目次
使用済みのインク・トナーカートリッジで「トク刷るポイント」がたまる!
ブラザー工業株式会社(社長:佐々木一郎)の国内販売子会社であるブラザー販売株式会社(社長:三島勉)は、株式会社ローソン(代表取締役 社長:竹増貞信、以下「ローソン」)の店舗などに導入されている非対面発送サービス「SMARI(スマリ)」を用いた、使用済み消耗品回収サービスを10月下旬から開始する。
ブラザーでは、持続的発展が可能な社会の構築に向け、使用済みインクカートリッジやトナーカートリッジなどの消耗品の回収・リサイクルに取り組んでいる。このたび、ローソンなどに導入されている非対面発送サービス「スマリ」を用いた、使用済み消耗品回収サービスを10月下旬から開始する。郵便局に設置されている「インクカートリッジ里帰りプロジェクト」の回収ボックスや、学校などで行われているベルマーク運動に加え、身近なローソンなどでも回収を受け付けることで、より手軽に回収にご協力いただけるようになった。「スマリ」での消耗品回収にご協力いただくと、「トク刷るポイント」をためることができる。この機会に、ぜひ「スマリ」での消耗品回収にご協力ください。
◆SMARIでの消耗品回収
https://www.brother.co.jp/product/printer/special/sumari/index.aspx
- サービス特徴
コンビニなどで簡単に回収できる
関東・中京・関西のローソンなど約3,000カ所【※1】に設置されている「スマリボックス」で、使用済みのインクカートリッジやトナーカートリッジ、ドラムユニットを回収【※2】する。ブラザーオンライン【※3】で発行されるQRコード【※4】を「スマリボックス」にかざし、印刷されたラベルを荷物に貼ってボックス内に入れていただくだけで回収が完了する。なお、送料はブラザーが負担する。
「トク刷るポイント」がたまる【※5】
「トク刷るポイント」は、ブラザーの対象プリンターを使うほどポイントがたまるサービスだ。これまではインクカートリッジの交換やプリンターの利用期間に応じてポイントを付与していたが、「スマリボックス」での消耗品回収でもポイントがたまるようになった。ためたポイントは、コンビニや飲食店などで使えるギフトチケットと交換いただける。
https://online.brother.co.jp/service/tokusuru/
- 非対面発送サービス「SMARI(スマリ)」とは
「SMARI(スマリ)」は、EC商品やレンタル商品の発送や返品をよりスムーズに行うことができるサービスだ。 伝票記入などの面倒な手続きが不要で、関東・中京・関西エリアのローソンなどに設置された「スマリボックス」から、好きなタイミングで発送ができる。「SMARI(スマリ)」はローソンなどの納品トラックの戻り便を活用した仕組みで、新たなCO2排出を最小限に抑えるモデルとなっている。
https://smari.io/
※1:2022年10月現在。
※2:ブラザー純正のインクカートリッジ(高速インクジェットプリンター用インクカートリッジ含む)とトナーカートリッジ、ドラムユニットが対象です。ブラザー純正品以外の消耗品や、再生・改造された消耗品は回収対象外です。
※3:ブラザーオンライン非会員の場合でも、SMARIでの消耗品回収をお申し込みいただけます。
※4:QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
※5:ポイントをためるには、ブラザーオンラインへご利用製品の登録が必要です。製品を登録しないオープン会員では、ポイントは付与されません。
<お客様 お問い合わせ先>
ブラザーオンライン問い合わせ窓口 https://online.brother.co.jp/Contact