日本初!?群馬県庁32階NETSUGENから始まる『イノベーションマシーン』9月23日始動!顧客との長期的な繋がりをつくる【株式会社Sunset films】

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日本初!?群馬県庁32階NETSUGENから始まる『イノベーションマシーン』9月23日始動!顧客との長期的な繋がりをつくる【株式会社Sunset films】のメイン画像

「ぐんまちゃん」のファーストポチッっとから始まったのは、県民の県民による県民のためのイノベーション。

SDGsの複数のゴールに深く関係し、大きな存在感を放つ地産地消。しかし、その意識は決して高いとは言えない。
この状況にイノベーションを起こすべく、群馬県庁32階の官民共創スペースNETSUGENに設置された『イノベーションマシーン』のプロジェクトは、「株式会社駐車場をさがせ」船越谷社長の指揮のもと、群馬県事業NETSUGEN・デロイトトーマツ・富士電機株式会社・サンセイ商事株式会社、株式会社Sunset filmsの参画により始動。
株式会社Sunset filmsは『イノベーションマシーン』のトータルブランディングを手がけた。

 

  • ローカルイノベーションの創出

日本初!?群馬県庁32階NETSUGENから始まる『イノベーションマシーン』9月23日始動!顧客との長期的な繋がりをつくる【株式会社Sunset films】のサブ画像1_イノベーションマシーンの封を切ったぐんまちゃんイノベーションマシーンの封を切ったぐんまちゃん

日本に存在する全企業の約99.7%を占め、日本中の全従業員の約7割を雇用している中小企業。
SDGsやサスティナブルという言葉が叫ばれる現代において、
群馬県内の中小企業と群馬県民の「出会いを演出し→即購入を促し→接点を増やし→ロイヤルカスタマーとして継続して繋がり続ける」という「県民の県民による県民のためのイノベーション」を起こすことで、

SDGsの17の目標の中にある、
1:貧困をなくそう
8:働きがいも 経済成長も
9:産業と技術革新の基礎をつくろう
11:住み続けられるまちづくりを
12:つくる責任、つかう責任
などの課題解決に繋がる「県内中小企業の活性化、ひいては群馬県・群馬県民の活性化」になると考えた。

 

 

 

  • 企画者

日本初!?群馬県庁32階NETSUGENから始まる『イノベーションマシーン』9月23日始動!顧客との長期的な繋がりをつくる【株式会社Sunset films】のサブ画像2_ポーズを決めるぐんまちゃん(左)/発起人である株式会社駐車場をさがせ 代表取締役:船越谷尚彦さんポーズを決めるぐんまちゃん(左)/発起人である株式会社駐車場をさがせ 代表取締役:船越谷尚彦さん

企画・立案をしたのは群馬県高崎市内を中心に、駐車場検索サイトを運営する「株式会社駐車場をさがせ」船越谷尚彦社長。

駐車場との相性が良い自動販売機の検索サイト「自販機をさがせ」を運営する中で、工夫を凝らして自動販売機を活用することで、県内事業者がテストマーケティングできると考え、本プロジェクトを開始した。

駐車場をさがせ!HP:https://www.sagase.com/
自販機をさがせ!HP:https://jihanki.sagase.com/
 

  • 第一弾の参加企業/商品

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・株式会社大和屋(https://www.yamato-ya.jp/)『カフェチョコ』『ドリップパック新旧アソート5枚入り』
・株式会社HAWORD(https://dressing.pesca.pizza/)『生ドレッシングキャロットフレーバ』
・FUTURENAU株式会社(https://futurenaut.co.jp/)『コオロギと大豆の未来チップス』『コオロギのチョコクランチ』
・株式会社MIGHTY KONJAC(https://konjac-kasho.com/)『湧水と蒟蒻芋がまるごと』『ジュレドグンマ』
・株式会社三美堂(https://www.toool.info/)『【赤城】群馬の山カトラリーレスト』『ぐんまの箸おき[2個入]』

5社全てが地元群馬県内の企業であり、独自性と魅力のある良い製品を作ることはできるが、
いずれも消費者との出会いや接点を創造することが課題である企業が集まった。

そこで、声がかかったのは、
群馬県高崎市に本社を置くトータルブランディング会社、株式会社Sunset films(代表取締役:井埜涼太)だった。
 

  • イノベーションマシーンの役割

参加企業はイノベーションマシーンを活用することで、
・自社商品のデジタルサイネージによる広告
・商品紹介に使用できる商品写真データ
・即販売/即購入ができる場所
・お客様からの商品に関するフィードバック
・ブランディング会社 株式会社Sunset filmsによるブランドマーケティングのフィードバック
などのサービスを受けられるだけでなく、

お客様がマシーンを通した非日常な購買を体験をすることでファンとして定着し、実店舗への流入・継続的な購入が期待できる『お客様のロイヤルカスタマー化
お客様や株式会社Sunset filmsのフィードバックから『新商品の開発』ができる。

お客様の購入/売上を目指すだけでなく、長期的な繋がりのきっかけとなることが本プロジェクトにおけるイノベーションマシーンの役割である。

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  • イノベーションマシーンのデザイン

日本初!?群馬県庁32階NETSUGENから始まる『イノベーションマシーン』9月23日始動!顧客との長期的な繋がりをつくる【株式会社Sunset films】のサブ画像5_イノベーションマシーンデザインイノベーションマシーンデザイン

イノベーションマシーンのデザインのメインモチーフは、高く伸びる1本の木。
たくましい幹は群馬県庁、栄養をつくり出す葉は参加企業・県民のみなさまの指紋から成っており、
自販機のボタンをポチッと押す1本の指、アンケートに回答する1本の指から始まるイノベーションを表現しています。

 

  • 企画ブランディング

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株式会社Sunset filmsは
これまで群馬県内外、延べ180の企業とのクライアントワークのなかで培った経験とノウハウをもって、
今回のプロジェクトでは
・プロモーション映像制作
・商品写真撮影
・デジタルサイネージの設置
・デザイン(自動販売機・看板・フライヤー・POPなど)
・顧客からのフィードバックシステム構築
など、本プロジェクトを通して販売される商品のブランディングを行っている。

 

  • 今後のブランディング展開

 

日本初!?群馬県庁32階NETSUGENから始まる『イノベーションマシーン』9月23日始動!顧客との長期的な繋がりをつくる【株式会社Sunset films】のサブ画像7_駐車場をさがせ:船越谷社長(左)/三美堂:吉村社長(中央)/Sunset films代表取締役:井埜(右)駐車場をさがせ:船越谷社長(左)/三美堂:吉村社長(中央)/Sunset films代表取締役:井埜(右)

株式会社Sunset filmsは、
『イノベーションマシーン』のプロジェクトを通じて
企業:広告宣伝・販売・誘客(ファン作り)
県民:出会う・購入・ファン化(ロイヤルカスタマー化)

という、流れの中で常に課題を見出し「評価、考察、計画、実施のサイクル」を続け、
企業に向けたブランドマーケティングのフィードバックをおこなっていく。

また、販売する商品を撮影したデータや、ブランディングのノウハウを参加企業に発信していくことで、
イノベーションマシーンから実店舗へのお客様の流入など
群馬県内の地産地消の促進となる「イノベーション」の起点となっていく。
 

  • 設置場所

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群馬県庁32階・官民共創スペース「NETSUGEN」
(NETSUGEN会員以外の方もご自由にご利用いただけるスペース内)
〒371-0026 群馬県前橋市大手町1丁目1−1

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