“もの”の背景を記録するプラットフォーム「VOV」が「ものときろく」にリニューアル

0
401

"もの"に携わる事業者とユーザーが”背景”で繋がるオンラインプラットフォームと、知的体験型POP-UPストアの連動による拡大を目指す。

2022年10月18日。株式会社rock your world(東京都江東区)は2020年4月に開始した"もの"の背景をWikipedia形式でまとめられる「VOV(ボブ)」を「ものときろく」に名称変更し、Webサイトのデザイン・UI・UXを国内受賞歴のあるWebデザイナーと協業検討しリニューアルいたしました。

リニューアルを記念してコンセプトを体験できるPOP-UPストア「ものときろくのマーケット」を開催いたします。

  • 「ものときろく」のビジョン・ミッション

「SDGs」「サステナブル」に関する取り組みが大小様々始まっていますが、私たち一人一人が日常的に接する"もの"が「いつどういった経緯でデザイン・生産されたのか。」「なぜ自分がその"もの"を選択したのか?」といった意味・背景を理解していないことが大量生産・消費の本質的な課題だと考えています。

「ものときろく」は、全ての"もの"の背景を人類共有の資産して、永遠に遺していく仕組みの構築を目指しており、「ものときろく」に商品・所有品等の"もの"の背景情報が蓄積されていくことで、商品を購買したお客様は"もの"をより深く理解し大切に扱い、また既に所有している”もの”の背景を調べ記録することで愛着を深めることが期待できます。

※"もの"とは、衣服・時計・インテリア・美術品・書籍・写真機・機械類・乗り物・嗜好品等 物理的に存在する対象を指します。

  • ビジョン・ミッションを適切に伝えるリニューアルを実施

上記のミッションを適切に伝え、衣服・時計・インテリア・美術品・書籍・写真機・機械類・乗り物・嗜好品等、あらゆるジャンルの"もの"が溶け込み背景にフォーカスが当たることを目的としたWebサイトの全面リニューアルを実施。国内受賞歴のあるWebデザイナーと協業し、約1年かけてリデザインしました。

リニューアルに伴い、"もの"の背景にフォーカスを当てた内容であることを的確に伝えるように名称を変更しました。

総称:「VOV」→「ものときろく」
"もの"のWikipedia:「ものPEDIA」
"もの"の家系図:「ものGRAPH」

「ものPEDIA」「ものGRAPH」を通じて、「全ての"もの"の意味・背景を探求し、繋げ、記録する。」場として、世界で最も"もの"の情報が記録される場所を目指していきます。

 

 

  • 知的体験型POP-UPの開催

ビジョン・ミッションをを体験できる知的体験型POP-UP「ものときろくのマーケット」の開催を決定しました。

「ものときろく」のマーケットでは販売商品に背景情報が掲載されたリーフレットを付属。リーフレットに印字されているQRを読み込むことで当該商品の「ものPEDIA("もの"のWikipedia)」へ遷移し、さらに詳細な背景を知ることができる新しい買い物体験を提供いたします。

2022年11月5日(土)〜11月6日(日)9:00AM – 6:00PMに経堂の世界各国から厳選されたスペシャルティコーヒーが味わえる焙煎所兼カフェRaw Sugar Roast ( https://rawsugar.base.shop/ )2階のアートギャラリーPaste Modern/Art Gallaryにて開催いたします。

これまで我々のサービスに触れて投稿していただいた方からは、改めて自分を振り返るきっかけにも繋がり"もの"への愛着がより深くなった。と好評をいただき、掲載をきっかけにプロジェクトへ参画している方も多くいらっしゃいます。

今後はPOP-UPストアの出店を通じてリアルでお客様にコンセプトをお伝えし、少しでも多くの方に賛同・協力いただけるように努力していきます。
 

  • ものときろく 公式HP/SNS

HP:https://vov-vintage.com/
Instagram:https://www.instagram.com/vov_vintage/?hl=ja

  • 「ものときろく」のマーケット開催概要

開催日時:

2022.11/5(土) 〜 11/6 (日)
9:00AM 〜6:00PM

開催場所:

Raw Sugar Roast 2F Paste Modern / Art Gallery
東京都世田谷区宮坂3-9-4

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください