」をお得な価格で販売し皆様に活用していただくことで、近年問題になっている食品ロスなどの「ロス問題」をできるだけ多く減らし、社会貢献活動への取り組みとすることを目標としています。

フードロス削減を目的とした通販サイト『トクポチ』
https://tokupochi.com/

トクポチの説明動画(1:24秒)

 

トクポチの3つの特徴


1. 食品が市価の40%OFF~100%OFF(無料)で購入いただけます!
2. 会員費が一般会員130円/月とプレミアム会員330円/月と非常に安い!
3. トクポチで食品を購入することでフードロス削減に貢献できます!

フードロス削減通販サイト『トクポチ』が、『一般社団法人ハートフルファミリー』と、ひとり親家庭への家計応援への業務提携を開始。のサブ画像1

トクポチの使い方


食品をご購入いただくには2つの会員プランどちらかの会員登録が必要です。
格安食品をご提供できる理由のひとつとして、有料会員様から会費費をいただくことで、ここまでの低価格・0円食品を取り扱うことが可能になっています。

フードロス削減通販サイト『トクポチ』が、『一般社団法人ハートフルファミリー』と、ひとり親家庭への家計応援への業務提携を開始。のサブ画像2

*現在は年間費として頂戴しております。

ハートフルファミリーとは


シングルファミリーが強く生きる覚悟を持って親子の未来へ向かって歩いていけるよう背中からおして行くことができるような活動を目指して、経済的自立と精神的自立のサポートを行う一般社団法人です。

シングルファミリーの必要な情報を届けるWEBサイト「ハートフルバンク」、『誰かに聞いてほしい』を受け止める「相談ほっとLINE」の運営や、就業相談・情報提供を行う傍ら、シングルファミリーの心のエネルギーになるような企画を手がけています。

一般社団法人ハートフルファミリー
https://www.hf-f.com/

シングルファミリー向け支援サイトハートフルバンク
https://hartfullbank.com/
 

フードロス削減通販サイト『トクポチ』が、『一般社団法人ハートフルファミリー』と、ひとり親家庭への家計応援への業務提携を開始。のサブ画像3

取り組みを始めた背景について


代表のがじろう(本名:佐藤隆史朗)と申します。
私の母はシングルマザーとして私を大学まで育ててくれました。
(奨学金を2つ活用し、定期代や教科書代と昼ごはん代は自分でバイトをしたのでこれなら誰でも大学まではいけると思います)

家は時々トイレットペーパーを買う事ができず、新聞紙をよ〜く揉んでから使うレベル感で裕福でないながらも
生まれてきてからずっと裕福でないと特に不自由は感じず楽しく幼少期を送っておりました。

しかし、小学校から高校までは友達からお菓子をもらう事ができませんでした。お菓子をもらっても、返す事ができないので、いつももらってばかりで、それが噂になったら怖かったからです。なので、私はいつも「俺はお腹すいていないから要らんわ」と答えていました。

ただ。私は未来に対する希望を失った事がありませんでした。一度、母にホールケーキを独り占めして食べてみたいと話すと母は「良いじゃない素敵!大人になったら自分でいくらでも買って食べて良いんだよ!」と話してくれました。何かおもちゃが欲しい時も「良いね買ったら!大人になったら自由なんだから」と話してくれました。

この話を聞いた私は「早く大人になりたい」と自分の未来に希望しか湧いてきませんでした。笑

しかし、大人になっても飲食店などでは必ず大盛りにしないと不安でなりません。もしも、並盛りを頼んで足りなかった時に追加で注文するという選択肢は絶対にないからです。

シングルファミリーに生まれても未来に希望を失わない事はできても食の不安を完全に拭い去る事はできませんでした。トクポチは建前上は、フードロス削減としていますが私の真意としては、食の不安をなくしたいという思いを実現する手段としてフードロス削減を利用させて頂いている部分があります。※もちろん、やるからにはトクポチだけでも日本のフードロス削減に一定のインパクトを与える為に会員数も1000万人を目指して頑張っております。

大人になって、今だから色々分かるのは、母は色んな不安を抱えながら私と育ててくれたと本当に感謝しかないです。シングルファミリーのみなさんも色んな不安を抱かれているかも知れませんが、トクポチが食の不安の一部でも軽くする事ができたらと思い、今回の支援をする事に致しました。

今回の提携は一般社団法人明るい未来サポート協会の西川さんがいなければ実現しなかったので本当に感謝しております。

商品掲載を希望する企業様を募集


トクポチでは商品掲載を希望する企業様を募集しています。
一般的な通販とは違い、販売商品の利益を取らないため 高単価で商品を買取させていただくことができます。

お問い合わせはこちらから
https://tokupochi.com/pages/provide

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください