【SDGs】環境配慮に関する企業のアピールに、消費者は懐疑的|市場調査レポート

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Greenroom株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:山崎 修平)が運営するサステナビリティ / SDGs専門ニュースアプリ『GREEN NOTE(グリーンノート)』は、SDGsやサステナブルに関する意識を明らかにすることを目的に、サステナビリティに感度の高いアプリユーザー20~50代以上の277名を対象に「企業が発信する環境に対する取り組みに対してどう感じていますか」についての市場調査を実施。
市場調査の結果、すべての年代を通して半数以上がポジティブな影響を受けていない事が分かった結果となりました。

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【調査結果】​
 

  • 企業が発信する環境に対する取り組みについて、すべての年代を通して半数以上がポジティブな影響を受けていない事が分かった。
  • 特に若い世代 (20-30代)は、半数以上が”興味がない”、”怪しいと思う”と回答しており、企業が発信するメッセージそれ自体に対する信頼を失っている可能性が考えられる。40-50代においても、同様の回答をした数は3割から4割に昇った。
  • 一方で、メッセージをそのままに受け取り、当該企業に対するポジティブな影響を受けている人数も40代を中心に一定数を占め、全体の4割程度に昇ることが分かった。
  • 昨今のSNSの普及等に鑑み、価値を共有する若い世代は企業発信の情報を信頼しておらず、同じ消費者サイドからの反応に耳を傾けている傾向があるものと考えられる。

【調査概要】
調査媒体: GREEN NOTE(グリーンノート)
調査対象:アプリ内20~50代以上の男女
調査期間:  2022年9月5日(月)~9月19日(月)0時
有効回答数:277人
調査結果:https://green-note.life/3137/

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【GREEN NOTE(グリーンノート)について】
「GREEN NOTE」は、SDGs / サステナビリティ専門ニュースアプリです。SDGs / サステナビリティについて、国内・海外の最新動向および話題のニュース情報を厳選して毎日お届けします。
【会社概要】
会社名:Greenroom株式会社
所在地:東京都新宿区新宿1丁目36番2号 新宿第七葉山ビル3階
代表者:代表取締役社長 山崎 修平
設立:2020年9月1日
事業内容:サステナビリティ・トランスフォーメーション支援事業
URL:https://greenroom.eco/
メディア:https://green-note.life/
Twitter:https://twitter.com/GREEN_NOTE_SDGs

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