地域⽂化商社・うなぎの寝床主催「わたから見えるネイティブスケープ展」11⽉2⽇(⽔)スタート!

「ふわふわで、ぽかぽかで、心地よい」の正体は?

原綿問屋の新川桂で製綿される中わたを使った宮田織物の「わた入れはんてん」のラインナップを筆頭に、わたを使った様々な商品とともに「わたから見えるネイティブスケープ」を紐解いていきます

地域⽂化商社・うなぎの寝床主催「わたから見えるネイティブスケープ展」11⽉2⽇(⽔)スタート!  のサブ画像1

地域⽂化商社・うなぎの寝床(福岡県⼋⼥市)は、年間を通じて行う「地域⽂化って何だろう?研究会」の第七回⽬を「わたから見えるネイティブスケープ展」と題し、「わた」をテーマとし研究する企画展を11⽉2⽇(⽔)より開催いたします。 

今回は、「ふわふわで、ぽかぽかで、心地よいの正体は?~見えないところを見てみよう!」をひとつの研究目的に掲げ、「わた」が精製され、はんてんやクッションの中材(中わた)として手作業でひとつひとつ入れられていく様子から、見えないところで機能する「わた」の存在、その心地よさの理由をじっくりと検証・研究していきます。 

※Nativescape (ネイティブスケープ)とは:
「ネイティブ(その⼟地固有の)」と「ランドスケープ(⾵景)」を⾜した造語。 うなぎの寝床では、地域固有の⽂化と物語(ネイティブ)を重んじながら、未来へとつないでいく⼈々がいる⾵景(ランドスケープ)をネイティブスケープと定義しました。 
 

  • 開催情報

福岡県内の2店舗にて開催いたします。  

会期:11⽉2⽇(⽔)〜11⽉21⽇(⽉)  


開催地: うなぎの寝床 ららぽーと福岡店(福岡県福岡市博多区那珂6-23-1 1階)  
営業時間:10時〜21時  
定休⽇:施設休業⽇に準ずる  
※最終日11月21日(月)は16時終了予定 

会期:11⽉26⽇(⼟)〜12⽉12⽇(⽉)  


開催地:うなぎの寝床 旧寺崎邸(福岡県⼋⼥市本町327) 
営業時間:11時〜17時  
定休⽇:⽕曜・⽔曜(祝⽇は営業) 
※最終日12月12日(月)は16時終了予定 
 

  • 「わた入れはんてん」が勢ぞろい!

地域⽂化商社・うなぎの寝床主催「わたから見えるネイティブスケープ展」11⽉2⽇(⽔)スタート!  のサブ画像2

原綿問屋の新川桂で製綿される中わたを使った宮田織物の「わた入れはんてん」のラインナップを筆頭に、クッションや座布団など、わたを使った様々な商品とともに「わたから見えるネイティブスケープ」を紐解いていきます。 
 

  • うなぎBOOKSの書籍セレクション

地域⽂化商社・うなぎの寝床主催「わたから見えるネイティブスケープ展」11⽉2⽇(⽔)スタート!  のサブ画像3

うなぎBOOKSからは、「見えないところを見てみよう!」を切り口に、5冊の絵本をセレクト。食べたものはどこに行くのか、生き物の骨はどうなっているのか、そして普段手に取っている「もの」は、どこで、どうやって作られているのか。 
実用的・科学的な切り口から、またファンタジックでユニークな切り口から、色々な「見えないところ」をご覧ください。 

  • 宮田織物ではんてんの「わた入れ」と「手とじ」体験ができるモニターツアー開催

地域⽂化商社・うなぎの寝床主催「わたから見えるネイティブスケープ展」11⽉2⽇(⽔)スタート!  のサブ画像4

来年度以降にUNAラボラトリーズが開催予定している「宮田織物の工場見学&わた入れはんてん作り」のプログラム。その開始に先立ち、今回はモニター価格でツアーをご用意しました。わた入れ体験用「オリジナルはんてん」に、職人さんと一緒にわた入れ作業をして、自作のはんてんを作ります。
製作したはんてんは、職人さんが仕上げをして、2〜3ヶ月後にご自宅にお届けします。

開催日:12月9日(金)13:30〜15:30(予定)


※先着順となります。 
※体験後、販売に向けたアンケートにご協力いただきます。
お申込み:https://forms.gle/wVu4qqpxGQuoS45SA
 

  • 地域文化商社「うなぎの寝床」について

うなぎの寝床は、福岡県⼋⼥市を拠点とし、地域に伝わる歴史や⽂化を独⾃に研究し、現代において経済的・社会的につないでいく仕組みを⾒出す「地域⽂化商社」です。 2012年7⽉の創業から、次世代へ継承していく「地域⽂化(ものづ くり、まちづくり、⾷⽂化など)」の価値を⾒⽴て、社会とコミュニケーションを取れる商品・サービスを構築し、それ が浸透していく仕組みを整え、つくりて(⽣産者)、つなぎて(地域⽂化商社)、つかいて(⽣活者)、そしてその先に ある地域資源や⾃然も含めた⽣態系をつないでいきます。 

関連記事

コメントする

Please enter your comment!
Please enter your name here

最新記事