一緒につくるとよりおいしい!ジビエト初のオンライン親子料理教室を開催!

配信に先駆けて、抽選で100名様にジビエサンプリングキャンペーンも実施

 株式会社テレビ東京コミュニケーションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐々木宣幸)は、農林水産省「令和4年度鳥獣被害防止総合対策交付金(全国ジビエプロモーション事業)」の事業実施主体となり、そのPR事業の一環で運営するジビエトにおいて2022年11月3日(木・祝)にジビエ料理教室を開催します。

一緒につくるとよりおいしい!ジビエト初のオンライン親子料理教室を開催!のサブ画像1

  • 鳥獣被害を減らすと共に、ジビエ利活用を増やして、美しい農村を守ろう!

現在、日本ではシカやイノシシ等が増えすぎてしまい、農林業や自然環境にとって大きな問題となっています。主な農村の被害例としては、農作物が食べられたり、田畑を荒らされたりするほか、森林での樹皮の剥皮(はくひ)や希少植物の食害、車両との接触や衝突事故など、地域社会に深刻な被害をもたらしています。
その結果、農村の営農意欲の低下や耕作放棄地の増加をもたらし、さらなるシカやイノシシ等の住処(すみか)の拡大に繋がっているのです。
野生鳥獣による被害防止対策のために捕獲を進めるだけでなく、捕獲鳥獣を地域資源として利用する取り組みを全国に広げていくことで、サステナブルな循環型経済の創出にもつながっていくことが期待されています。

  • ジビエ料理を作って、食べて、食育のきっかけに!

これまでも「家庭で作るジビエ料理」を紹介してきたジビエトが、オンラインでのジビエ料理教室を初開催します。
捕獲した有害鳥獣の有効活用として、まず私たちにできることが毎日の暮らしで積極的にジビエを楽しむこと。ジビエの消費が進むことで農林業の振興&農山村の収入がアップし、その結果ジビエを食べることでSDGsにも貢献できる!ということなのです。しかも、栄養豊富なジビエには私たちにとってうれしいことがいっぱい。そんな魅力溢れるジビエを「おいしく作って」「楽しく学ぶ」一時間。
ジビエ料理を教えてくれるのは、料理家・食育インストラクターの和田明日香さん。お子さんと一緒に楽しく作れる和田さん考案の猪肉ハンバーグレシピをご紹介します。自身も3人の子育て中で、食育インストラクターという立場から、お子さんはもちろん、大人も和田さんもジビエを通して食について新たに考えるきっかけになるような学びのある内容でお届けします。普段からお料理をする方、お料理好きの方の参加も大歓迎です!

和田明日香さん出演! 一緒に作るとよりおいしい! はじめてのジビエクッキング

一緒につくるとよりおいしい!ジビエト初のオンライン親子料理教室を開催!のサブ画像2

▼開催概要

【日時】2022年11月3日(木・祝) 11:00~12:00
【配信プラットフォーム】レシピプラットフォーム「クラシル」公式SNS
 ※ライブ配信後、2023年3月31日までアーカイブ配信を予定
【出演】和田明日香(料理家・食育インストラクター)
    MC:金井憧れ(フリーアナウンサー)
※配信内容の詳細はクラシル公式Instagramにて11月2日(水)より公開予定
 https://www.instagram.com/kurashiru/

 <10月20日(木)までクラシルにてキャンペーン実施中!>
アンケートにご回答いただくと、
キャンペーン① 猪ミンチ肉500gが抽選で100名様に当たる!
キャンペーン② ライブ配信会場で一緒にジビエ料理が作れる!抽選で親子を会場にご招待!
ご応募はこちらから!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe1n0oV1wY64Qov2ibuSQiXMb5nAUhOcx3wMY7KWUa5_7QVjQ/viewform

さらに、配信をご覧いただきアンケートにご回答いただくと、
 ・親子で学ぶ「ジビエSDGsモニターツアー」に2名・3組様ご招待!
 ・ジビエトのグルメイベントにて先着で使えるクーポンを回答者全員にプレゼント!

詳しくは配信内でご案内致します。ぜひご覧ください。

■ジビエトとは

ジビエのポータルサイト「ジビエト」ではジビエ消費拡大のための情報発信を行なっています。
「ジビエを今より、ちょっと身近に」をコンセプトに、<ジビエと食>、<ジビエと農村>、<ジビエと文化>など、これまでジビエに関心のなかった方にも、ジビエを今までより身近なものとして感じていただくための情報をお届けします。ジビエ料理を提供する飲食店情報をはじめ、イベント情報や日本各地の取り組みの紹介、動画コンテンツも満載です。

ジビエト公式サイト https://gibierto.jp/
ジビエトとは https://gibierto.jp/about/

関連記事

コメントする

Please enter your comment!
Please enter your name here

最新記事